キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

奥歯の激痛

その他

回答数:1件

お世話になります。
4日前あたりから奥歯に激痛、ロキソニンを飲んでも痛みの波があり夜も寝れません。
昨日診て貰いましたが忙しかったらしく歯科助手の方にレントゲンと歯の写真を撮られました。
先生が1分程私の頬を触って診断したのは「食いしばり」でした。
型取りをして「10日後にナイトガードを取りに来て、噛み締め厳禁!」と言われ、その日はロキソニン3錠を処方されて終わりました。ロキソニンは効かなかった事を伝えても「うちではそれが一番強いから」と。
帰ってからも噛み締め厳禁を守っていましたがその日の夜は食後に更に激しい痛みに襲われ家族の前でのたうち回ってしまいました、奥歯だけじゃなく顔半分に激痛が。

家族にバファリンを渡され半信半疑で飲みましたがバファリンは私の体に合っていたようで効いています。

もう食べる事も怖いです、10日後にナイトガードを受け取っただけでこの痛みが無くなるのでしょうか、本当に食いしばりによる痛みなのでしょうか。

今朝起きたら奥歯が浮いてる様な感覚があり、噛むと痛みます。
あの痛みがまた来ると思うと怖いです。
よろしくお願いします。

補足説明

補足1

結局この翌日別の歯医者に駆け込みました。
レントゲン撮影をした結果、奥歯の根元が炎症を起こして膿が溜まっていると診断されました。
奥歯を半分に削って中のガス?を出しました。
その診断のおかげで痛みは無くなりました。

食いしばりの診断を信じていたらと思うと怖いです。

最初に食いしばりと診断して頂いた歯医者で1時間以上食いしばりの診断の説明をされてナイトガードを購入して終わりました。

お返事ありがとうございました^^

先生からの回答

全1件の回答

こんにちは。

マウスピースを使用すれば、大体の方はよくなります。

ですが、改善されなければ、何か違う原因かもしれませんので、大きな病院で詳しく調べられた方がいいと思います。

お大事になさって下さい

回答:2017/05/23 10:55

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。