EPARK歯科
EPARK歯科 TOP岡山県岡山市岡山駅なかの歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-590160 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

25年の実績!ありがとうの言葉と笑顔が溢れる医院を目指し、地域に根ざした歯科治療を提供する”なかの歯科クリニック”

EPARKからのおすすめポイント

忙しい方必見!
土曜日も17時まで診療可

平日は仕事に育児に忙しくて…という方に土曜日も17時(受付は16時30分)まで診療してくれる歯科医院。

15台分の駐車スペースが
あり通いやすい!

青い文字の看板が目印!ゆったりした駐車スペースは家族連れや遠方からも通院しやすいです。

保育士在籍で治療中の
お子さまの心配なし!

託児室で資格を持った保育士がお子さまを預かってくれる!お子さまの預かり先で困っている方におすすめです。

診療受付

住所・アクセス

〒700-0074
岡山県岡山市北区矢坂東町6-1

山陽本線岡山駅 出口車15分
吉備線大安寺駅 出口車8分
吉備線備前三門駅 出口車8分

受付時間

診療受付時間
09:30~19:00      
09:30~19:30      
09:30~17:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒700-0074
岡山県岡山市北区矢坂東町6-1

■最寄駅からの所要時間
山陽本線岡山駅 出口車15分
吉備線大安寺駅 出口車8分
吉備線備前三門駅 出口車8分

15台分の駐車スペース

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたなかの歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

なかの歯科クリニック

人気の歯科医院のようですが待ち時間はなくスムーズでした。
対応もよかったです。

ひめさん 岡山県 40代女性 投稿日 2017/07/20

待ち時間がほとんど無かったです。患者さんは多いです。

ななえさん 投稿日 2017/05/25

丁寧でした

投稿者さん 投稿日 2017/01/30

もっと口コミを見る

院内写真

  • スタッフ全員暖かく
    お出迎えいたします
  • 明るい受付で明るい
    スタッフが対応いたします
  • ゆったりと座れる
    待合スペース
  • キッズスペースも
    ございます
  • 行う内容でスペースを
    分けているので、
    落ち着いて診療を
    受けていただけます
  • 歯科用コーンビームCTを
    導入しております

多くのスタッフが在籍しており、皆さまのご来院を暖かくお出迎えいたします。
落ち着いて治療を受けていただく為、行う内容によりスペースを分けてご案内しております。
お悩み事解消のお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

~あなたの想いをお聞きします~ 専任スタッフがカウンセリング

特徴画像

十分な説明がなく治療に進んだ、希望を伝えられるような雰囲気ではなかったなど歯科医院を苦手な理由は患者さまそれぞれです。
当院では特別な講習を受けたトリートメントコーディネーターが、初めて来院する患者さまのお話を伺います。治療に関する不安や疑問、以前受けた治療で苦手だったもの、当院に対して何を望んでいるかなど何でもお話しください。

症状によっては診療時間外に歯科医師がより深く説明する場合もあります。患者さまの思いや背景を詳細に把握してそれぞれに合った治療計画書を発行します。
また、中には小さなお子さまを抱えていらっしゃる方もいます。そのような方にもしっかりとお話して、治療に専念していただきたいという思いから託児室でお子さまをお預かりするサービスもしています。
苦手と感じる方が多い歯科医院であるからこそ、患者さまの声に耳を傾け、通いやすい環境を作り上げていくことを大切にしていますのでお気軽にご相談ください。

~おいしく食事をする喜び~ 25年の実績を元に行うインプラント治療

特徴画像

ご自身の歯で食事をすることは、何ものにも代えがたい人生の喜びです。
誰しもがいつまでも食事を楽しみ、健康的な毎日を送りたいと思いっているはずですが、意図せず歯を失ってしまう方もいらっしゃいます。そのような方へは人口の歯を埋め込み、見た目も機能も天然歯と変わらないインプラント治療をおすすめします。しかし患者さまによってはインプラント治療が適さない方もいらっしゃいますので、ブリッジや義歯を含め治療法を模索します。

