EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 顎関節症 なかなか改善しない人のための顎関節症の治し方

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

なかなか改善しない人のための顎関節症の治し方

顎関節症

回答数:2件

マウスピースで寝てる間の歯ぎしりなどが和らぐ対策をしたり、いろいろな歯医者さんに行ったが、結局顎関節症は治らない。大きな口を開けないようにして生活しているが改善方法があれば知りたい。模型で型を取ったりなど、高額になる治療以外であれば知りたい。

先生からの回答

全2件の回答

顎関節症に関しましては、歯以外のことも考えられます。
整体など、骨盤の歪みをみてもらったことはありますでしょうか?
また、口を大きく開けないようにしてしまいますと、顎の筋肉が退化してしまい、余計、額間接を弱らせてしまいます。
歯医者で出来ることに関しましては、かみ合わせや顎の歪みを診ることしかできませんので、整体などにいかれて歪みは治された方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/14 14:28

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

どういったタイプの顎関節症かは実際に診てみないとわからないですが、顎の骨の変形や、歯並びなどから曲がった噛み方が通常になっている事などが原因でなければ、もう試されたかもしれないですが、運動療法がお薦めになります。 料金はほとんどかからないですし、上に書いてあるような治すのが難しい顎関節症でなければほとんどの場合ある程度の効果はあります。ただし、猫背を矯正したり、腰痛を治療するのと同じでリハビリテーションで治療していくため、虫歯のように削って詰めてすぐ終わりではなく、自分の管理のもとに、長期的に行う事になります。歯科医院は患者さんの状態にあった運動療法を指示し、それが間違いなく行えているか、ほかの運動療法が必要か、成果が出ているかを確認する場所になります。

顎の関節がずれて、お口が開きにくくなった場合などは、本当に少しづつ改善していくので実感がない上に、ストレッチが痛みを伴うので歯科医院で改善していることを確認してもらわないと、効果が実感できないため、やらなくなってしまうこともよくあります。

まだ、しっかり運動療法を行ったことがなければ、歯科医院で自分に合った運動療法を聞いてみてはいかがでしょう? 顎関節症に関しては歯科医院によってはマウスピースの使用のみというところもありますので、HPや、実際先生に聞いて、時間をかけて付き合ってくれる医院で診てもらってください。

回答:2015/06/13 13:39

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。