EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) 虫歯を放置していたのですがインプラントしかないですか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯を放置していたのですがインプラントしかないですか

その他(インプラント)

回答数:4件

虫歯をほっといたんですが、さすがにものが食べづらくなってきました。歯はほとんど抜けてますが、じじくさいので入れ歯はちょっと嫌なんですよ。インプラントしかないですか?

先生からの回答

全4件の回答

状態にもよりますが、インプラント以外の治療法はたくさんあります。
まずは今の状態を放っておくのでなく歯医者さんに行き相談をしてみましょう。

回答:2017/01/25 10:45

歯の本数や位置関係、現状の骨の状態や全身疾患の有無が決め手となりますが、入れ歯を敬遠されるのであれば①デンタルインプラントか歯と歯をつなぎあわせる②ブリッジの選択肢が考えられます。

長期的に歯が抜けたところをうめあわせ、機能してくれる将来性を考えたとき、お口や全身の条件下がそろうのであれば、インプラントがファーストチョイスで問題ないと思います。

全身疾患があり手術が受けられない方や、骨の吸収が多く骨の再生(骨造成)も期待できない方は、欠損部をブリッジや入れ歯(義歯)で対応せざるおえない場合もあります。

お大事になさってください!

回答:2017/01/25 00:25

インプラントの選択肢は良いかと思います。
残っている歯が多い場合はブリッジも可能な場合がありますが、無理に残してブリッジにしても結局ダメになってしまう事も多いです。
インプラントにしてメンテナンスをしっかり行えば問題無いかと思います。
但し、虫歯をほっといた感覚でノーメンテナンスでいくと、インプラントもダメになる確率は高くなります。

回答:2016/12/03 10:37

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

残った歯の本数にもよりますが、基本的にはブリッジ(歯と歯を削って繋いで治す治療法)ができないほどはがなければインプラントか入れ歯になります。再生療法がもう少し進歩して民間レベルで施行できるようになればまた変わってきますがまだ10年単位で先の話になります。

インプラントにしろ入れ歯にしろ、すべての歯をインプラントで治療する方法、薄く邪魔になりにくい入れ歯をインプラントで固定する方法、残った歯で入れ歯を固定して落ちにくい、話しやすい入れ歯を作る方法、金属のばねが無く、見た目が入れ歯とわかりにくい入れ歯などいろいろな治療法がありますのでよく歯科医と相談して治療を決めることをおすすめします。

回答:2015/03/13 14:31

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。