キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

八重歯を治したい。

その他(矯正歯科)

回答数:3件

いつもお世話になっております。
20代半ばの女性です。
昔から八重歯があり、八重歯がコンプレックスです。
八重歯以外の歯並びは特に気になる部分はないかと思っています。
八重歯を治す方法ですが、
矯正ではなく、例えば八重歯を抜いて差し歯?とかインプラントで綺麗にするということは可能なのでしょうか?

人前で話す仕事もしているため、矯正器具を使って違和感が出るととても困ります。。。

また、もし可能な場合、
医者としての立場からのご意見、
個人的なご意見(例えばご家族や大切な人が…)
を聞かせて頂けたら嬉しいです。
健康な歯を抜くのは如何なものか…と悩んでいます。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

先生からの回答

全3件の回答

自分にとって大切な人であれば、犬歯を抜いてインプラントにしろとは絶対に申しません。まして、健全な歯を削って入れ歯を入れるような治療は、けして勧めるものではありません。

回答:2017/10/23 17:25

こんにちは。

八重歯を小さく削って、差し歯にすることは可能ですが、健全な歯を削るのでしたら、矯正を行った方がいいと思います。

また今は目立たない矯正、裏側矯正や、クリスタル矯正もありますので検討をなさった方がいいと思います。

回答:2017/10/13 17:54

八重歯になっている歯は前から数えて3番目の犬歯という歯だと思われます。その場合犬歯という歯はお口の中で見た目にも特に咬み合わせに大変に重要な歯です。矯正治療の咬み合わせのゴールは上下の犬歯を綺麗に咬み合わせることにあるといっても過言ではないでしょう。
犬歯に変わる歯はありません。ですから八重歯を抜歯して綺麗にする方法はお勧めしません。
人前で話す機会が多いお仕事ならば、裏側行ってはいかがでしょう。現在の裏側からの矯正装置は大変に小さくなってきています。以前の物に比べてしゃべりづらくはないと思います。
また矯正治療で八重歯を治療する場合で、その1本後ろの第一小臼歯の抜歯を行い綺麗に犬歯を並べる方法が用いられます。これは小臼歯という歯は通常それぞれの部位に2本ずつあり1本がなくなっても残ったもう1本の小臼歯が機能してくれるので問題がないために行われています。
参考になさって下さい。

回答:2017/10/13 17:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。