EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 電動歯ブラシが優れている点

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

電動歯ブラシが優れている点

その他

回答数:4件

普通の歯ブラシと電動歯ブラシではどんなところが違いますか?

先生からの回答

全4件の回答

その方の使い方にもよりますが、手用の歯ブラシがしっかりできる方は、
電動歯ブラシを使うことで磨く効率が非常に上がり、良い効果が出るに違いありません。

電動歯ブラシには、回転式や超音波式など様々な種類があり、
各社新しい製品を日々進化させております。

個人的には音波式を使用することで、機械的な清掃のほか、超音波の振動により
歯垢を粉砕するタイプは効果が高いように感じます。

様々なタイプの電動歯ブラシがありますので、商品口コミなどをみながら
比較検討してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。


ノア歯科クリニック中目黒
坂田 尭久

回答:2018/01/08 10:14

普通の歯ブラシに関しましては、磨きすぎてしまう可能性があり、歯周病の原因になってしまいます。
また、電動歯ブラシに関しましては、磨き残しが現れたり、磨きすぎて、重度の歯周病になる可能性があります。
しっかりと歯医者さんで歯ブラシ指導を行うことをお勧め致します。

回答:2017/01/27 21:16

普通の歯ブラシでも、きっちり磨けている人は磨けています。
電動歯ブラシは、歯ブラシが上手くできない方でも正しく使えさえすれば短い時間でバッチリ磨ける、というのが簡単な表現方法でしょうか。

どれくらい「上手く出来ない方」の歯ブラシが改善できるかと言いますと。例を挙げるならば「利き手じゃない方の手で電動歯ブラシを持っててもちゃんと磨ける」んです。勿論、正しく「当てる」練習は必要ですが。

きちんと磨けている人は、電動にすることで時間短縮になりますよ。

回答:2016/08/05 13:37

歯ブラシは基本手動なので手でこまめに動かす必要があります。
電動はその名の通り磨きたい部分に当てておくだけでOKです。
どちらが良いかは意見わかれますが、併用がお勧めです。

回答:2015/11/11 15:12

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。