医院からのお知らせ

昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、
政府の緊急事態宣言を受けた埼玉県知事の要請を踏まえ、
当院の方針といたしましては患者さまと従業員の安全確保のため、
当面の間、緊急性の高い治療のみをを行い、不要不急な治療の延期をさせていただきます。

また、緊急性の高い患者さまでも一定の発熱や咳、喉の痛み等の症状のある方に
ついては治療を控えさせていただきますので、お心当たりがある場合は、
あらかじめ来院前に電話でご相談ください。

今後、検診のご予約はゴールデンウィーク明けを目処に再開を予定しております。
既にご予約の入っております患者さまにつきましては、個別に受付スタッフより
ご連絡をさせていただきます。

また今後も行政機関の助言のもと、皆様にはご予約の変更をお願いする可能性がございますが、
ご理解とご協力の程を切にお願い申し上げます。

4/17たいへい歯科
期間は5月6日まで


ご希望の条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

三郷駅から徒歩1分!痛みが少なく子どもと一緒に通いやすい歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

忙しい方必見!
土曜日も18時まで診療可

平日どうしても忙しい方にもやさしい、土曜日は18時まで診療!平日も夜19時まで開いていて通いやすい歯医者さんです。

三郷駅から
徒歩1分の好立地!

駅近な立地のうえ、医院前に2台分の駐車スペースあり!提携駐車場もあるのでお車でも通院できます。

お子さまのための
キッズスペースあり!

うれしい設備!歯医者さんが苦手なお子さまも、治療までの待ち時間をキッズスペースで過ごせます。

院内写真

  • キッズスペースを
    広めに設置しています。
    お子さま連れでも
    気軽にお越しください。
  • スタッフ一同、
    患者さまに寄り添った心で
    お待ちしています。
  • 個人用の椅子がありますので
    ゆったりと
    お待ちいただけます。
  • 暖かみのある医院内を
    演出しています。
  • 治療器具は個別で
    滅菌パックしています。
  • 放射線量を軽減した歯科用
    デジタルレントゲンです。

「たいへい歯科」という医院名は、お口の中を平和にし、長くご自分の歯で楽しく食事や会話ができるように守り、平和に保っていく、という願いが込められています。
お口の健康を保つために力を入れているのが予防歯科であり、早期発見・早期治療で虫歯や歯周病になっても、早めの治療で「抜かない・削らない」をモットーとしています。

白と木目調のきれいで清潔感に配慮してある医院内は、暖かみを感じリラックスさせてくれます。患者さまのお口が平和でいられるようにサポートをしてくれる歯医者さんです。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまの負担に配慮した診療を心掛けています

特徴画像

歯科医院を怖いと思ってしまうのは、知らないことが多かったり、なにをするのか分からなかったりすることが原因なのではないでしょうか。その不安を軽減するためにも、まずはじっくりコミュニケーションを取りましょう。初診の際には、アレルギーをお持ちでないか、過去に受けた歯科治療でなにが怖かったのか、不快だったのか、遠慮なくお聞かせください。いきなりすべてを話すことは難しくても、通院を重ねるなかで打ち解けてからお話しいただければ充分です。

治療はできる限り早く、丁寧に行うことで患者さまの負担軽減に努めます。
どのような悩みでも私どもに気軽に相談いただき、お口のなかのお困りごとを改善して、よりよい食生活を送りましょう。

麻酔の一つひとつにもこだわり、リラックスしながら治療できる空間を目指しています

特徴画像

お口のなかに気になる箇所があっても、日々の忙しさや歯科医院へのマイナスイメージから通院を避けている方もいらっしゃると思います。虫歯や歯周病は、放置していても悪化する一方です。いま歯科医院へ行くことが治療の負担の軽減につながると考えて、通院に踏み出してみませんか?

肩の力を抜いて治療を受けていただくために、当院ではまず表面麻酔を塗布して麻酔針が刺さる時の痛みを抑えます。細い針で一点に集中する圧力は、薬剤を人肌に温めることや電動麻酔を使ってゆっくりと注入することで軽減します。最初から最後まで気を配り、患者さまにやさしい治療を心がけておりますので歯科医院をお探しの方はどうぞ当院へお越しください。

小児治療では嫌がることを無理に行いません

特徴画像

できる限り長く健康な歯を保つには、お口の健康に関心を持つことが大切です。
そのためにも、小さなころから歯科医院に通う習慣はとても重要です。しかし、知らない場所や人への恐怖が強い年齢でもありますので、まずは歯科医院に慣れるところからはじめましょう。

私どもはいきなり治療に進むことはせず、使用する器具をお見せしたり、歯ブラシから始めたり、女性の歯科衛生士が対応したりすることで緊張をやわらげていきます。
治療の際にも極力痛みを抑えて、なるべく早く済ませることもお子さまへの配慮として行っていることです。親御さまは、お子さまのペースに合わせた治療やご家庭での仕上げ磨きにご協力ください。
親御さまと私たちスタッフ一同、二人三脚となってお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

