EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 親知らず抜歯後の手前の歯の虫歯

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らず抜歯後の手前の歯の虫歯

虫歯

回答数:2件

非常に悩んでおります。
是非ともご助言お願い致します。

今年の5月中旬から1年間ワーキングホリデーでオーストラリアへ行く為に、1月の中旬に親知らずを抜きました。
しかし、右下の親知らずが横向きに生えており、押されて手前の歯が虫歯になっておりました。
親知らず抜歯が終わり、昨日手前の歯の虫歯の治療をしました。パテを塗りライトを当てて頂きました。

しかし、今は歯茎が親知らずを抜いた後で陥没しているが、歯茎がどんどん出来上がってきたときに、パテで強化した部分と歯茎はくっつかないから、微妙に隙間ができて虫歯になったり腫れて炎症を起こしてしまうかもと言われてしまいました。

オーストラリアへ1年間行くので非常に不安です。
何より歯の治療は向こうでは保険が効かないので高額になるのではないかと心配しています。

やはり虫歯になってしまうのでしょうか。
ご意見、アドバイス頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

先生からの回答

全2件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

昔の有名な歯科医師は 「虫歯は本来稀な病気である」とおっしゃっておりました。

正しい食事をする
ほどほどの清掃を守る

ことができればそんなに虫歯を恐れる必要ないです。

せっかくのチャンスを延期しろ・・・無責任な言い分ですね。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/02/19 21:58

こんにちは。

そこの先生が、そのように言っているのでしたら、選択肢としては、オーストラリアに行くのを延期させるか、そのまま行かれるかのどちらかですね。

先生には、オーストラリアのことは伝えているのですよね?

回答:2018/02/19 18:10

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。