EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 虫歯なのかと疑う歯の痛みについて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯なのかと疑う歯の痛みについて

その他

回答数:4件

ごくたまに、虫歯かな?と思うくらい歯が痛むことがあるのですが、次の日には治ってしまいます。
なので、歯医者に行かずいつもそのまま放置してしまいます。

この現象が起きている原因はなんでしょう。

先生からの回答

全4件の回答

もしかしたら、食べかすによる炎症だったりや、食いしばりによって歯に負担をかけているのかもしれませんね。
虫歯じゃないにしろ、放っておくのはあまりよくはないので歯医者さんにいかれることをお勧めします。

回答:2017/02/14 12:28

基本、虫歯であれば「一度出た痛みが無くなって、たまにまた痛くなる」という事はありません。痛みが完全にひくことは無く、虫歯が悪化するにつれて徐々痛みが増していきます。
波がある場合は、かみ合わせのズレや噛み癖による痛みである事が多いです。時たまに、噛んだ時の当たりどころが悪く、一時的にズーンと痛みが残る事もあります。

回答:2016/08/14 03:20

原因は直接見て見ないことには断言できませんが、虫歯の痛みとは別に歯周病や噛み合わせなどによっても痛みが出る場合があります。

歯周病では歯茎に起こる炎症が内部でたまって内圧が高まり痛みだすことがあります。

また噛み合わせなどで過度に歯に咬噛む力が集中してしまうと痛みとしてでる場合があります。

痛みがある以上はとにかく早く歯科医院にて原因を見つけられる事をお勧めします。

回答:2015/11/10 22:17

虫歯の痛みには波があるものもございます。
虫歯による痛みを疑います。
虫歯が無い場合は歯ぎしり等による一時的な神経の興奮を疑います。
何より痛みはお辛いですので歯科の受診を強くお勧め致します。

回答:2015/11/10 21:49

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。