キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

麻酔について

虫歯

回答数:5件

治療をする際に、麻酔を絶対する先生と、麻酔は極力しない先生がおられます。

それぞれの先生の考え方を伺いたいです。

先生からの回答

全5件の回答

こんにちは赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

痛みを感じずに治療が出来るよう、麻酔をする歯科医院が多いかと思います。
しかし、軽度の虫歯であれば麻酔をしなくても、さほど痛みを感じないこともありますし、麻酔の注射や術後の痺れを嫌う患者さんもいらっしゃいます。

当院では明らかに麻酔がなければ治療できない場合は必ず麻酔をしますが
軽度な虫歯で麻酔がなくても大丈夫そうなときは患者さんの希望を伺うようにしています。

あまり麻酔がお好きでなければ、その旨を担当医に伝えておくのがお勧めです。

回答:2017/04/18 10:02

麻酔をする先生に関しましては、痛くないようにしてあげるのが目的ではないでしょうか?痛くないほうが、患者様への負担もなくなりますからね。
また麻酔を極力しない先生に関しましては、体のことを考えての上ではないでしょうか?
また、治療にもよりますが、麻酔をすることによって痛くなくなるわけであって、麻酔をしないで痛くないという症状を確認する先生もいます。
それは神経が生きているのか死んでいるのか確認を行うためでもあります。
直接、先生にどうしてなのか質問をされるのが一番かもしれませんね。

回答:2017/02/14 13:42

当院では、患者様のご希望をお伺いしております。
出来る限り、痛みを感じたくないと思われる方、また、麻酔が長時間効いていることを不快に思われる方、様々いらっしゃいます。
痛みを出来る限りコントロールする上で、当院では麻酔の注射を行う前に、表面麻酔を使用し、粘膜面をしびれさせた上で麻酔の注射を行っています。
なので、その都度、麻酔を希望されるか教えていただければ幸いです。

回答:2016/10/04 01:47

これは本当に、ドクターの考え方によって大きく分かれるところですね。
「無痛治療」をうたっている病院であれば、治療中の痛みを取り除く事を最優先に考えるので、基本的に麻酔をして治療をすると思います。
ですが、逆に麻酔をして感覚を麻痺させる事によって、患者様しか分かり得ないポイントがわからなくなってしまうデメリットもあります。
分かりやすいところでいえば、詰め物などの調整の際に、噛み合わせが合っているかどうか、というのは、最終的には患者様しか分かり得ない感覚です。これも、調整中にしみないように麻酔をする事がありますが、私は出来るだけ麻酔は使わない事が多いです。

また、麻酔をして2時間弱しびれが残ってしまう事を嫌がる方もいらっしゃいますし、小さな虫歯の場合、注射でちょっと痛い思いをするくらいなら、麻酔なしでいいという方も結構いらっしゃるので、私は基本的にそれを尊重して無麻酔で治療します。

最終的に、痛みが出るかどうか微妙な範囲の治療であれば、その程度を説明したうえで、判断は患者様に委ねます。

回答:2016/08/29 16:59

私は基本的には麻酔は使用したくありません。

麻酔は痛みを与えないためにすばらしいものではありますが、薬の一種であることは間違いありません。体に薬をなるべく入れたくないという思いからです。

しかし、痛みを感じることにより歯科医療は痛いから行きたくないとなってしまうのも問題であり、絶対に痛いのはいやだという方もいらっしゃるので、その時は麻酔を行います。

なのでまずは患者さんと良く話して決定する事が多いので、どちらとも言えません。

回答:2015/11/05 01:28

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。