EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 子どもの前歯の歯並びが悪い。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子どもの前歯の歯並びが悪い。

その他(小児歯科)

回答数:5件

5歳の娘の歯並びが悪いのですが、そろそろ矯正したほうが良いですか?また、費用ってどれくらいかかるのでしょうか??宜しくお願い致します。

先生からの回答

全5件の回答

何を直すかによって、いつ直すべきかは異なってまいりますので、拝見してからでないとはっきりとしたことはお話できないというのが一般的な答えになると思われます。費用的には、お子さんの歯のときだけの治療ということであれば、20万円から30万円程度ということになるのではないでしょうか。ちなみに、このサイトでは子供の矯正で専門医は検索できませんので注意が必要です。

回答:2017/03/03 16:53

乳歯ですので、歯並びが悪かったりするお子様はたくさんいらっしゃいます。
心配なようでしたら歯医者さんで一度、見てもらったほうがいいとおもいます。費用に関しても矯正に関しては自由診療になりますので歯医者さんに聞いてみて下さい。

回答:2017/01/27 13:31

ちりこさんこんにちは、すみれデンタルクリニックです

お子様の矯正のタイミングですがこれは実際見てみないと確たることは言えません。
早いほうが良い場合もあれば永久歯がはえそろうまで待ったほうが良い場合も。
矯正の先生に一度見てもらったほうが確実でしょう。

回答:2017/01/05 21:55

ちりこさん、こんにちは!

お子さんの歯並びは、とても気になる事だと思います。
折角なら素敵な笑顔になって欲しいですよね。

歯並びの不正にも色々ありますが、叢生(いわゆる乱杭歯。歯が重なっている状態)でしたらもう少し様子を見ても良いかもしれません。ただし顎の発育期にしか出来ない矯正法もありますので定期的にはかかりつけ医に見てもらった方がよいかと思いますが。

下顎前突(受け口の状態)も軽度であれば様子見になる事が多いです。ただし強度の受け口の場合は治療を開始する場合もあります。

回答:2015/12/28 20:13

医学的には5歳ですと早期なように感じます。
骨の成長がまだまだあるので、少し待ってみても良いかもしれません。
自然に綺麗な歯並びになる子も多いです。
状態によりますので一度歯医者さんに相談してみる事えおお勧め致します。

回答:2015/12/02 21:39

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。