EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 右奥歯治療にて麻酔したが数日経っても痛む

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

右奥歯治療にて麻酔したが数日経っても痛む

虫歯

回答数:4件

3日ぐらい前に右奥歯、親知らずの歯を麻酔にて治療しました。痛みありのため追加麻酔施行してます。

口に力を入れると痛いのですが治りますかね?
右奥の親知らず付近の歯茎が痛い。

いつもは麻酔しても数時間で治るのですが数日まで痛み響くの初めてで心配です。

先生お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

先生からの回答

全4件の回答

術後の痛みなどは現れる方はいらっしゃいます。
麻酔のせいでなく、口に力をいれると痛むのは噛む力が強いからか、寝てる間に食いしばりをしているのかもしれません。
心配なようでしたら、早めに診てもらった方がいいと思います。

回答:2017/01/25 14:27

親知らずの治療というのは抜歯でしょうか?それとも詰め物をしたり、神経を抜いたりでしょうか?それによって、痛みの原因は全く異なってきます。

補足で結構ですので、それを教えてください。+

回答:2017/01/21 01:55

親知らずの治療とは虫歯でよろしかったでしょうか?
虫歯治療で咬むと痛くなるにはいくつか考えられます。

①歯の神経を抜く治療
この場合は、歯の神経を抜いてから数日間は物を咬むと痛みが出ます。歯の根っこの中をきれいにする根管治療を何度か受けられると痛みは引いてきます。
②被せものや詰め物の治療
この場合はかみ合わせが高い可能性があります。再度、歯科医院さんにて調整してもらった方がいいと思います。
③麻酔によるもの
麻酔を打ったところが炎症があると、その後、痛みが残る場合があります。しかし、咬むと痛むことはないはずなので、これは該当しないと思われます。

実際の症状をより細かく拝見させて頂けないと正確なことはお伝えできませんが、治療を受けた医院さんになぜ痛むかを診てもらった方がいいと思います。

回答:2017/01/15 03:18

どういう状況でどのような治療をしたのかわかりませんが、かんだときに痛みが出るということのようですね。
親知らずはまっすぐに生えていない場合が多く、清掃性が悪いために智歯周囲炎というものになります。麻酔をしてその周りをきれいにしたということなのだろうと思います。
まだ痛いということは、きれいにしたけれどもこれが不十分だったということかもしれません。もう一度同じことをしてもらうということになろうかと思いますが、ご相談に行かれてはいかがでしょうか。
なお、頻繁に痛みが出るようですので、抜歯もお考えになったほうがよろしいかもしれません。

回答:2017/01/14 16:30

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。