4.3いいね!

口コミ11

最寄駅
八事日赤駅
2番出口 徒歩3分

住所 愛知県名古屋市昭和区山手通2-9-1 アビタシオン山手2C地図

  • 土曜診療

医院の特徴

【保育士による託児サービス】

たきかわの森歯科クリニック 医院の特徴

生まれたてのお子さまや乳幼児をお持ちの方は、お子さまのお世話が大変で、なかなか歯科医院へは行きづらいと思います。しかし、歯の予防は幼い時から重要で、小さいうちから歯みがきやフッ素塗布、食育等による予防など、できることはたくさんあります。親子のスキンシップによる虫歯菌の感染もありますので、お子さまと親御さまのお口の健康のために、歯科医院へ通っていただきたいと考えています。お問い合わせやご予約をいただければ、院内のキッズスペースで、保育士による託児サービスをご利用可能です。

これまでの勉強や勤務の経験から、お子さまがいて来院しづらい方にも治療を受けていただきたいと思い、託児サービスを設置しました。

つめ物・かぶせ物

見た目だけでなく、予防の観点からも「セラミック治療」をおすすめします。

たきかわの森歯科クリニック つめ物・かぶせ物

セラミック治療(※)と聞くと、見た目を良くするためにおこなうというイメージがある方もいらっしゃるでしょう。しかしセラミックのメリットは見た目の向上だけではございません。接着剤で密着させるセラミック治療は隙間が生じにくく、汚れやプラークが溜まりづらいため虫歯が再発しにくいという利点があるのです。

当院では複数種類の素材を用意していますので、患者さまのご希望やお口の状態に合わせて検討してまいりましょう。見た目と機能性のどちらを重視されるかといった、求めているゴールによって提案する素材は異なります。しっかりカウンセリングしたうえで提案しますので、ぜひ何でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

衛生管理

【院内感染予防】

たきかわの森歯科クリニック 衛生管理

基本的なことですが、院内で患者さまに使用するコップやエプロン、治療の際に使用する手袋など、使い捨てにできるものは全て使いまわすことなく、患者さまごとに新品を使用します。また使用する治療器具も、使用する度にそれぞれ個別にパック入れて滅菌処理をおこない、院内感染予防に取り組んでいます。
滅菌する際の滅菌器は、ヨーロッパ規格であるEN13060に準拠した「クラスB」の滅菌器です。歯を削る器具のタービンやハンドピース等も、使いまわすことなく患者さまごとに小型滅菌器を使用して滅菌処理をしております。
スタッフ内で研修を実施し、さまざまな機器をしっかり使いこなせるよう努めています。

治療方針

【マイクロルーペ】

たきかわの森歯科クリニック 治療方針

当院では、全ての治療でマイクロルーペを使用しています。
裸眼とマイクロルーペを使用するのとでは、見え方が違い、患部を細かく確認することができます。当院では、6倍のマイクロルーペを使用していますので、奥まで細かくしっかりと見え、細部まで治療をおこなうことができます。ルーペを使用しないと、見落としや削り残しが発生しかねません。二次カリエス(虫歯の再発)や歯の削りすぎを防ぐためにもルーペの使用は重要です。

予防歯科

【予防の大切さ】

たきかわの森歯科クリニック 予防歯科

当院では、全ての治療は予防のうえに成り立ち、大事なことは患者さま自身の意識改革と考えます。歯科医院の役目は、あくまでお口の健康をサポートをさせていただくことなので、まずはご自身の状態をしっかりと把握していただき、日頃のケアをお願いしたうえで治療をおこなっています。
ご自宅での歯みがきは、皆さまおこなっていると思いますが、正しい歯のみがき方や、自分に合う歯ブラシや歯みがき粉が分からないという方も多いと思います。大変ですが、少しずつきちんとしたブラッシングができるように、一緒に頑張っていきましょう。

以前は「予防歯科」という言葉は、あまりなじみがありませんでした。親御さまの歯に対する意識が変わってきたことで、今の子供たちは昔に比べ虫歯が減ってきています。学校での検診自体は、今も昔もほとんど変わっていないので、これは大人の方が歯に対する知識をつけてきたということです。

これからは、顎の発育に関しても意識を向けていただくことで、さらにしっかりとした予防ができると考えます。正しい顎の発育をうながせるよう日常から変えられることはたくさんあり、良い顎の発育をした子どもが増えれば、歯の健康寿命につながるでしょう。しっかりした噛み合わせができていれば、スポーツでも良い成績を残せるようになると考えられます。ぜひ全ての方に、予防のための知識を持っていただきたいです。

ホワイトニング

さまざまなホワイトニングをご用意しています

たきかわの森歯科クリニック ホワイトニング

たきかわの森歯科クリニックでは、医院でおこなうホームホワイトニング(※)、ご自宅でおこなうオフィスホワイトニング(※)、医院とご自宅の両方でおこなうデュアルホワイトニング(※)を提供しております。
オフィスホワイトニングでは、医院で歯に専用の薬液を塗り、光を当てておこないます。表面から白くしていきますので、他のホワイトニングに比べ早く作用が得られます。
ホームホワイトニングは、マウスピーストレーを作成して、そのトレーに薬液を塗り、ご自宅で毎日2時間ぐらい装着していただきます。こちらの方法ですと、中から自然な白さを出すことができます。
デュアルホワイトニングはオフィスとホームの両方をおこないますので、どちらか単独よりもさらに白く、その白さが長持ちします。
当院では、ホワイトニングをきっかけに歯に興味を持ってもらい、お口の健康につながると考えます。当院は虫歯がある方でもご希望があれば、患者さまの症状に合わせて先にホワイトニングをおこない、治療を進めていけます。もちろん、症状によってはホワイトニングをおこなえないこともありますので、その場合はしっかりとご相談させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

【インプラント治療のメリット】

たきかわの森歯科クリニック インプラント

当院の院長は歯学部卒業後、インプラント治療(※)の勉強を続け、アメリカへと留学し日本以外のインプラント治療を学んできました。
インプラントの良さは、入れ歯やブリッジと違い、周りの歯を削らす治療ができることです。インプラントの治療期間は、半年ぐらいかかることが少なくありません。ブリッジや入れ歯ですと、治療自体の時間はインプラントほど要することがないことはメリットと言えます。しかし、周りの健康な歯を削ってしまうというデメリットがあり、トータル的に見るとインプラントの方が他の歯へ負担をかけずに治療ができ、快適な生活を送っていただけると考えます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

その他

治療から予防へ。再発しないためにしっかりと患者さまとお話し合いのうえ、治療を進めます。

たきかわの森歯科クリニック その他

当院は「予防」に特に注力している歯科医院です。患者さまのお話にしっかり耳を傾け、理解することからスタートします。ライフスタイルからご希望の治療まで幅広くお伺いしますので、ぜひ気軽に何でもお話しください。

なぜそのように患者さま自身の情報が大切なのかというと、問題を再発させないためには生活習慣の改善が欠かせないからです。例えば治療を行っても、以前と同じサイクルで過ごせば、また同じ状況に陥ります。そのためブラッシング指導や食生活の見直しが重要となります。

食生活や歯みがき粉の種類を変えてみるなど、改善は小さなことからでかまいません。一緒に治療プランを検討し、同じ方向に向かって歩めれば幸いです。

医院からのお知らせ

・当院は担当制ですが、予約状況には反映されておりません。ご通院中の方は当院へ直接ご連絡ください。
・当院の予約は、ご来院いただく患者様のために時間を空けてお待ちしております。キャンセル、変更等は原則行わないようにお願いしております。

ネット予約・空き状況確認

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219882無料通話
掲載のご案内