キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

診察時

その他

回答数:5件

今通っている、歯科医院の先生なのですが、
前の人の診察が終わった後に手袋をつけたまま、
手を洗うだけで、手袋を交換してません…
それで、病気とか感染とかしないでしょうか?
途中で歯科医院を変えるわけにも行かないので不安です…
大丈夫か?教えてください。

補足説明

補足1

丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。

手袋を交換していないという点が不安で…
毎回その歯科医院から帰ってくるたびに心配になっています。

治療途中で歯科医院を変えるというのは、無理でしょうか?

補足2

診察に行き、勇気を出し先生に手袋を変えて欲しい事を伝えましたが感染リスクは全くないと交換はしてもらえなかったです。
器具がのっているトレイ?のような物にも茶色い液が何ヶ所かにこべり付いていて、歯科医院を変える決意をしました。

回答して頂いた先生達のおかげで手袋を交換すべきことや、
感染リスクが低いこと、歯科医院を変えられることを知れたので、大変感謝しております。
私の些細な悩みに丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました。

補足3

乾先生、最後までありがとうございました。
先生のような歯科医師に出会いたかったです…
また、何かありましたら、よろしくお願いします。。

先生からの回答

全5件の回答

それは良かったです!
その医院は患者さんの気持ちより経営を取ったのでしょう。
いいご判断をされたとおもいますよ。

些細なことでもなにかあればいつでもおっしゃってください。

回答:2018/06/23 21:25

そこまで不安になるんですね、ツライですね。
いや、途中で変えられる方結構いてますし、全く問題ないです。
初診料、検査代はまたかかってしまいますが。

回答:2018/06/22 21:29

こんにちは。大阪市阿倍野区西田辺 えがしら歯科 院長の江頭です。

手袋は患者さんごとに変えるべきですね。
当院では、一人の患者さんに数回、手袋変えることがあります。

医療法人優伸会えがしら歯科 院長 江頭伸行

回答:2018/06/22 16:49

こんにちは。
そうですね、前の人が肝炎などの全身疾患がある可能性もある以上、リスクは伴うと思います。
可能性は低いとは思いますが・・。
我慢できなければ先生や受付さんにいってみるのもいいと思います。

回答:2018/06/22 16:36

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

手袋は交換された方がいいですね。私はその都度取り換えてます。


山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/06/22 16:09

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。