EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 下顎の第二大臼歯を抜歯しても補綴は不要でしょうか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

下顎の第二大臼歯を抜歯しても補綴は不要でしょうか?

虫歯

回答数:2件

先日歯医者でレントゲンを撮った所、下顎の第二大臼歯の銀歯の中に膿が溜まっているとのことで、銀歯を外してみたら虫歯がかなり進行していることが分かりました。
骨や歯茎の位置よりも下にまで虫歯があり、治療が相当難しいということで、先生から抜歯をすすめられました。
極端に顎が小さいため歯並びが悪い状況で、第二大臼歯を抜歯することで、隣の歯(第一大臼歯)が磨きやすくなるとのことでした。
先生によると、抜歯後インプラントや入れ歯は必要ないとのことですが、ネット上では、その場合下の奥歯の抜歯後上の歯が伸びるなどのデメリットが指摘されています。
顎が極端に小さい場合は、下顎の第二大臼歯を抜歯して入れ歯などを入れなくても、問題がないケースは多いのでしょうか?

補足説明

補足1

ご回答有難うございました。
ご回答を踏まえ、抜歯する場合のメリット、デメリットについて先生に確認した上で、判断しようと思います。

先生からの回答

全2件の回答

おはようございます

何かあればいつでもお悩み相談に投稿ください

回答:2017/03/03 11:29

おはようございます

文章を見る限り、今かかられている先生の治療案でいいと思います。

たしかにかみ合う歯がなくなった場合は、伸びてしまうケースが多いですがもしかしたら、かみ合っているのかもしれません。

心配なようでしたら、今の先生に、今後、歯が伸びてしまうのではないかとご相談を受けられた方がいいかもしれません。

お大事になさって下さい。

回答:2017/02/24 09:33

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。