EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 一日の歯磨き回数をおしえて!

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

一日の歯磨き回数をおしえて!

その他

回答数:4件

歯磨は一日に何回行うといいですか?

先生からの回答

全4件の回答

歯磨きに関しては、朝昼晩の毎食後に行うことをお勧めします。
ご飯を食べてないからといって、1日2回にしたりするのはお勧めしません。

回答:2017/01/27 12:49

食べたら磨くというのが理想ですから、間食をする方であれば、その都度磨くのがいいということになるでしょう。間食をするたびに磨くのがめんどくさいという方は、間食をやめてやせる効果もあるかもしれません。

回答:2017/01/10 01:03

一日に何回歯磨きをすれば大丈夫!という事はありません。
多ければ良いわけでも。少ないから虫歯になってしまうというわけでもありません。
大事なのは、その一回あたりのブラッシングの質です。

一回につき100%バッチリ磨けていれば、一日一回の歯ブラシでも虫歯になることはありませんが、一回で100%出来ている人は我々歯科医を含め、ほぼいません。なので、3回にわけてぬかり無く綺麗にしましょう。という事なんです。

ただ、食後は食べ物のカスが残っていたり臭いが残ったり、という事もあるので「ひとつのマナー」として、食べたら歯を磨きましょう。

回答:2016/05/25 22:06

基本は3回ですが、多いに越した事は無いです。
ちなみに私は気分転換含め7~8磨く日もあります。

回答:2015/11/11 12:42

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。