EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 子供の歯科矯正における抜歯について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子供の歯科矯正における抜歯について

その他(矯正歯科)

回答数:3件

小学三年生の娘が矯正のため、2年ほど前から矯正歯科に通っています。
永久歯(第二小臼歯)を抜歯するかどうかの決断を迫られており、悩んでいます。

これまでの検査の結果、顎が通常の子より小さいのに反し、
歯がとても大きいことがわかっています。
治療の第一段階として、上下四本ずつの永久歯をきれいに
ならべることを目標としていますが、だんだんと歯が生え変わってくる中で、
犬歯が八重歯になることが確定してしまいました。
先生からは、生え始めの第二小臼歯を抜歯し、あらかじめ
犬歯のスペースを確保した方が後々の治療がしやすいといわれています。
※2ミリしかないスペースに6ミリの歯が生えてくるようです。

顎を広げる処置では対応できないか何度も聞いてみましたが、
無理やり広げると結果的に歯列は前にも膨らむため、
顔つきも変わってしまうといわれました。
治療期間も含めスムーズに矯正を進めるためには
このタイミングでの抜歯を勧めるといわれています。

なるべく抜かない方法を希望していたのですが、
この場合、やはり抜歯しかないのでしょうか。

先生からの回答

全3件の回答

抜歯の有無についてですが、遺伝性の高いcase(顎の成長の問題)に関しては
1期治療(約6〜10歳)の際にも抜歯を選択される事があります。
将来的に確実性の高い方法を選択されるのであれば間違いではありません。

ただ、矯正治療は多くの医院で見解が分かれる分野でもあるので、
ある医院では必要と言われても他の医院では不要と言われることは多々あります。

説明を聞き納得できるまで質問されることが大切でしょう。
また、何軒かの歯科医院さんにてご相談されることが必要だと思います。

回答:2017/12/19 10:28

こんにちは。

矯正の先生も色々な考えの先生がいらっしゃいます。

ましてや、高額な治療費を払っているのですから、そこでしっかりとやりたいですよね。

ですが、先生の意見と、貴方の意見が違うのでしたらそこで信頼関係は築けません。

私の考えとしては、無料でカウンセリングを行ってもらえる矯正の先生の元に一度、お電話である程度説明をして、診てもらえるかどうか、セカンドオピニオンになってしまいますが、その方が第三者の意見も聞けますのでその方がいいと思います。

少し落ち着かれて、私の意見に賛成でしたら、その方向で行かれるのもありかもしれません。

ましてや、可愛い自分のお子さんなんですからしっかりとその辺は考えられた方がいいと思います。

回答:2017/08/03 18:34

よく言われることですが、抜歯すべき症例で非抜歯治療を行いますと、「歯並びのいい出っ歯」になります。唇が閉じにくくなり、歯が乾くという状態になります。口輪筋を緊張しなければ口が閉じにくく、常に上唇を伸ばすようなしぐさをします。

歯ならびのいい出っ歯というのは、上下の唇が出ている状態で、サルのような顔とか河童のような歯並びという悪い言い方もされます。

もちろん、価値観の違いもあり、それでもいいという方はいらっしゃるでしょう。ただ、こういう場でいろいろな方のお話しを見ておりますと、結局かっこ悪いということで10年、20年経って再治療をするという方もいらっしゃるようです。

どうしてもということであれば、一度非抜歯で治療をしてみて、並んだところで再度評価されてはいかがでしょうか。そこから抜歯をしても、時間はかかるものの結果としては同じになります。

その際、「うちは非抜歯治療しかしません」というところにいきますと、それで終わりになってしまいますので、そういったところでの治療はおやめになった方がよろしいかと思います。

回答:2017/08/03 11:53

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。