キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

自費について

虫歯

回答数:5件

自費治療について知りたいです。
保険診療は一切しない、自費のみで行う
歯科があるのですが良い歯医者なのでしょうか?

先生からの回答

全5件の回答

自費というのは自由診療の科目になりますので、専門の技術をもった先生が行う、保険診療外の科目になります。
ただ、それだからと言っていい歯医者さんなのかは、口コミなどをみて判断されたほうがいいと思います。

回答:2017/01/27 13:11

海栗さんこんにちは、すみれデンタルクリニックです

自費のみで診療されているクリニックさんは多くはないですが確かに存在します。
理由は様々でしょうが、メリットとしては保険診療の決められた流れに従わずに医院独自の治療方針で進められるところでしょうか。回数や日数が短縮できたり。反面治療費が高くなりがちです。
良い歯医者さんか悪い歯医者さんかの判断は難しいでしょう。

回答:2017/01/03 14:42

自費治療しかしない歯医者さんという場合、保険治療はできるけれどもやらないという人と、保険治療ができないという人がいます。保険治療ができないという方は、何らかの事情により保健医になれないという方です。
できるけれどもやらないという方は、ほとんどの場合は独自の技術によりこれを自費のみで提供する人ということになります。私のように、矯正しかしないというものもその範疇に入ります。
制度上保険治療をやらせてもらえないという先生がいい歯医者かどうはもちろん判断がつきません。それでは、独自の技術を売り物に、自費治療しかしないという先生がいいのですかと聞かれても、これも何とも言えないというのが実際のところです。
独自の技術を売りにしている先生は、私にとっては最後の砦として取っておくというぐらいのほうがいいのではないかという気はしております。

回答:2016/12/30 00:39

良い歯医者が、技術的に良いとは言えないと思いますし、患者さんが何を求めているかによります。
保険治療は出来る治療内容がはっきり決まっているので、それ以上の治療が希望の患者さんが受けるものだと思います。
保険の治療でも、出来る範囲で高い技術で治療をなさっいる先生もいらっしゃいます、
やはり良い歯医者かどうかは、患者さん自信が見極めるものだと思います。

回答:2016/12/29 23:35

良い歯医者、悪い歯医者などの定義は患者さんにとっては非常に難しい問題と思います。

ただ一つだけいえる事はご自分が保険であろうと、自費であろうと納得できているのかが重要な問題かと思います。

私も歯科治療に対するコンセプトから自費診療になる事が多いですが、その場合患者さんとのお話の時間を一番に考えております。

良い、悪いではなく自分にあっているのか、いないのかを考えられてはいかがでしょうか。

回答:2015/11/02 13:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。