4.6いいね!

口コミ33

最寄駅
大宮駅(埼玉県)
西口 徒歩3分

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-159 ホクシンビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

削るだけが虫歯治療ではありません。お口の中を清潔に保つことで進行を食い止めることができます

いけだ歯科クリニック 虫歯

当院では歯をなるべく削らない治療を心がけています。虫歯は削って治療するものと考えている方は少なくありません。しかし実際は虫歯ができても、それからお口の中を清潔に保っていれば、歯を削らなくても虫歯の進行を食い止める可能性があります。

そのため当院は軽度の虫歯なら、なるべく歯を削らず、歯科検診でお口の中を清潔に保ちながら虫歯の進行状況を観察する治療をおすすめしています。

ただし、虫歯の進行があまりにも激しい場合は、歯を削ることもあります。歯科医療は発展し続けていて、虫歯の治療もさまざまな方法があります。虫歯を治療する際には、患者さまご自身に治療法を選んでいただくことも可能です。

虫歯はお口の中を清潔に保って進行させないことが大切です。虫歯が重症化してしまうと、歯を削るだけでは治療ができず、他の歯を守るためにも歯を抜かなければいけなくなります。なるべく歯を削らなくて済むように、虫歯を早めに発見・治療できる歯科検診を受けましょう。

歯周病

ご自身の歯でおいしくご飯が食べられるようにサポートしています!

いけだ歯科クリニック 歯周病

歯周病は、歯垢に潜んだ歯周病菌が原因で、歯茎などに炎症を起こす病気です。症状が進行すると健康な歯が抜け落ちることもあります。初期の段階では自覚症状がなく、発見が遅れてしまうのが厄介な所です。歯周病だと分かったら、歯を失わないようにすぐに治療を始めましょう。

それほど進行していない場合は、歯と歯茎の隙間に溜まった歯石を取り除くのが基本の治療となります。これをスケーリングと言い、ダメージを受けていた歯茎が引き締まり、歯周病を改善に導きます。

歯周病は悪くなってから治療するのではなく、日ごろの予防がとても重要です。当院では、患者さまにもホームケアで頑張っていただき、二人三脚で診療していきたいと考えています。3カ月から半年のペースで、定期メンテナンスをおすすめしていますので、将来もご自分の歯で食事を楽しめるよう、一緒にお口の健康を育んでいきましょう。

予防歯科

お口の中を清潔に保っていただくため、ブラッシングの指導に力を入れています

いけだ歯科クリニック 予防歯科

当院は虫歯や歯周病を未然に防ぐため、予防歯科にも力を入れています。予防歯科はお口の環境を細菌が発生しにくい、清潔な状態に保つことを念頭に進めています。

例えばブラッシング指導の際には、虫歯や歯周病の原因となる、細菌のかたまりである歯垢(プラーク)に色を付ける染め出しをします。そうすることで、実際に患者さまの目で見ながら、汚れが溜まりやすい場所を知っていただき、よりバランスの取れたブラッシングを身につけていただけます。

お口の中には何百種類もの細菌が存在します。それでもお口の中の環境が清潔な状態に保たれていれば、虫歯や歯周病になるリスクは抑えられます。問題はブラッシングが不十分だったり、砂糖の入った食べ物を食べたり、飲んだりして、お口の環境が悪くなった時です。お口の中に汚れが溜まると、細菌が繁殖して炎症を起こしたり、虫歯や歯周病を発症したりします。

予防で大切なのはお口の中をどれだけ清潔に保ち続けるかということです。当院の予防歯科でお口の環境を整えて、虫歯や歯周病のない健康なお口を目指しましょう。

つめ物・かぶせ物

口腔内スキャナーで歯の型取りをし、虫歯が再発しにくいつめ物・かぶせ物を製作します!

いけだ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

当院は、院内で機械を使ってつめ物・かぶせ物を削り出すセラミック治療システムを導入しています。早ければ当日で治療が完了します。口腔内スキャナーで光学印象を採りますので、精密なデータをもとに製作が行えます。セラミック製(※)のため、隙間ができにくく虫歯などの再発リスクが少ないという点もメリットです。治療方法を決める時は、保険診療・自由診療問わず提案し、患者さまに選んでいただきます。

つめ物・かぶせ物を歯にセットした後は、高さや噛んだ時の感覚などを患者さまにお尋ねし、噛み合わせをしっかり調整することも欠かしません。疑問点があれば、些細なことでも気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

メリットとデメリットをしっかり説明してから、患者さまに合ったホワイトニングを提案します

いけだ歯科クリニック ホワイトニング

当院は歯を白く見せたいという患者さまのために、ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)という2種類のホワイトニングを取り扱っています。

ホームホワイトニングはご自宅で歯を白くしていただけるホワイトニング方法です。歯を白くする専用のマウスピースを着用すると、徐々に歯が白くなっていきます。オフィスホワイトニングは院内で歯を白くするための施術を受けていただくホワイトニング方法です。

ただしホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも、それぞれメリットとデメリットがあります。例えば、知覚過敏の症状が強い方の場合、オフィスホワイトニングをすると、その症状が悪化してしまいますので、ホームホワイトニングをおすすめすることがあります。

ホワイトニングなどの美容診療を行うことで、外見的な不安が取り除かれ、人前で歯を見せるということに抵抗がなくなります。当院は、ホワイトニングなどの美容診療を通して、患者さまにより前向きな気持ちで日常生活を送っていただきたいと願っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

「抜歯の可能性が高い歯」をできるだけ残すための治療を行っています!

いけだ歯科クリニック 根管治療

根管治療とは歯の神経の治療です。虫歯部分を削って取り除き、神経部分を露出させて、虫歯菌に冒された部分を除去します。その後は、しっかり消毒して薬品を治療部分に入れ、虫歯の再侵入を防ぐ処置を施します。

当院長は大学病院で同分野を学んでおり、特に根管治療に力を入れています。タブレットなどで治療内容のアニメーションをお見せして、内容をしっかり共有します。複雑な処置になりますので、お口の状態を立体的に撮影できる歯科用CTなどで詳細な根の形を確認しながら、治療を進めます。

術後のメンテナンスのことも考えた治療を行っていますので、抜歯は避けたいという方はご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内