インプラント治療は外科的な処置が必要になることから不安を感じる方が多い治療です。もちろんカウンセリングで十分に説明する時間を設けていますが、オリジナルの小冊子も作ってお持ち帰りいただいています。当院は開業から25年の中で多数のインプラント治療実績を残し、技術を培ってきましたのでほかの歯科医院でインプラント治療ができないと言われた方もぜひご来院ください。

~見える事の重要性~ 細部まで見え、証拠を元に治療を行える環境

特徴画像

歯科治療において拡大視野を使うことは、今や主流となっています。見えない細部が見えるようになることは、抜かないといけなかった歯を残すことができるようになるくらい大きなことです。

インプラント治療や根管治療(自由診療)のように、より精密さが求められる治療では、マイクロスコープ(自由診療)が必要不可欠になります。当院はカールツァイスピコモラーと呼ばれる質がよく高倍率で患部を見ることができるマイクロスコープを導入して、より精密でより正確、そしてより丁寧な治療を実現しています。

放射線量が少なく広範囲の撮影が可能な歯科用コーンビームCTも導入して、正確な診断やカウンセリング時の資料に利用しています。
コンピュータ制御で最短即日での作製が可能なセレックシステム(自由診療)は、適合がよく天然の歯の色に近いセラミックの詰め物が作れ、見た目を気にする方のほかにも金属アレルギーをお持ちの患者さまにも不安なくお使いいただけます。
より精密で正確な治療を迅速に行える環境で、患者さまに満足していただける治療になるよう尽力しています。

~細部までこだわった滅菌~ 全てを滅菌、徹底した院内感染対策

特徴画像

院内環境をクリーンに保つことは、患者さまへの「気配り」そのものではないでしょ
うか。
治療に使う器具の滅菌を患者さまの目で確認することは難しいことです。見えないところだからこそ、医療従事者として責任を持って行う必要があるステップでもあります。

当院は、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器をはじめ熱に弱いゴムやプラスチック製の器具を滅菌するガス滅菌器も導入しています。これらは複数台導入し、時間を要する滅菌作業においてもいつでも衛生的な治療器具がそろっている状態になるようにしています。ミラーやピンセットを含む基本セットは個別に袋詰めして、滅菌後は衛生的に管理され治療時に初めて患者さまの前で開けられるよう徹底しています。さらにエプロンやコップなどは使い捨て製品を使用し、院内感染のリスク軽減を図っています。

患者さまが心配せず治療に臨めるようにすることは私たちの使命です。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

私の治療の根底には、患者さまを笑顔に
したいという思いがあります。
同じ症例で同じ治療をしても、
患者さまの満足度は変わります。

歯科医師として難しい症例の治療に成功したときに
感じる達成感は大事なことではありますが、
その治療の先に患者さまの笑顔が見られることを
何よりうれしく感じています。すべての患者さまに笑顔で
帰っていただけるように、何を望まれて
当院にいらっしゃったかということを
念頭に真摯に向き合った治療を心がけています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

私の治療の根底には、患者さまを笑顔にしたいという思いがあります。

歯科医院を好きだとおっしゃる方はまずいません。すでに痛みや違和感などの不快感を抱えているにもかかわらず、その不快感をとるためにさらに痛みを伴う治療という不快感を乗り越える必要があるのですから、皆さまが苦手だと思うことも納得です。

なるべく痛みを抑えた治療と迅速な対応、スタッフの明るい笑顔は患者さまの不快感を取り払うためのポイントでもあります。同じ症例で同じ治療をしても、患者さまの満足度は変わります。すべての患者さまに笑顔で帰っていただけるように、何を望まれて当院にいらっしゃったかということを念頭に真摯に向き合った治療を心がけています。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

当院の自慢の一つでもあるカウンセリングでしっかりと患者さまのお話を伺うということです。
初めての来院では不安や緊張を感じている患者さまがほとんどです。そのような患者さまをいきなり診療台に座らせカウンセリングするのでは、お話しできることも話せなくなるものです。

