キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子供の矯正に関して

その他(小児歯科)

回答数:3件

子どもの矯正の方法は、多々あるかと思うのですが、
見栄えを気にした場合、
歯の前に付ける方法がいいと思っているのですが
デメリットなどはあるのでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

一言で矯正治療といいましても、何を直すのかによって用いる装置は異なってまいります。したがって、お子さんのお口の中を拝見した上で、最適な装置が提案されることになると思います。
その上で、最も一般的なブラケットを装着する方法です。歯の移動に関しては、もっとも的確であるということはいえます。
一方、デメリットとしては、歯磨きのしにくさによる虫歯が上げられます。同様に、食事の際に物が詰まるなどの不都合は生じてきます。取り外しができない装置の欠点と言えます。これは、表につけても裏につけても、また装置が金属でも透明でも生じることです。
もちろん、丁寧な歯磨きをしてくださる患者さんには、虫歯は見られません。なお、このサイトでは子供の矯正に関しては専門家は検索できませんので注意が必要です。

回答:2017/03/03 16:49

矯正のデメリットに関しましては虫歯になりやすかったりすることがありますのでしっかりと歯磨きをしないと矯正によって歯をだめにしてしまう可能性もあります。
口コミのいい歯医者さんで、矯正の相談をされて見た方がいいと思います。

回答:2017/01/27 19:23

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

どういった装置を想定しているかですが、通常は、歯の表面、見えると頃にブラケットといわれる装置をつけて矯正するのが主流です。これも金属のものとセラミックやプラスティックなど目立たないものがあります。ただし、見えることはみえるので、気になるかもしれません。

目立たないものであればリンガル矯正という歯の裏側に装置をつけて矯正する方法もあります。こちらは外から見えないですが、歯の裏側に装置が付く都合上、舌触りが気になる事、お掃除がしにくい事、表面よりも凹凸が多いいい裏側につけるため技術的に難しくなる事、その分治療費が高くなることなどがデメリットになります。

また、マウスピースによる矯正や、入れ歯のような拡大床と呼ばれる装置もありますがこのような種類の矯正装置は症例が限定されるため、使用できない場合や、ブラケットと併用になる可能性があります。

基本的には矯正歯科で何件か相談をして、希望に沿った治療法を考えてもらうのが一番いいと思います。

回答:2015/06/06 14:08

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。