EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 元の歯科医院に戻って治療開始するべきか教えてください。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

元の歯科医院に戻って治療開始するべきか教えてください。

虫歯

回答数:3件

右上の奥歯の虫歯・根幹治療をしていました。何度か通院し型を取り、「あとは被せましょう。」というところまでいったのですが、急に転居をすることになりそこで通院が途絶えてしまいました。治療後痛みを感じたことはありません。

引っ越し後やっと時間がつくれたのが4-5か月後で引っ越し先近くの歯科医院を受診、レントゲンを新たにとり、膿が溜まってるからまず出しましょうと薬を歯にいれました。(刺激臭のする薬だったので強い薬なのかな?とその時は、思っていました)治療中から激痛で、先生に話したところ痛み止めをだしていただきました。
アデフロニック錠25mg 2錠/回
アジスロマイシン錠250mg TCK
ですが効かず受診後の4時間後に再受診し再度処置、痛み止めを変えましょうとフェナゾックスカプセル50mg 4回/日
痛みは薬が効いているときは落ち着きましたが、違和感などは多少あります。根幹治療は、治療前は痛くなかったのに治療を開始したら痛くなるというのは先生にも聞きましたし、自分なりに理解できています。ですがまた次の治療後に痛みがでたらと不安です。元の歯科医院に戻っても同じことなのでしょうか?

補足説明

補足1

補足です。
以前に通っていた歯科医院では、ソフトタッチで治療中も後も痛みを感じたことがなく使うお薬も無臭に近いものでした。
新しく通い始めた医院は、グリグリと消毒等をされる感じで治療後は大人なのに痛みで涙がでている程でした。
その恐怖で、また次の治療も同じ思いをするくらいならという気持ちが強く迷っているという心情です。

先生からの回答

全3件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

相談者さんの内容では 前の歯医者さんが上手くいっていないのか 後の歯医者さんが上手くいっていないのか が我々にもわかりません。
ただ
根管治療で毎度 相当な痛み(多少はあるのですが)が出る というのも少しおかしいと思うので 今の主治医に疼痛の原因をお聞きしてください。
その理由如何によって その後をどうするかをお考えください。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/03/10 12:27

こんにちは。

麻酔はされていたのですか?

怖いのでしたら、転院をされるのも考えられた方がいいかもしれませんね。

回答:2018/03/09 13:39

こんにちは。

再感染を起されていたのですね。

もし、次も痛むようでしたら、もしかしたら、根っこにヒビが入っているか、折れてしまっているのかもしれません。

小さなレントゲンやCTなど、精密に調べてもらったらいかがでしょうか?

回答:2018/03/09 10:41

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。