キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯を削る

その他(矯正歯科)

回答数:3件

18歳の男の子です。非抜歯で矯正が終わりワイヤーを外してリテーナーになって半年です。口元が全体的に前に出てしまった感じです。元々出っ歯ぎみだったのですが前歯の傾斜が気になります。再矯正をするほどではないかもしれないのですが、もう少し前歯が内側に向けば顔の印象も違うのではないかと思います。
その場合前歯を削る方法は有効でしょうか?
歯を削るデメリットはありますか?
もしやるとしたらもう一度ワイヤーをつけることになりますか?
どの程度の変化があるものでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足説明

補足1

被せものでの大きな変化は考えていません。
削るといっても歯の間をヤスリのような物で擦る?ようなのですが、、

先生からの回答

全3件の回答

ディスキングでは、おおむね歯1本に対して1ミリ削るといったところになるでしょう。犬歯まで削れば3ミリのスペースができ、そのぐらい口元が下がる計算になります。いったん矯正治療が終わっているのであれば、マウスピースのようなものでも治療は可能でしょう。

もっとも、口元がを改善したいということであれば、どの程度の口元の下げが必要かということは拝見しない限りはっきりしません。担当の先生とよくご相談のうえ、抜歯をするのかディスキングにするのかなどを決めるということが必要です。

回答:2017/08/01 00:30

上の前歯をもう少し内側へ入れたいというお悩みですね。

簡易な方法としては相談者さまが言われているように歯と歯の間を歯科用のヤスリで薄く削り、中に入れる方法があります。

その場合には部分的にワイヤーを付けて内側に入れる方法と、透明なマウスピースを使用して内側に入れる方法とがあると思われます。

上記方法を行うと確かに歯のエナメル質を多少削ることになりますが、エナメル質の範囲内で削合を終えるので術後の不快症状はほとんどない様に当院では感じています。

ただ単純に上の歯を内側に入れれば良いというものでもなく、下の前歯との噛み合わせの関係もありますから一度担当の先生に相談されて見てはいかがでしょうか?

実際の状況を見ていないので何とも言えませんが、ご参考になれば幸いです。

回答:2017/07/20 21:19

歯並びは歯列のスペースによって決定します。故に非抜歯矯正の場合、歯列のアーチを拡大して歯を並べますので、相対的に口元が出る印象になることがあります。

相談者さんのおっしゃる、歯を削る方法というのはかぶせ物にするという意味でしょうか?それとも削ったスペース分、前歯をバックさせたいという意味でしょうか?

お口の中をみていないので正確なことは言えませんが、歯を削った分のスペースで矯正するのであれば、かぶせ物にした方が変化は大きいと言えるでしょう。しかし問題ない歯質を削らなくてはいけないということのデメリットはあります。
それであれば4番抜歯での矯正治療の方がいいのかなと思います。この場合はまたワイヤー矯正の時間がかかってしまいますが…。

ご参考になれば幸いです。

回答:2017/07/20 13:51

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。