EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯を削っただけの場所が、すぐ虫歯に

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯を削っただけの場所が、すぐ虫歯に

虫歯

回答数:3件

11月に虫歯の治療をしました。大きな虫歯は詰め物をし銀歯となりました。前歯の横も軽度の虫歯だと言われ削られたのですが、ただ削ってそれ以外の処置もなく終わりでした。舌でなぞるとざらざらとしており、パキッの音がして少しだけ歯が欠けました。その時は多少不審に思いましたがそんなものかと思っていたのですが、糸ようじ等を使うとすぐに切れてしまって引っ掛かりを感じていました。そして、半年近くなりどうやら前歯の横が素人目でもハッキリとわかるくらいに虫歯になってしまいました。自分の歯は虫歯になり易いという自覚があるのて、前回治療後からはよりいっそう歯磨きや歯間フロス等に気を配っていました。それなのにこんなにすぐ虫歯になるなんて、本当にビックリしました。歯磨きには手抜きをせず歯磨き粉も治療していただいたところのおすすめ品を使用して歯間フロスや糸ようじも活用しているのに、半年も経たずに虫歯になるのでしょうか? さすがに以前の治療の時の状況に疑問を感じています。

補足説明

補足1

定期検診の案内はありましたが、時期的に忙しく少し遅れての受診になります。詰め物などはいっさいなく、ただ前歯の側面に軽度の虫歯があるので治療しますと言われ、削られただけです。もしそれが研磨だとしても、歯が欠ける程のものなのか素人には判断が出来ません。

先生からの回答

全3件の回答

頑張って磨いていても虫歯のリスクが高い人はどうしても虫歯になってしまう事があります。
食生活が乱れており、甘いものが多く、リズムもダラダラ食いをしていると、どれだけ磨いていても虫歯になってしまいます。

歯が欠けた部分の状況はよく分かりませんが、虫歯を削ったまま放置はしないと思うのでプラークが溜まりにくいように研磨をされたのだと思います。

いずれにせよ早めに治療した方が良いと思いますので頑張って治療してくださいね。

回答:2018/04/14 18:16

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

既存の詰め物部分だと脱離しかかると虫歯の進行は早いです。
虫歯は本来稀な疾患といわれてますから 虫歯になりやすいのであれば 食事のタイミング 食事の内容 歯ぎしりなどのかみ合わせの問題などを整理してみて頂けると 虫歯の進行を止められるかもしれません。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/04/13 14:28

定期的な検診や予防の案内はありませんでしたか?
虫歯のリスクが高い場合、2~3か月毎のメンテナンスをすれば予防効果高いです。また、同時に検診もしてもらえるので安心でもあります

回答:2018/04/13 13:18

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。