4.1いいね!

口コミ37

最寄駅
岡山駅
出口 車15分

住所 岡山県岡山市北区矢坂東町6-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

なかの歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

~あなたの思いをお聞きします~ 専任スタッフがカウンセリング

十分な説明がなく治療に進んだ、希望を伝えられるような雰囲気ではなかったなど歯科医院を苦手な理由は患者さまそれぞれです。
当院ではトリートメントコーディネーターが、初めて来院する患者さまのお話を伺います。治療に関する不安や疑問、以前受けた治療で苦手だったもの、当院に対して何を望んでいるかなど何でもお話しください。

症状によっては診療時間外に歯科医師がより深く説明する場合もあります。患者さまの思いや背景を詳細に把握してそれぞれに合った治療計画書を発行します。
また、中には小さなお子さまを抱えていらっしゃる方もいます。そのような方にもしっかりとお話して、治療に専念していただきたいという思いから託児室でお子さまをお預かりするサービスもしています。
苦手と感じる方が多い歯科医院であるからこそ、患者さまの声に耳を傾け、通いやすい環境を作り上げていくことを大切にしていますので、気兼ねなくご相談ください。

患者さまにお口の状態を理解していただくカウンセリング

当院ではすべての歯科治療において、カウンセリングを非常に重視しています。カウンセリングというのは患者さまのお悩みや、治療に対する希望・要望をお伺いするだけでなく、患者さま自身にお口の中がどのような状態になっているのかを正しく理解していただくための場所でもあると考えています。治療というのは、歯科医師や歯科衛生士と患者さまが同じベクトルを向いていなければなりません。患者さまにとって本当に良い治療を行うためにも、患者さま自身にお口の状態についてきちんと理解していただくことが大切だと考えています。そのため、カウンセリングではお話しするだけでなく、お口の中の写真や病気に関する資料などをお渡しして、お口の中がどのような状態なのか、どのような治療が必要なのかを把握していただくよう工夫しています。
また、当院では通常のカウンセリングルームのほか、化学物質にアレルギーをお持ちの方のためにロハスルームという場所をご用意しています。こちらのルームは部屋全体が自然素材できていて、アレルギーをお持ちの方や従来の治療室では緊張するという方はこちらでカウンセリングや治療を行うようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

~見えることの重要性~ 細部まで見え、証拠を元に治療を行える環境

歯科治療において拡大視野を使うことは、今や主流となっています。見えない細部が見えるようになることは、抜かないといけなかった歯を残すことができるようになるくらい大きなことです。

インプラント治療(※)や根管治療のように、より精密さが求められる治療では、マイクロスコープが必要不可欠になります。当院は高倍率で患部を見ることができるマイクロスコープを導入して、より精密でよりていねいな治療を実現しています。

放射線量が少なく広範囲の撮影が可能な歯科用コーンビームCTも導入して、診断やカウンセリング時の資料に利用しています。
コンピューター制御で最短即日での作製が可能なセラミック治療システム(自由診療)は、適合がよく天然の歯の色に近いセラミックのつめ物が作れ、見た目を気にする方のほかにも金属アレルギーをお持ちの患者さまにも不安なくお使いいただけます。
より精密な治療を迅速に行える環境で、患者さまに納得していただける治療になるよう尽力しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マイクロスコープ・歯科用CTを使用し丁寧な治療を

当院ではより良い治療を行うため、歯科用CTやマイクロスコープ(自由診療)を導入しています。歯科用CTはお口の中の様子を3次元で撮影できる検査装置で、顎骨の状態や視認できない血管・神経の位置まで詳しく把握することができます。当院で使用している歯科用CTの特徴は放射線量を少なくして検査が行えるということです。
マイクロスコープは根管治療(自由診療)など、治療に使用するための医療機器で、高倍率に拡大した状態で患部を見ることができます。当院ではより良いものを導入しており、より良い治療を実現するために役立てています。

リラックスできる環境で行う予防ケア

当院は3ゾーン制となっており、虫歯治療や歯周病治療といった一般的な歯科診療を行う一般診療ルーム、インプラント治療や美容診療に取り組むホワイトニングルーム、予防歯科で使用するケアルームを設けています。それぞれの用途や目的に応じてルームを設置することで、より快適に診療を行うことができればと考えています。特に予防歯科で使用するケアルームでは、歯を削る音やお子さまの声が聞こえないよう工夫しており、ほかのルームとは違ったアロマを使用したりとリラックスしてケアに取り組んでいただけるよう演出しています。ケアルームは歯科医院というよりもエステを意識しており、マッサージを受けるような感覚でケアを受けていただくことができればと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

~細部までこだわった滅菌~ すべてを滅菌、徹底した院内感染対策

院内環境をクリーンに保つことは、患者さまへの「気配り」そのものではないでしょうか。

治療に使う器具の滅菌を患者さまの目で確認することは難しいことです。見えないところだからこそ、医療従事者として責任を持って行う必要があるステップでもあります。

当院は、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器をはじめ熱に弱いゴムやプラスチック製の器具を滅菌するガス滅菌器も導入しています。これらは複数台導入し、時間を要する滅菌作業においてもいつでも衛生的な治療器具がそろっている状態になるようにしています。ミラーやピンセットを含む基本セットは個別に袋詰めして、滅菌後は衛生的に管理され治療時に初めて患者さまの前で開けられるよう徹底しています。さらにエプロンやコップなどは使い捨て製品を使用し、院内感染のリスク軽減を図っています。

患者さまが心配せず治療に臨めるようにすることは当院の使命です。

こだわり

痛みへの配慮

治療に合わせた麻酔の実施

当院は痛みを抑えた治療の取り組みのひとつとして、電動麻酔器を導入しています。電動麻酔器はコンピューター制御によって一定の注入スピードを実現する注射器で、麻酔液を注入する際の痛みを軽減することができます。また、麻酔で使用する注射針は非常に細いものを使用していて、歯茎に注射針を刺したときの痛みを感じにくいよう工夫しています。インプラント治療や親知らずの抜歯など外科的処置が必要な治療に関しては、静脈内鎮静法(自由診療)を用いることで痛みや恐怖心を少なくするよう心がけています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

待たせない歯科診療

当院では患者さまをなるべくお待たせしないため、時間通りの診療を心がけています。予定通りの時間通りに始め、予定の時間通りに治療を終えられるよう医院全体で協力しながら診療を行っています。患者さまにはそれぞれ都合があり、中には忙しい時間を割いてお越しになっている方もいらっしゃいます。そのような方に無駄な時間を取らせないよう工夫することも、私たちの役割ではないかと思います。

こだわり

子連れ配慮

小さなお子さまをお持ちの親御さまのための託児サービス

当院には国家資格を取得した保育士が勤務しており、小さなお子さまを持つ親御さまのための託児サービスを行っています。小さなお子さまをお持ちの方の中には育児が忙しいため、なかなか自分の時間が取れず、歯科医院にも行けないという方もいらっしゃるかと思います。そのような方にもご心配なく治療を受けていただきたいと考えており、この託児サービスを始めました。お子さまと一緒にお越しいただいて、治療を受ける間は当院の保育士に預けていただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
23
-
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内