当院はカウンセリングルームというお話を聞くための部屋を設けています。ここは患者さまの症状に限らず、今までの治療で感じた不快感や当院の治療に何を望まれているかなど、患者さまのお考えを知るための部屋ですので何でもお話しください。

さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

インプラント治療です。
私は岡山大学歯学部を卒業し、第一補綴科に研修医として残って補綴や入れ歯について学びました。しかしご存じのとおり入れ歯は取り外しのできる人口の歯ですので、天然の歯より噛む力の弱まりやぐらつきを感じる方もいらっしゃいます。その点インプラントは顎の骨に人口の歯を埋め込むので噛む力は天然の歯と変わらず、見た目や機能も天然の歯に近い働きをしてくれます。

インプラントは自由診療になりますので治療費が高額になる点はデメリットですが、ご自身の歯のように食事を楽しむことができるインプラントに満足感を覚える患者さまが多いのも事実です。患者さまが満足できるような治療を大事にしたいという思いから、インプラント治療に力を入れて学びました。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

当院は「みがキッズ☆クラブ」という虫歯予防のために楽しく歯科医院に通えるようなクラブを主催しています。来院するたびにスタンプが増え、シールや消しゴムのご褒美がもらえるというお子さまに楽しく通院していただけるようなクラブとなっています。

お子さまのほとんどが歯科医院を苦手としています。将来を考えて小さなうちから歯科医院に通うことを日常に組み込むことが大切だと考えています。歯磨き練習やフッ素塗布、それぞれのお子さまに応じた予防法を歯科医師や歯科衛生士がアドバイスします。このクラブを利用することでお子さまの意識を治療に通う歯科医院から、より楽しく予防に通う歯科医院へと変えていきたいと思っています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

空間のこだわりは、それぞれ治療の役割に応じて配置しているという点です。飛行機と同じような感じと捉えていただけると分かりやすいと思います。飛行機にファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスがあるように、当院も3つのゾーンに分けています。

予防に力を入れている当院では、「スマイルクリエイトゾーン」と呼ばれるファーストクラスのような広い個室で文字通り笑顔になれるように予防のためのケアをしています。
ビジネスクラスのような位置づけの部屋では、ホワイトニングやインプラント治療を中心とした自由診療の治療が可能です。
虫歯治療をはじめとした一般的な治療を行うスペースは、パーテーションで仕切られプライバシーに配慮した清潔感あふれるつくりとなっています。
また、それぞれのゾーンではカラーやBGMも変えています。
このような治療の役割ごとのゾーニングにいたった理由は、それぞれの治療で患者さまに落ち着いて専念していただきたい思いがあったからです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

岡山県下でもあまりないかと思うのですが、在籍する歯科衛生士の多さです。
さまざまな分野を有する歯科治療においては、その治療を支える歯科衛生士の力量も大切になってきます。膨大な治療法の中でその治療法を得意とする歯科衛生士が担当することで治療自体のクオリティーが上がります。

歯科衛生士が多数在籍することによって、どの治療でも一定のクオリティーが保たれるというメリットがあります。もちろん、個々のスタッフが持つ力量の高さも自慢できる点です。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

歯科医師に関しては、週に2回ほど診療後に勉強会を開いて技術や知識を共有できる場を設けています。私が学んだことを話すこともあれば、ほかの歯科医師がセミナーを開いてくれることもあります。

当院に在籍する常勤の歯科医師は5名いますが、どの歯科医師も勉強熱心で院内での勉強会はもとより、院外での勉強会にも率先して参加しています。
また、カウンセリングの際に患者さまに治療計画書を発行するのですが、初診の方の治療計画は歯科医師全員で話し合い方向性を決定します。
そのほかも不定期ではありますが、ロングミーティングと言って外部の講師をお呼びしてコミュニケーションの勉強をしていただいています。
歯科医師をはじめスタッフも勉強することは自身の価値を高めることだと言ってくれていて、誇らしい限りです。

