5.0いいね!

口コミ4

最寄駅
郡山駅(福島県)
出口 車12分

住所 福島県郡山市安積町日出山字大洲河原7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療において大切にしていることを教えてください。

藤田歯科医院 治療方針

A.患者さまのお悩みや訴えをよく伺い、スタッフ全体でていねいに対応することです。


同じ症状でも、一人ひとりのお悩みや治療へのご要望は異なります。患者さまがお求めの治療を行うため、事前にしっかりとお話を伺うことは欠かしません。

初診時はお口の中の写真やレントゲン写真を撮り、現状を把握したうえでていねいにご説明します。その後、どのような治療をお望みなのか、主なお悩みは何なのか、といった患者さまのお気持ちに寄り添いながら治療計画を立てていきます。

現状と治療の必要性をご本人に知っていただくことで、一緒に症状の改善やお口の健康維持を目指せると考えています。皆さまに不安なく治療を受けていただけるよう、情報の共有とお悩みを打ち明けやすい雰囲気づくりに注力しています。

歯周病

Q.歯周病を予防するためにどのようなサポートを行っていますか?

藤田歯科医院 歯周病

A.ご自宅でのケアに対するアドバイスと、歯科医院でのチェック・クリーニングに取り組んでいます。


歯周病は静かに進行する病気です。自覚症状を感じにくく、気づいた頃にはすでに重症化しているケースもあります。そのため歯周病の発症・悪化を防ぐには、自覚症状がないうちから定期的に歯科医院を受診し、お口のチェックとクリーニングを受けることが大切です。

もちろん、お口の健康維持には生活習慣の見直しやご自宅でのケアも欠かせません。当院では、患者さまご自身の改善しようというモチベーションを保つために、歯科衛生士が現状をしっかり指摘・説明するようにしています。

しかし、ご自身ではどうしても取りきれない汚れや、歯科医院でないと見つけられないトラブルがあります。日々のケアと検診を織り交ぜ、歯周病になりにくいお口の環境を作っていきましょう。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯・義歯の作製や調整における強みは何ですか?

藤田歯科医院 入れ歯・義歯

A.患者さまのお口に合った入れ歯の作製と、できる限り長く持たせるための定期メンテナンスです。


歯は食事や会話といった日常生活に欠かせないものです。その代わりとなる入れ歯は、いかに違和感が少なく日常的に使えるかが重要なポイントです。

当院では患者さまのお口の状態や条件に合わせ、必要に応じて保険診療と自由診療を交えてご案内しています。保険診療内でもしっかりと噛める入れ歯のご提供に努めていますが、自由診療を含めると見た目や機能面の選択肢が広がります。例えば、金属バネを使わないノンクラスプデンチャー(※)や、土台部分が金属になっている金属床(※)などが挙げられます。

しかし、どの入れ歯でも一度作れば終わりではなく、できるだけ長く持たせるためのメンテナンスが必要です。ご自身の歯の代わりとして、将来にわたりきちんと取り扱いを意識していただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

緊張や不安に配慮したインプラント治療をご提供

藤田歯科医院 インプラント

当院のインプラント治療では、患者さまの緊張や不安に配慮した診療を心がけています。きめ細かい治療計画の立案や、歯科口腔外科で研さんを積んだ歯科医師による手術の実施など、リスク軽減に力を入れた治療に取り組んでいます。複数本を埋め込む症例や恐怖心の強い方には、点滴で鎮静剤を投与して半分眠った状態で手術を行う静脈内鎮静法(※)に対応しました。ご予算や噛み合わせの状態に合わせた上部構造の素材選択も可能です。

院内は、入念な感染対策をした上で、ゆったりと過ごしていただける空間づくりを行っています。インプラントに関するご相談は、無料です。平日は19時まで、土曜日も13時まで診療しているので、インプラント治療にご興味のある方はぜひ一度当院にお立ち寄りください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

将来の健康も考えた、できる限り削らない治療に努めています

藤田歯科医院 虫歯

当院の虫歯治療におけるこだわりは、できる限り削る量を抑えつつしっかりと虫歯部分を取り除くことです。虫歯だからといって大きく削りすぎると歯がもろくなり、歯の寿命を縮める要因となる可能性があります。場合によっては、治療の手元を5倍まで拡大できる拡大鏡を用いて、ていねいに虫歯を取り除いていきます。

患者さまには、将来お口のトラブルで悩まされたり後悔したりしてほしくありません。スタッフ一同お悩みや訴えに寄り添い、その改善に全力を尽くしています。

お口の環境は日々のケアや食習慣に大きく左右されますので、健康を維持するにはご本人の取り組みも大切です。定期的なメンテナンスと自宅でのケアで、一緒に虫歯などからお口を守りましょう。

美容診療

見た目も機能面も両立させ、より良い生活へのサポートを心がけています

藤田歯科医院 美容診療

虫歯治療で削った歯を補うのが、かぶせ物です。当院は、機能面と見た目の両方を意識したかぶせ物治療に力を入れています。

かぶせ物にはさまざまな素材がありますが、その中でも特にオールセラミック(※)をご提案しています。オールセラミックは、金属ではない陶器だけでできています。天然歯に近い色味で、なおかつ変色しづらい点がメリットです。強度が高く汚れが付きにくいので、虫歯の発症や再発のリスクを抑えることにもつながります。

そのほか、歯を薄く削り、その上からセラミックの板を貼り付けて見た目を整えるラミネートベニア(※)にも対応しています。患者さまのご希望に添って美しさへのご提案をいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

仕事や育児で忙しい方は、ホームホワイトニングで歯を白くしませんか?

藤田歯科医院 ホワイトニング

お忙しい方の中にも、歯の色を気にしている方は多くいらっしゃると思います。そのような方でも白い歯を目指せるよう、当院は隙間時間に行える「ホームホワイトニング」をご提案しています。

「ほんとうに白くなれるの?」「どれぐらい持続力があるの?」などの疑問や不安な点が残らないよう、事前のカウンセリングや説明の際に詳しくお話しいたします。

パッと明るい白い歯で笑顔が作れるよう、カウンセリングから施術後のメンテナンスまでていねいに対応させていただきます。

予防歯科

検査結果をもとに、オーダーメイドな予防プログラムを立案します

藤田歯科医院 予防歯科

当院の予防歯科では、唾液検査を実施しています。これにより現状の口内環境だけではなく、虫歯などのリスク傾向も把握することができますので、一人ひとりに合わせた予防プログラムを立てられる点が特徴です。

お口を健康な状態に維持していくには、歯科医院での定期検診だけではなく、日常のホームケアも重要です。普段は白くて見えにくい汚れに色を付ける染め出し液を使った歯磨き指導をはじめ、唾液検査の数値に基づいた食べ方の指導など、患者さまごとにカスタマイズした内容のていねいなアドバイスを心がけています。

科学的根拠のもと立案した予防プログラムとホームケアで、患者さまのお口の健康をトータルサポートいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内