EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 小児歯科治療に最適な歯医者さん

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

小児歯科治療に最適な歯医者さん

その他(小児歯科)

回答数:2件

子どもが通院を嫌がらない痛くない治療と、子どもに対する対応がうまい医師がなかなかいません。どうしたらいいでしょうか?

先生からの回答

全2件の回答

なかなかいないというのは、探してもないということでしょうか?
最近はキッズデンタルなどが多くなってきている為、口コミのいい歯医者さんなどを探してみるのがいいのではないでしょうか?
インターネットで子供専門の歯医者はたくさんありますが、口コミをしっかりみていかれた方がいいと思います。

回答:2017/01/30 16:33

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

 対応がうまい医師は実際に合ってみないとなかなかわかりませんので評判を聞いて探してみるしかないと思いますが、小児歯科専門で、他科(歯科、口腔外科)を行っていないところはお子さんの扱いに慣れている傾向があるとおもいます。基本的には大人の患者さんを診ていない歯科医院で、待合室やキッズスペースなどから雰囲気を診て探してみてはいかがでしょう?

 痛くない治療に関しては、ドックベストや3MIX等削らない治療を行っているところ、笑気麻酔を使用しているところなどはお子さんの治療に対するハードルが低くて治療しやすいと思いますが、小児の通院を嫌がる理由は痛みはもちろんですが、どちらかというと不安と恐怖のウエイトが大きいので、治療法よりも優しくて、治療に時間を割いてくれる先生探された方がいいかと思います。

回答:2015/06/18 12:25

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。