EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 前歯を抜歯!?勘弁してぇ

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯を抜歯!?勘弁してぇ

その他(矯正歯科)

回答数:6件

歯医者の先生に面と向かって相談するのがこわいのでここに投稿することにしました。


高校生です。矯正するにあたって上の4番目を2本とも抜くことになりました。

そして不安要素が、私の歯は左側の犬歯が3ミリほど2番目の前歯の上に生えてます。重なってなくて歯茎に米粒でもついたような感じでちょっと生えてます。
そして、レントゲンをとって犬歯が2番目の歯の根っこと接触していないか確認したんですけど、分からなくてCTを撮ることになりました。
結果、根っこが侵食されていた場合、2番目の歯を抜いて犬歯をしたに下ろすしか方法は無いのでしょうか?
根っこは侵食されてるけど矯正して2つとも綺麗に並べる、ことは可能ですか?

前歯を抜歯なんて、、矯正して整うまでずっとマスクという事例もあるのでしょうか?

先生からの回答

全6件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

4番は奥歯です。通常の矯正では普通に行われおり 実際はあまり問題にならないですよ。
抜歯するとすぐにワイヤーが入るのでマスクもいらないでしょう。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/08/26 16:59

こんにちは、トーカさん。
京都駅前山崎デンタルクリニック院長の山崎義孝です。
早速回答します。
10代という年齢を考えると、まずこれから骨の成長することを考えてできるだけ抜歯することは避けたいですね。また、今では色々な矯正治療法があるので色々な歯科医院のカウンセリングを受けてもらったらいかがでしょうか。
歯根の吸収があっても歯が抜けるということはないです。
年齢も若いのでまだ歯根の成長も可能です。
歯の前後の位置も治すことも可能です。
ですからあきらめないで良い歯科医院を探してくださいね。
また、最新のインビザライン矯正治療は、この様な歯の移動が出来る画期的な治療法です。

回答:2018/04/22 22:29

>左側の犬歯が3ミリほど2番目の前歯の上に生えてます

さまざまな状況が考えられるのですが、もうひとつ心配なのは、この犬歯が移転歯になっていないかということです。仮に、2番と3番のもともとの位置が逆転しているのであれば、通常の並べ方では並べることができません。123ではなく、132と並べなければならなくなるということです。

移転歯であっても、歯を動かすことはできるのですが、なかなか動きません。更に、力を外したとたんに後戻りをする上、歯肉の退縮が生じてまいります。このため、通常の並べ方ができないということになるわけです。

仮に移転歯であったとするなら、1325と並べるか、1245、あるいは1345という並べ方が考えられます。小臼歯のかわりに、2ないし3を抜くということです。2番が歯根吸収などを起こしているのであれば、2番の抜歯が選択されるでしょう。そうでなければ、3番の抜歯ということも考えに入れてもいいでしょう。

いずれにしても、4番の抜歯はちょっと待てになるわけです。どの歯を抜くかということについては、常に頭を悩ませる問題です。よりよい解決法があるといいですね。

回答:2018/04/11 15:25

いずれにしてもCTを撮影してしっかり調べてもらってください。
もし、2番目の歯の根が侵食されていた場合には、根を侵食されている度合いにもよりますが歯が長持ちしない可能性がありますので、2番目の歯を抜いて犬歯を2番目の歯の位置に移動してくる治療方針の方が望ましいという結論になるかもしれません。
2番目の歯を抜くとまともに見える位置に歯を抜いた隙間が来るのでそのままでは気になって困ると思います。なので、当院では歯を抜いた位置に犬歯が移動してきて隙間が目立たなくなるまで人口の歯を付けて隙間を隠すようにして治療をしています。
恐らく、トーカさんが治療を受けられる歯医者さんでもお願いすればそのような対応をしていただけると思いますので、一度先生に相談してみてはいかがでしょうか。
CT検査の結果2番目の歯の根の浸食が無ければそのような心配もなくなると思いますので、検査結果を待ってみてください。

回答:2018/04/10 11:25

実際にお口の中を見ていないので正確な事は分かりませんが、もし根が接触していて動かない場合3番目の歯は今の位置から動いてくれない可能性があります。
その事を先生は言われたのでは無いでしょうか?
そうなると矯正をしても3番目び歯の部分が開いたままになってしまいますので矯正の意味がなくなってしまいます。
その為の事前のCT検査と説明だと思います。

CT検査の後に矯正の先生に今の心配な気持ちを伝えてみて下さい。何らかの対処をしてくれると思いますよ。
これからお世話になる先生ですから、思ったことはしっかりと伝えてコミュニケーションをとってみて下さいね。

回答:2018/04/09 17:39

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

矯正治療とはそういうものです。
装置が入ると違った違和感に遭遇しますよ。
慣れという時間が必要みたいですね。

山本歯科医院 山本達郎

回答:2018/04/09 13:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。