EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 毎日行う虫歯予防

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

毎日行う虫歯予防

その他

回答数:4件

日頃から虫歯の予防をするにはどうしたらいいですか?

先生からの回答

全4件の回答

日ごろから虫歯の予防をするに関しましては、定期的に歯医者さんに行き、虫歯があるかどうか調べられた方がいいと思います。
定期検診に関しましては、半年~1年に一回でいいので歯医者さんで、クリーニングも行ってもらい検査をされるのがいいと思います。

回答:2017/02/01 13:19

定期的な歯医者さんでのメンテナンスももちろん大事ですが、一番は毎日の自身でのケアです。
歯にあった歯ブラシ、清掃器具を用いて汚れを徹底的に落とす事が虫歯の予防につながります。

回答:2016/12/03 14:28

とにかく歯ブラシが最重要だと思います。

ご自分にあった正しいブラッシング方法を衛生士さんに指導してもらい、歯ブラシがきっちり出来るようになったら補助的に、ご自分にあった歯磨き粉やデンタルリンスなどを使用すると良いと思います。

虫歯は口の中の細菌が磨き残しをエネルギーにして、虫歯などを作ります。

とにかく磨き残しがない状態を目指す事が虫歯予防のはや道だと思います。

回答:2015/11/06 21:08

①ブラッシング
毎食後の歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシも必ずおこないましょう。
歯ブラシだけでは歯の間の汚れは取れません。
むし歯や歯周病は歯の間から起こることがほとんどです。

②フッ素入りの歯磨き粉を使用しましょう
歯磨き粉の裏の成分表をみてフッ素、フッ化ナトリウムなどと表記されている物を購入しましょう。
何度もうがいをしすぎるとフッ素の成分がお口の中から無くなってしまいますので、1、2回のうがいが好ましいです。

③食べ物を長時間にわたり食べ続けることはやめましょう
飴やチョコレートなどの甘い物だけでなく、ちょこちょこ間食をするとお口の中が酸性になりむし歯の菌が増えやすい環境になります。

これらのことが基本ですが、ご自身だけで磨き残しのチェックは難しいですし、ご本人にあったアドバイスを歯科医院で受けられることをおすすめします。

回答:2015/09/25 13:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。