EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 抜くべき親知らずについて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

抜くべき親知らずについて

親知らず

回答数:2件

奥歯の辺りにある親知らずが半年に一度ぐらいうずく時期があります。歯医者さんで抜かないといけないという診断を受けました。やはり、必ず抜かないといけませんか?

先生からの回答

全2件の回答

痛かったり、うずいたりするのでしたら抜かれた方がいいかもしれません。
また、痛くなる前に抜いた方が楽になると思います。
痛くて、炎症を起こしてから抜いてしまうと、治癒が遅くなったりする可能性があります。
歯医者さんの意見に従って、抜いた方がいいのでしたら抜かれた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/07 13:19

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

親知らずはすべて抜かないといけないわけではないですが、生えてくる位置や、生え方、手前の歯との関係上磨きにくく、汚れがたまりやすいため炎症を起こす原因となってしまいがちなので抜歯することが多いです。

例えば真横や斜めに生えている場合、手前の歯との間の隙間に歯ブラシが届かないためばい菌がたまって炎症を起こし、うずいたり、腫れたり、場合によっては両方の歯が汚れから虫歯になってしまいます。また、歯の頭がすべて出てこれずに歯茎に隠れている場合、親知らずと歯茎の間には隙間が有りますがこのすきまを磨くのは不可能なため、やはりばい菌がたまって炎症を起こしてしまいます。 親知らずを抜く原因は、ほとんどがこの歯茎の奥で磨けない部分での炎症です。

逆に抜かなくていい場合というのは、親知らずが完全に骨の中に埋もれていて口の中と交通していない場合またはまっすぐ生えてきて歯磨きがきれいにでき、ほかの歯に迷惑をかけない場合です。

実際にお口の中を見ていないので何とも言えないのですが、半年に一度くらいうずくことが続いているのなら、炎症を起こしていて徐々に炎症が強くなっていく可能性が高いため、抜歯した方がよさそうです。
ただ、下顎の抜歯の場合お顔が腫れたりお口が明けにくいなど御仕事上困る方もいますので、いつ抜くかということに関しては歯科医院でよく相談された方がいいと思います。時々うずくくらいで自然に治るようでしたら緊急性は低いかもしれませんが、悪化してくるとうずく感じが続いたり、腫れたり、違和感が強くなりますのであまり放置はしておかない方がいいとお思います。

回答:2015/03/27 09:50

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。