予防・早期発見のための定期検診を推奨しています

特徴画像

病気の早期発見のために健康診断に行くように、歯の定期検診も取り入れてみてはいかがでしょうか。
全身の病気と同様、歯の病気も早期発見・早期治療が大事です。ご自身では不調を感じていないつもりでも、さまざまなストレスで無意識に歯を食いしばって歯が削れてしまったり、ひどい方では骨が隆起してきたりすることがあります。そのようなところを定期検診で見つけて治療し、お口の健康をつくりましょう。

当院の検診では虫歯や歯周病チェックのほか、クリーニングやフッ素塗布、噛み合わせの確認を行います。また、患者さまのお口のなかの状態を映し出してご覧いただくことで理解を深められるように、口腔内カメラを導入しました。
歯の形は複雑ですので、お口の健康への関心が高く普段からきちんとケアをしていらっしゃる方でも手入れが行き届かない部分はどうしても出てきてしまいます。治療だけではなく、そのような部分の管理をお手伝いするのも、私たちの仕事です。

治療方針を見る

インタビュー

気になったことや不安など、お気軽にご相談ください 早期発見・早期治療に向けて一緒に治療していきましょう

患者さまを苦しませていた症状が
治療で改善されたときに、
「痛みがとれた」や「良く噛めるようになった」など
治療に対して良い反応をしていただけます。
その瞬間に強くやりがいを感じます。このような言葉を
いただけるからこそ、毎日診療に向き合えています。

優先すべきは患者さまの気持ちであって、
歯科医師である私の気持ちではありません。
患者さまのお気持ちを大切にした治療を心がけております。
お気軽にお越しください。

もっとインタビューを見る

リラックスできる時はどんなときですか?

診療中は全力で患者さまに向き合っていますので、診療が終わって自宅に帰り家族の顔を見たときにほっとします。かわいい娘がいますので、1日の終わりに家族と笑顔で過ごす時間が私のリラックスタイムです。やはり家族が私の原動力になっています。

最近嬉しかったことを教えてください。

いろいろありますので選ぶことは難しいですが、事情があり辞めざるを得なかったスタッフから「また、機会があれば戻ってきてもいいですか」と言われたことです。彼女は当院になくてはならない存在でしたので辞めると聞いたときは寂しく思いましたが、この言葉を言われたときにしっかり信頼関係を築けていたのだなと思うことができました。

また、「ここに長く勤めていたい」と言ってくれるスタッフもいて、私がスタッフを大切に思っている気持ちが伝わっているのかとうれしくなりました。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

やはりスタッフ皆、明るく元気で前向きだという点です。歯科医院にネガティブなイメージを持たれている患者さまがほとんどですので、当院のスタッフの明るさや前向きな姿勢は患者さまにとっても大事だと思います。

患者さまの訴えに対して同じ目線になって親身に聞く姿勢、その問題に対して誠実に対応しようとする姿勢、患者さまの痛みを知っているからこそそのどれもが自然とできているのだと思います。当院のスタッフは患者さまにとっても私にとっても精神的な支えであり、なくてはならない存在です。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

歯科医院を開業するにあたって、私のなかで「患者さまが足を運びやすい立地であること」という思いがありました。この三郷の町は、独身で学生という方よりファミリー層が多いように感じています。小さなお子さまをお連れになった方や、すぐ近くの三郷駅を利用する方が少しでも通院しやすいところはないかと探してこの場所を見つけました。
スーパーも目の前にあり買い物がてら通院することもできますし、この場所ともご縁があり、私の思い描く場所そのものだと開業しました。

この町の特徴をひとことでいうとなんですか?

割と古くから住んでらっしゃる方が多いように感じています。
歯科医院が多いこの町でも、通うならここの歯科医院だと決めたらずっと通ってくださるような1本筋の通った方が多くお住まいではないかと思います。その地域性もあるのでしょうが、この地域にお住まいの方の横のつながりには目を見張るものがあります。

当院に通われている患者さまでも、歯の症状にお悩みの方に紹介してくれますので、コミュニティーがしっかりしている町だと感じています。私もこの地域に根差した診療をすることを目標にしていますので、皆さまに愛される歯科医院になるように日々まい進しています。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

開業当初から変わらないことは患者さまを第一にした診療をするということです。これは、これから先も変わらないよう意識しています。優先すべきは患者さまの気持ちであって、歯科医師である私の気持ちではありません。治療においても、とことん治療してほしい方と悪くなっている箇所だけ治療してほしい方と分かれます。もちろん説明はしっかりしたうえで、最終的なご判断は患者さまに委ねますので心配せずに来院してほしいです。

また、これはしっかりとした説明にもつながるとは思いますが、抜いた方が良い歯に関しては正直に伝えています。そこから先の判断は患者さまにお任せしていますが、状況はすべてお伝えするようにしています。