小さなお子さまがいるお母さまにお子さまが虫歯にならないために何を気を付ければよいか教えてください。

昨今、皆さまの歯科知識が向上しているのでお子さまの虫歯罹患率自体は減ってきていると感じています。これは歯科医師としてうれしい限りですが、一方で歯並びや姿勢が悪くなっているお子さまが増えています。

虫歯予防に関しては食生活や規則正しい生活を送るためのアドバイス、歯磨きやフッ素などで上手に歯科医院を活用していただくことをおすすめしています。
お子さまの歯並びや姿勢にお悩みの親御さまが増えている実情から、歯科としてもさまざまなアプローチができますので、ぜひ早めにご相談ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

引き続きインプラント治療には力を入れていきたいと思っていますが、ほかにもお子さまの成長期からの矯正治療にも力を入れていきたいと考えています。

食の欧米化や生活習慣の乱れから顎が小さく、歯並びのバランスが崩れたお子さまを多くお見受けします。未来あるお子さまの歯のために「顎顔面矯正」という顔や顎の骨格から矯正して、永久歯が正しく生えるためのスペースを作る治療に力を入れていきたいと考えています。

医師スタッフ

院長写真

院長 中野 浩輔(Kosuke Nakano)

戦後から医療の発展とともに平均寿命は延び続け、今や日本は世界でも有数の長寿大国となりました。
そんななか患者さまからよくお聞きするのは「このままの歯で食事をしていけるのだろうか」という老後の食事に対しての不安です。将来のことは誰にも予測がつきません。だからこそ、将来を見据えて今できることがあるはずです。

私は治療はもちろん、予防のためのメンテナンスを受けることで健康で良い状態の歯を保つことができることを広く皆さまに知っていただきたいと感じています。そのために歯科医院があるのですから、明るい将来のために皆さまには大いに利用していただきたいと思っています。スタッフ一同笑顔を絶やさずに患者さまに寄り添い、お声をしっかり聞ける体制を整えてお待ちしています。

院長略歴

  • 1987年 3月 : 岡山大学 歯学部 卒業
  • 1992年 4月 : 現在地に 「 なかの歯科クリニック 」 を開設

所属学会

  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本リハビリテーション学会
  • 審美歯科学会
  • 歯周病学会

なかの歯科クリニックの基本情報

医院名

なかの歯科クリニック

なかのしかくりにっく

開業年月日

1992年4月

受付0066-9754-590160 (通話無料)
住所

〒700-0074 岡山県岡山市北区矢坂東町6-1

アクセス

山陽本線岡山駅 出口車15分
吉備線大安寺駅 出口車8分
吉備線備前三門駅 出口車8分

診療項目保険診療 / 入れ歯・義歯 / 歯周病 / 口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / 訪問歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / 顎関節症 / ドライマウス / クリーニング
診療時間
診療受付時間
09:30~19:00   
09:30~19:30     
09:30~17:00    
スタッフ

先生の人数:男性5人 女性1人 スタッフの人数:男性1人 女性23人

チェア数

チェア数:12台

お問い合わせ番号

086-256-4618

特徴

施設情報

駐車場
 

  • 15台分の駐車スペースを完備しております。

 

なかの歯科クリニックの特徴

岡山市北区矢坂東町にあるなかの歯科クリニックをご紹介します。吉備線 大安寺駅より車で8分の立地にあります。当院では一般歯科をはじめ、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニング、予防歯科、歯周病、インプラントなど幅広い診療をしているのが特徴です。院長のコンセプトとして、「待たせない、痛くしない、よく説明する」を掲げており、スタッフ一丸となって患者様をサポートします。当院では予防歯科に力を入れており、予防歯科専門の衛生士が14名在籍しています。メンテナンスをすることの重要さを知って頂き、お口のお悩みを解決していきます。お口のことでお悩みの方は一度ご相談下さい。

ネット予約24時間受付中
  • 今日空きあり
  • 明日空きあり
0066-9754-590160無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内