キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

差し歯について

その他(矯正歯科)

回答数:2件

現在前歯の隣の歯が左右他の歯より少し凹んでる状態で、歯列矯正をいずれしようと考えております。
そこで最近記事で差し歯やセラミック等を目にしました。
歯列矯正を考えている理由は2つで、口元が少し前に出ているので骨格矯正の意味を込めてが1つ、上記にある前歯の隣の歯左右を他の歯に揃えたいという事です。
しかし前歯に関しては人前で見えるものなのでできれば早く治したいと考えており、そこで差し歯やセラミックで歯並びを治す事は可能なのかお聞きしたく質問させていただきました。
また1年後や2年後いずれ歯列矯正するにあたり、それらは支障にならないのかもお聞きしたいです。

1, 前歯の隣の歯左右の歯並びを揃えるのに、差し歯、セラミック等は有効か、また短期(1-2ヶ月)で治せる方法は他にあるか

2,仮に有効だった場合今後歯列矯正を受けれるか

ご回答よろしくお願いいたします。

先生からの回答

全2件の回答

歯を削って治療するというのは、一種の入れ歯の治療ということになり、歯をはやくだめにすることになります。芸能人のように、デビューの時期が迫っているような場合にはやむを得ず行いますが、いずれは作り直すとか、歯根がだめになるとか、さまざまなトラブルが生じてまいります。

今こういった治療を行った後に矯正治療をするということになれば、その装置は撤去する必要も出てきます。この入れ歯には装置が付かないからです。もちろん、外したものをもう一度付け直すというわけには参りません。もし2年先に矯正治療を行うのであれば、わずか2年のための治療ということになるわけです。

以上のことからお書きになっているような治療はまったくお勧めできません。

回答:2017/11/23 16:36

こんにちは。

実際の口腔内をみていないのでわかりませんが、セラミックでの矯正は可能でございます。

ですが、連結と言って、歯が繋がってしまったら、歯列の矯正は行えません。

回答:2017/11/22 19:35

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。