人生のターニングポイントはいつですか、どんな時でしたか。

やはり、これまでにないくらい勉強漬けの日々だった浪人時代です。もともと私は工学部だったのですが、医者を志す友人が多かったことや私自身歯が悪くて歯科医院に通っていたということもあり歯科医師を目指すようになりました。

そこからは編入しようと昼夜勉強に励み、追いつこうと必死でした。何年かかっても歯科医師になるというあの時の努力があったからこそ、今の私がいるのだと痛感しています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

私も親ですので、歯科医院が苦手なお子さまを持つ親御さまのお気持ちはよくわかります。
治療時の痛みや独特な匂いなど苦手になる要素が多い歯科医院ですので、まずは慣れてもらうことからスタートしています。お子さまが自分でチェアに座れることを目標に、治療器具を実際に触ってもらって、この治療は痛くないんだと理解してもらうように話しかけます。何をされるか分からなくて怖がってしまうお子さまがほとんどですので、しっかりとコミュニケーションをとって話しかけています。

また歯科医院が苦手なお子さまは、同じく親御さまも歯科医院が苦手な方が多いです。お子さま同様親御さまにも丁寧に説明することで負の連鎖を断ち切れるようにしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

未来あるお子さまの歯を守るため、小児の予防歯科に力を入れていきたいです。
もちろん私の課題である治療技術向上で今の治療をより高めていき、そこから一歩踏み込んだ予防やメンテナンスにも力を入れていきたいと考えております。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

これからは治療メインではなく、予防メインの時代になっていきます。そのような時代の流れのなかでは、予防に力を入れている歯科医院であることが大事だと思います。

また、いくら良い治療でも患者さまの気持ちなしに進めていくような治療では、納得のいく治療になるとは思えません。患者さまへの対応も歯科医院選びにおいては重要なポイントではないでしょうか。

院内の空間・環境でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまとスタッフの動線が交わることがないように配慮しました。
また、患者さまの手間を一つでも減らしたいと思い、土足で入れる院内ということにもこだわりました。後はバリアフリーではありませんが、車いすやベビーカーをご利用の方でも動きやすいようにゆったり広めな空間にしています。

EPARKをご覧の方に向けてメッセージをお願いします。

患者さまのお口のお悩みをできる限り軽減できるような優しい治療を心がけています。このページを見ていただいたことも何かご縁があってのことだと思っています。歯の痛みや歯茎の腫れ、違和感などどのようなご相談でもお受けします。
患者さまのお気持ちを大切にした治療を心がけております。お気軽にお越しください。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 小田 泰平 (Hirotaka Oda)

私たちは、歯科医院にはなかなか通いづらいと思われがちな皆さまの思いに寄り添い、少しでも楽な気持ちでお口のトラブルを改善できるよう日々診療に当たっています。
痛みや治療期間など、できる限りご負担のないよう細心の注意を払います。
また、虫歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぐことができないかと、予防歯科にも力を入れ対応しています。お歳を召されても健康な口腔内でお食事を楽しむことが出来るように、予防を通じた医療貢献を大切にしています。そのために学び続けることも怠りません。
多くの患者さまとの出会いに感謝を忘れず、スタッフ一同、明るく皆さまをお迎えします。歯のお悩みはどうぞお気兼ねなく当院にご相談ください。

院長略歴

  • 2002年 昭和大学 歯学部 卒業
  • 2003年~2004年 船堀駅前歯科 勤務
  • 2004年~2013年 むとう歯科 勤務
  • 2013年 たいへい歯科 開業
  • 現在に至る

好きな食べ物

  • 野菜炒め、納豆、卵かけごはん

趣味・特技

  • キックボクシング、映画鑑賞、テニス、スキー、読書

座右の銘

  • 人事を尽くして天命を待つ
スタッフ写真

歯科医師 豊田健一郎(Kenichiro Toyoda)

患者さまへリラックスした環境での治療を心がけておりますので、なにかありましたら気兼ねなくご相談ください

略歴

  • 日本大学松戸歯学部補綴科
 

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
15:00~19:00      
14:30~17:30      

交通案内

〒341-0024
三郷市三郷1-1-8 ポケットパークビル1階

■最寄駅からの所要時間
武蔵野線三郷駅(埼玉県) 南口 徒歩1分

■最寄バス停からの所要時間
三郷駅南口バス停より徒歩1分

医院敷地内駐車場2台あり
提携駐車場あり、駐車券をお渡ししています。
ご来院前にご連絡ください。

外観や受付写真
 

たいへい歯科の基本情報

医院名

たいへい歯科たいへいしか

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-215779 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-1-8 ポケットパークビル1階

アクセス

武蔵野線三郷駅(埼玉県) 南口 徒歩1分

駐車場
  • 当医院の前に駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
  • 駐車券を発行いたしますので1時間までは無料となります。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00  
14:30~17:30    

混雑時間帯:平日/午前 土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

048-954-7467

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|絵本あり|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

初診優先|院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215779無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内