キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

保隙装置について

その他(小児歯科)

回答数:3件

先日7歳の子なんですが、第一乳臼歯と犬歯の二本を抜いたのですが元々第一乳臼歯が虫歯で神経も抜き治療完治していたのですが被せ物に隙間が空いていた様子でその歯の根っこが溶けてなくなり歯茎ぐうんでしまい、うむたびに歯医者にいき歯と歯茎の間に試験管ブラシでうみを出し何とか歯を抜かないようにとやってきましたが、新しく他の歯医者に行き膿を出してもらい言ったところ歯茎自体を切られそこが上手く修復されず歯の根の方まで剥き出しのままになってしまいました。それを伝えたところもう抜くしかないと言われ仕方なくお願いしましたがその隣の犬歯まで抜いた方が良いと言われ抜かれてしまいました。犬歯も虫歯で二本あるうちの第一乳臼歯とくっついている方の根が溶けてなくなってしまってるので抜いた方が良いと言われ抜きました。抜いた後はアーチ型の保隙装置をつけた方が良いと言われましたがどうしても不審に思ってしまいその歯も抜かなきゃいけなかったのでしょうか?抜いてしまったものは仕方ないのですが保隙装置は絶対必要でしょうか?不審に思い他の歯医者さんにも相談に行きましたが無理してつける事ない、それをつけた所で歯並びは関係ないと言われまし

先生からの回答

全3件の回答

乳歯の早期脱落で問題になるのは、大臼歯が近心に傾斜してしまうことです。大臼歯の傾斜により、第2小臼歯の萌出スペースがなくなり、本来の位置に生えてこられなくなります。

今回、抜歯したのは大臼歯近心の乳歯ではなく、それより前の歯ですから、大臼歯の近心傾斜というものは起こりません。ですので、その意味での保隙装置は必要ないということになります。

ただ、歯がないということがかっこ悪いということであれば、入れ歯タイプの装置を入れるということはあるかもしれません。

回答:2018/03/08 16:49

こんにちは。

セカンドオピニオンの先生が、つけることないと言われているのでしたら、そこの先生に今後、どうしたらいいのか詳しく聞かれてみてはいかがでしょうか?

回答:2018/03/01 19:43

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯並びが問題になるのは永久歯での問題なので乳歯列は関係ない と云えば関係なく 2番目歯科医師の考え方に同感です。
保劇装置を入れたらマイナス にはならないけれども 治療費やメインテナンスはかなり負担が増すと思われます。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/03/01 13:52

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。