噛み合わせの治療内容|前原歯科医院

お気に入り

3.3いいね!

口コミ44

最寄駅
豊春駅
1番出口 徒歩5分

住所 埼玉県春日部市上蛭田630-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

体への負担を抑えた噛み合わせ治療を提案いたします。

体への負担を抑えた噛み合わせ治療を提案いたします。

歯のかみ合わせがずれると全身のバランスが崩れてしまうことがあり、腰痛や肩こりの原因になりかねません。かみ合わせがずれる要因として、虫歯の治療などで削った歯を補う被せ物・詰め物の高さや厚みが合っていないことが挙げられます。当院は、患者さまのお身体のバランスやお口の状態を見ながら、かみ合わせを改善することで全身の健康に良い影響があると判断した場合、治療をご提案することがあります。

院長は長きにわたってかみ合わせについて深く学んできた経緯があり、「患者さまが歯科医院に入ってきた時から治療が始まっている」という気持ちで日々診療にあたっています。診療室にお入りいただく時の歩き方やお身体の姿勢も見るようにしています。もちろん、無理やり治療を進めるのではなく、お話しして納得いただけた患者さまに、かみ合わせを改善する治療をご提供させていただきます。

噛み合わせの特徴

幼い時期にできる治療とアドバイス。

幼い時期にできる治療とアドバイス。

口元が「受け口」や「出っ歯」になるのは、お子さまの頃の顎の大きさが関係しています。特に、小学校に入って永久歯がそろい始める頃には、将来の歯並びも決まり出します。当院では、お子さまの内から歯並びを整えられるように、治療だけでなく、日々の生活の中で注意すべき点などをアドバイスすることも可能です。お子さまのお口元に少しでも不安や心配なことがある親御さまは、お気軽に相談していただきたいと思います。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (埼玉県/60代/男性)

EPARKで予約

0.7いいね!

  • 施設2
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
保険診療 / 入れ歯・義歯 / 噛み合わせ

私は、上が総入れ歯、下が部分入れ歯ですが、下の入れ歯が割れたので、当歯科医院に行きました。

ネットで予約した際、予約の確定メールが送られてくると表記されていたのですが、メールが届きませんでしたので、こちらから電話したところ、「○○さん、予約入ってますよ」と言われました。

こちらの歯科医院の受付の方は、次の受診日の希望を言ったとき、予約が一杯ですと「無理です!」と返してきます。また、医院のスタッフとの私語が多く、その内容は聞くに堪えません。

初診時、まず下の部分入れ歯を応急処置していただき、「この際、下だけでなく上の入れ歯も作り直したいです」と伝えました。もう、20年も使っていたからです。

できてきた入れ歯は、上下とも全く合いませんでした。痛くて、食事ができるような状況ではありませんでした。口の中に傷がつき、炎症を起こしてしまいました。また、食べ物を丸飲みすることになるので、何度か消化不良を起こしました。

歯科医(院長ではない先生)から、「どう?」と聞かれたので、「印象採得(口の中の型を取ること)の段階で、ズレていたと思います」と言ったところ、その先生は、何も答えずに私から離れて行きました。

この先生は、別の日、やはり「どう?」と聞いてきました。このときは、「かなり痛いです」と答えたのですが、前回と同じように、何も答えずに私から離れて行きました。

結局、上の入れ歯については、印象採得をやり直していただきました。その間、下の部分入れ歯の調整を約1ヵ月していただいたのですが、調整は不調に終わり、痛みは全く取れませんでした。口内の腫れは酷くなる一方です。

そして、新調した下の入れ歯まで割れてしまいました。部分入れ歯ですから、細く薄い部分があったのも事実ですが、割れた主因は、まさにその部分が歯肉にピッタリ密着せず、宙に浮いていたからです。浮いたところに圧がかかれば割れるという理屈です。

再度、型を取り直した、上の入れ歯ができてきました。できたばかりのときは、歯科衛生士(?)から、「今度は、吸い付きもよくピッタリですね」と言われ、私も「そうですね」とその場では同意しました。しかし、新調した下の部分入れ歯が割れてしまっており、これ以上時間をかけても、下の入れ歯の調整はできないと思ったので、「もう、無理ですよ」と申し上げ、「応急処置していただいた、以前の下のほうの部分入れ歯を、更に補強してください。上下とも以前の入れ歯を使うことにします」と申し上げました。歯科衛生士は、「わかりました。でも、新調した下の部分入れ歯も修理させてください。そうすれば、新しく作った入れ歯は、上下でスペアとして持っていただけます」と言うので、そうしていただきました。

さて、帰宅してみると、歯科医院ではピタっと吸い付いた上の入れ歯は、全く吸い付かず、すぐに落ちてきてしまいます。そこに、修理してくれた新調の下の部分入れ歯をはめて、3回食事を試みてみましたが、前にも増して痛みが酷くなりました。加えて、上下とも大量の食べかすが溜まり、食事の都度、全部外して?き出さないといけない状況となりました。全くスペアにはなりません。

結局、2ヵ月かけて得たものは、20年使っている下のほうの部分入れ歯を修理して、更に使い続けるという結論でした。

入れ歯は保険の範囲で作ったので、金銭的には大した負担ではありませんでしたが、十数回通院した時間を金銭換算すると、私の場合、かかった費用の数十倍となりました。

続きを読む

5人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当院は春日部市にある前原歯科医院です。
他の地域の同名医院と間違えないようご注意ください。

電話による診療相談も行っております。

※カード払いは5,000円からになります。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内