EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 セラミック 前歯6本セラミックの色について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯6本セラミックの色について

セラミック

回答数:2件

前歯3本emaxでしたが、今回6本をジルコニアセラミックに変えることになりました。
以前のemaxのカラーはW3でしたが、今回は犬歯もセラミックにするため、もう少し明るめでもいいかも...と思っていました。
元々、自分の歯は明るめで、ホワイトニングして以後2年くらい治療中のため、クリーニングしかしていませんがW3が特に違和感ない状態です。
なのでW2くらいで6本作ってもらったら綺麗かな、と思ったのですが、今回ジルコニアセラミックを作ってくださる歯科で使っているガイドが、B1より明るい色はM1、M2、M3の3種類で、W2がどれに該当するのか分からなくて困っています。M3は自分の下の歯と比べると暗く感じるので、M2以上だとは思うのですが...
今後治療終了したら定期的なホワイトニングを再開する予定なので、自分の歯の白さは保つ自信があります。
現在担当の歯科医は、M1はかなり不自然と言います。でもM2だと2年間全くホワイトニングしていない状態と同じ明るさです。
W表記のガイドとM表記のガイドの相関は、実際の歯科医の先生からするとどのような感じなのでしょうか?

補足説明

補足1

M1、M2、M3のカラーについて補足です。
どれも明度?は0のものです。

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

イーマックスは歯の色を拾ってくるので自分の歯の色に合わせるのが比較的容易な材料です。
それはイーマックスの透明感というキャラクターに拠ります。
それに対しジルコニアは地の色・キャラクターが「べっとり感ある白」なので それ自体では歯の色に合いません。そこで前歯にはセラミックをジルコニアの表面にコーティングします。このコーティングのスキルも技工士によって違い 下手にやるとすぐ剥がれてしまいます。
ところで セラミックの色は技工士が色を作ってコーティングするので シェードガイドによる目安はもちろんありますが 既製品で 「この色」って決まっているものではないです。W2はかなり白い色と思いますが、(ちなみに 新庄さんはW1のようです)色は作れると思うので特に心配しなくてもいいのではないか、と思います。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/07/17 21:05

歯の色に関しては実際に見てみないと何とも言えないです。アドバイスできるとすればe-maxとジルコニアを比較するとジルコニアの方が透過性が低くなります。このため同じ色で作った歯をお口の中に並べると同じ色には見えないのです。つまり現在入っているe-maxとこれから制作するジルコニアのシェードを揃えても同じ色にはならないということです。おそらくジルコニアの方がより白さを感じるのではないかなと思います。ですから色見に関してはあまりシェードの数字に拘らず、担当の先生に一任して、ご自身の希望を伝えていただくのが一番良いかなと思います。

ご参考になれば幸いです。
Lip line Dental 岡村泰志

回答:2018/07/17 20:09

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。