医院の特徴の治療内容|たきかわの森歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ11

最寄駅
八事日赤駅
2番出口 徒歩3分

住所 愛知県名古屋市昭和区山手通2-9-1 アビタシオン山手2C地図

  • 土曜診療
【保育士による託児サービス】

【保育士による託児サービス】

生まれたてのお子さまや乳幼児をお持ちの方は、お子さまのお世話が大変で、なかなか歯科医院へは行きづらいと思います。しかし、歯の予防は幼い時から重要で、小さいうちから歯みがきやフッ素塗布、食育等による予防など、できることはたくさんあります。親子のスキンシップによる虫歯菌の感染もありますので、お子さまと親御さまのお口の健康のために、歯科医院へ通っていただきたいと考えています。お問い合わせやご予約をいただければ、院内のキッズスペースで、保育士による託児サービスをご利用可能です。

これまでの勉強や勤務の経験から、お子さまがいて来院しづらい方にも治療を受けていただきたいと思い、託児サービスを設置しました。

医院の特徴の特徴

【食育が口腔内環境を良くする】

【食育が口腔内環境を良くする】

食育相談

例えば、赤ちゃんの抱っこの仕方、抱っこ紐の使い方、寝かせ方、離乳食の与え方、その時に座る椅子がどんな椅子が良いか等、さまざまな観点が全て歯並びに影響してきますので、その重要性を親御さまにお伝えしています。どのようにお子さまと接し、どのようなものを使用していけばいいかをお伝えすることは健康のサポートにつながるからです。

歯に関する大事なことなので、お子さまが小さいうちから意識していくことが大切です。そのため、当院では率先して食育についてお伝えさせていただいています。
今ではたくさんのお母さま方に来ていただいています。

【お口の健康ノート】

【お口の健康ノート】

お口の健康ノート

ご来院いただいた全ての患者さまに「お口の健康ノート」を作成してお渡ししております。検診をおこなった結果から、虫歯や歯周病の状況、レントゲン写真、口腔内写真などの診断結果と治療計画書をまとめたものです。現在の口腔内状況を知っていただき、今後どのように治療していくかを、分かりやすく説明させていただいています。
その後、治療が終わった時の口腔内写真も追加します。その後の歯科検診でご来院する際にノートをご持参いただき、以前の状態と比較して悪くなった所がないか、あるいは以前より良くなっていることを一緒に確認していただきます。

予防歯科の全ての原点は、ご自宅での歯ブラシにあります。医院でできることは数か月に一度の、30分や1時間のクリーニングにすぎません。それに対して自宅での歯みがきは毎日数分と考えても何十時間になります。予防の意識を持ってもらうためには、口腔内の状況をしっかりと知っていただくことが大切です。そのためにも口腔内写真をお撮りし、ご自身の目で、現在の状況を確認していただいています。
検診では口腔内写真の撮影の他、歯周病や虫歯の検査、ブラッシング指導、スケーリング、PMTCをさせていただいております。

医院からのお知らせ

・当院は担当制ですが、予約状況には反映されておりません。ご通院中の方は当院へ直接ご連絡ください。
・当院の予約は、ご来院いただく患者様のために時間を空けてお待ちしております。キャンセル、変更等は原則行わないようにお願いしております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内