EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 治療した歯が痛い

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

治療した歯が痛い

虫歯

回答数:3件

昨日治療した歯が痛いです。(虫歯治療)
場所は奥歯です。
再度病院にいったほうがいいのか、もう少し経過を待つ方が良いのか迷ってます。
どうすればいいでしょう。ご回答宜しくお願い致します。

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは。大和駅前歯科の中村です。
痛みが出始めたのは、いつ頃からですか?
虫歯治療の際に、一時的に神経が興奮状態になってしまうことがあります。
その際、痛みが生じることがありますが、痛みは数日で消失してくることが多いです。
我慢できるくらいであれば経過みてても良いと思いますが、痛みや違和感が少しでも強く出てくるようであれば、歯科医院でもう一度しっかり診てもらったほうが良いと思います。

回答:2016/03/18 11:31

こんにちは、篠原長寿歯科篠原裕之です。

痛むのですか?それは大変ですね。
痛みの種類が不明なので、一般論になりますが、まず水やお湯などが染みるのであれば、治療直後(おおむね1週間程度)は異常でなくてもおこち売る症状です、少し様子を見てください。

噛むと(食事をとると)痛む(響く)のであれば、かみ合わせの調整が必要かもしれません、段々ひどくなるようでしたら早めに受診してくださいませ。

回答:2016/03/15 16:48

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

虫歯の治療をした場合、虫歯を削ることで神経に刺激をおくる管がむき出しになるため一時的にしみることはあります。少ししみるな程度でしたら1週間から一か月ほどで落ち着きますので様子を見てもいいと思います。

噛むと痛いという場合は、噛みあわせが強く当たりすぎている場合があります。病院に行って調整してもらった方がいいでしょう。また、虫歯のばい菌が神経に入り込んで神経が炎症を起こしている場合もあります。この時は、何もしなくても痛い感じがあり、そのままにしておくと痛みが強くなりますので、早めに病院で診てもらった方がいいと思います。

回答:2016/03/10 20:05

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。