キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

抜歯後

親知らず

回答数:3件

抜歯後その日に頬が腫れ
口が開けずらくなりました
歯の痛みは痛み止めを頂きそれで治まっているのですが
口の中が切れているのか3日間経ってもそれが治らず水を飲んでも染みたりします
頬が腫れているので歯磨きも出来ず歯磨きすると染みて痛いです
頬が腫れているのも3日間経ちましたが戻りません
一週間程続きますか?
今回左の上下を抜いたんですが右の上下も抜く予定ですが
こんなに痛みが続くと右を抜くのを、ちょっと躊躇しています

先生からの回答

全3件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

炎症のピークは術後24-48時間なのでまだダメージのマックス途上ですね。
あとは時間です。

AKBの指原さんが全身麻酔で4本同時抜歯で顔がまんまるになっているのをウェブで見られると思いますが 複数まとめると一時的なダメージは大きいですが 短期間で終われるというメリットもありますので 次回は1本ずつかまた2本まとめるかはご自身の経験と合わせてご検討なさってください。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/08 11:21

こんばんは、ノア歯科クリニック中目黒の坂田尭久です。

左側上下同時の抜歯、大変お疲れ様でした。

早速ですが、水がしみるように感じているのは、
抜いた歯の隣に残っている歯が、抜歯による炎症や刺激に関して敏感になってしまい、
知覚過敏を起こしている可能性が高いです。
抜いた歯の周りの歯茎が回復してくれば、自然としみる感じや違和感も落ち着いてきますので、心配ないですよ。

また頬が腫れていることに関しては、
個人差はありますが、一週間ほど経てば通常落ち着いてくるはずです。

歯磨きがしづらいと思いますが、
なるべく清潔な状態を保って感染を起こさないように気を付けてお過ごしください。

もし抜いた歯の傷から感染が起きた場合は、腫れた状態が続くこともあります。
もし年明けまで腫れがあったり異常を感じるようでしたら、
かかりつけの先生にご相談すると良いと思いますよ。

右側も一回の手術で終わらせたければ、前回の左側のように上下同時の抜歯でも良いですし、
侵襲を減らしたいと考えるのであれば、2回に分けて抜歯を検討するのも良いと思います。

残りの抜歯も大変だと思いますが、頑張って乗り越えて下さいね。


ノア歯科クリニック中目黒
坂田 尭久

回答:2017/12/31 22:36

こんにちは。

抜歯後の反応かと思われます。

上下一辺に抜かれるのではなく、分けて抜かれた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/12/30 11:19

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。