キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラントの値段の仕組み

その他(インプラント)

回答数:6件

インプラントの値段が歯医者によって違うのはなぜでしょうか?
どういうシステムになっていて、あの金額になっているのか、裏側の仕組みが知りたいです。

先生からの回答

全6件の回答

保険での診療は全ての歯科医院一律で点数が定められており、保険外の治療においては歯科医院が個々に設定しています。

自由診療においては、家賃、人件費、材料費、設備費+利益で費用は決定されています。

implantだと主に検査代(CT等)安全に入れる装置(ステント)メーカー(ブランド)、部位(骨幅)、難易度、型取りの方法、上物の種類、etcを考えます。これらの条件、認識の違いから医院毎の費用にばらつきがでます。


implantは天然歯に変わる素晴らしい方法ではありますが、埋入後も日々の口腔内ケア、定期的なメインテナンスを持続させなければいけません。


担当の先生とよくお話をして、ご自身が信頼できるDrにて治療を進めるのが良いかと思います。

回答:2017/12/19 10:25

費用に関しては全ての商品・サービスと同じ仕組みになっています。

原価部分+利益部分=価格 という形になります。

原価部分には、材料費・人件費・家賃・光熱費などになります
これに医院の利益部分をのせたもの金額になります

医院によって原価や利益への考え方が違うため値段が異なります
個人的にはどの値段だったとしても
いかに歯科医師が患者さんに対して誠実に治療を行うかだと思います

高いからいい とか 安いから悪い という事はありませんし
逆に
高いから悪い とか 安いからいい という事もないと思います

回答:2017/03/18 01:53

費用に関しては皆さん疑問に思いますよね。

インプラントの費用を決めるのは、主に機材(材料)の費用です。インプラントは車などと同じように、様々なメーカー(ブランド)があります。したがって、高価な材料を使用していると、必然的に費用も高くなるのが一般的です。また、その他にも検査代や診察代、手術代、被せ物代・・などいろいろあります。

ここで重要なのは、掲載されている金額が、それらすべて総額の金額なのか、インプラント体だけの金額を表示しているのか、などによっても見かけ上の金額の差が出てくるということです。

つまり、安いからといって飛びつくのは危険です。中には本当に良心的に安い値段で良い治療を行ってくれる医院もありますが、ご自身である程度、どのような治療を行ってくれるのかを把握することが大切だと思います。

回答:2017/03/10 17:07

金額の違いには大きく2つあると思います。
①パーツ代
日本で認可されているインプラントメーカーはたくさんありますが、骨に埋めるインプラントでも金額は違います。メーカーによっては2倍ぐらい違うものもあります。これはメーカーが設定している金額が異なるためですが、信頼性や歴史、原産国の違いなどによります。
②治療の手間
例えば、仮歯を何度か調整して口元や顔にあったきれいな前歯にすると最終のかぶせ物もきれいなものに仕上がります。このように手間をかけるのにも処置代が必要になります。
上記の2点は一概に金額ではわからないところではありますが、長持ちするものはよいパーツを使って、手間暇かけたもののほうが良いと考える医院さんでは多少の金額がするのではないでしょうか?

回答:2017/01/11 01:27

インターネット等での金額表記は様々ありますね。
一言で言ってもインプラントの埋入手術を1回でするのか、2回にわけるのか、どのようなメーカーのインプラントを使うのか。(これは金額に一番大きく差が出ます)
芯棒を使うのか、使わ無いのか、使うのであればその種類によっても差ができます。
最後に被せ物(クラウン)の金額ですね。

インプラント1本〜〜円!
のような安さをアピールしているページは総額表示で無い気が個人的には思います。

回答:2016/10/17 17:22

仕組みは、特にありません。保険外治療は、歯科医院が個別に決定します。残念ながら今のところ保険適応にはならないようです。

回答:2015/03/07 18:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。