EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 過剰歯を抜歯してもらえなかった。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

過剰歯を抜歯してもらえなかった。

その他(小児歯科)

回答数:2件

はじめまして、ご相談させて下さい。

息子が5歳の時に左前歯の乳歯が抜けて、その後とがった歯が生えてきました。
すぐに歯医に行き、レントゲンをとってもらったところ過剰歯でした。

しかし早く抜いてしまうと大人の歯の前歯が埋もれて出てこなくなってしまう可能性がある。
まだ6歳だし前歯が生えるのはもう少し先だし、大人の歯が生えてくるとそれに押されて過剰歯が抜けることもある。しばらく様子を見ましょう。
と言われ、言われた通り様子をみて、指定された時期の小学校入学前に再度歯医者に行きました。

すると今度は前歯がもう生えてこようとしているが
過剰歯が邪魔をして斜めにはえてきていると言われ、
過剰歯の横から少し歯が生えてきてしまっていました。
(ちょうど一ヶ月前に過剰歯の横の歯が抜けたので、そこの大人の歯かと思ったら前歯だったみたいです‥)
急遽抜歯することになりました。

歯一本分の隙間ができた上に斜めに生えた歯‥とても悔しい気持ちでいっぱいです。
なんで過剰歯だとわかっていながらこんなことになるのか‥
泣き寝入りしかないのでしょうか?無償で矯正や、何かそういったことできないのでしょうか?

先生からの回答

全2件の回答

5歳の子供の抜歯は可哀そうなので、自然に抜ける可能性があるならその方法を選択されたのは間違いではないと思います。

上の前歯は正常に生え変わっても翼状捻転と言って、鳥が翼を広げたような状態で斜めに傾き更に捻じれた向きで生えてきます。
ですが、唇や下、隣の歯に押されて徐々に位置や傾きが補正されて並んでいきます。

今の時期は歯がどんどん動きます。
ですので焦らずに様子を見ていって下さい。

そして間隔を開けすぎずに定期的に受診して歯の様子も見てもらって下さいね。

回答:2018/04/14 18:25

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

その年齢なら特に問題にならないと思います。
歯は口唇と舌とのバランスに合わせて並びます。
歯並び自体は遺伝です。

泣き寝入り・という意味がわかりません・・・何も影響も被害も出ません。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/04/13 14:32

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。