小児歯科の治療内容|たなか歯科医院

お気に入り

口コミ3

最寄駅
水戸駅
南口 車6分

住所 茨城県水戸市元吉田町315-14 101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219652 無料通話

小児歯科

Q.お子さまを怖がらせないために取り組んでいることはございますか?

Q.お子さまを怖がらせないために取り組んでいることはございますか?

A.歯医者が怖くない場所だと分かっていただけるよう、まずはお子さまと同じ目線でお話をしています。


はじめて当院に来たり、歯医者に苦手意識を持っているお子さまの場合は、いきなり治療をするのではなく、まずはお話をして歯医者の雰囲気に慣れていただくことを大切にしています。お子さまが歯医者に恐怖心を抱き、その後通院しづらくなってしまうことを防ぐためです。定期的に通うことができると、お口の健康を維持しやすくなります。

そのため、恐怖心を与えないように言葉を選びながら、お話をしたり治療の説明をしたりしています。そして、お子さまの不安や恐怖心が少なくなってから、実際の治療に入るようにしています。

Q.お子さまの予防ではどのようなことをしていますか?

A.歯ブラシの習慣を身に付けるためのブラッシング指導。しっかりとブラッシングをすることで虫歯のリスクが軽減します。


お子さまに合った歯磨きの習慣をつけていただくため、ブラッシング指導を行っています。お子さまだけでなく、親御さまへのアドバイスもしています。

歯磨きの方法がしっかりと身につけば、虫歯のリスクを軽減できます。クリーニングやフッ素塗布なども行っていますので、お子さまの歯を虫歯から守るために、ぜひお越しください。

Q.小児矯正は行っていますか?

A.床矯正を行っています。大人になってから抜歯して矯正をするリスクを低くできます。


当院は床矯正(※)という取り外しができる装置を用いて、小児矯正を行っています。取り外しができるので、食事や歯磨きを行うことができ、お子さまへの負担が少ないという特徴があります。また、早いうちに成長を利用して矯正をすることで、大人になってから抜歯を伴う矯正治療が必要になるリスクを避けることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※インプラントや矯正のご相談は、お電話では受け付けておりません。ご了承ください。
※電話で受付の際は、診療時間をご確認の上、ご連絡頂きます様お願い致します。
※当院ではキャッシュカードのご利用は出来ません。予めご了承くださいませ。

0066-9801-219652無料通話
掲載のご案内