小児歯科の治療内容|たなべ歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ441

最寄駅
奥沢駅
出口 徒歩2分

住所 東京都世田谷区奥沢3-46-3地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

リラックスできる環境で、不安なく治療に臨めるようにサポートをいたします

初めて歯科医院に来るお子さまは、治療に対して恐怖心や不安感を抱かれていることもあるでしょう。当院では、そういったお子さまのネガティブなお気持ちを払しょくできるように、優しく対応することやリラックスできる雰囲気づくりを心がけています。

お子さまにもきちんとご納得いただいた上で治療を受けてもらえるように、ご説明の際には口腔内カメラでお口の状況をお見せしながら、分かりやすくお話をしていきます。もちろん同伴の親御さまにもご理解いただけるよう、丁寧にご説明をいたします。

お子さまが「治療をしてよかった」と思えるように、そして「また通いたい」と思えるようにすることが大切です。歯科医院に対してネガティブな気持ちを残せば将来にも影響するため、トラウマになる治療はいたしません。

親御さまにもご協力いただきながら、当院のスタッフとお子さま、ご家族さまで力を合わせてお口の健康を守っていきましょう。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

恐怖心を取り除くことを重視します

恐怖心を取り除くことを重視します

お子さまが不安なく治療に臨むためには、そのための雰囲気づくりとコミュニケーションが大切だと考えています。

当院のスタッフは、お子さまに対して「自分の子どものように接する」ということを心がけています。優しい声かけやコミュニケーション、お子さまが頑張った時にはしっかり褒めること、お口の変化を「こうなったんだよ」と分かりやすく説明することを重視しています。

また、できる限り痛みを感じさせないための配慮や、長く時間をかけない工夫など、お子さまの負担軽減も怠りません。

当院が「また通いたいと思える歯科医院」となれるよう、スタッフ一丸となってお子さまの笑顔のために尽力してまいります。

お子さまのペースを尊重した対応をします

お子さまのペースを尊重した対応をします

当院では、お子さま一人ひとりの目線に合わせながら信頼関係を築くことを大切にしています。

慣れていない場所で、不安や恐怖心からなかなか治療を受ける勇気が出ないというお子さまへは、無理に押さえつけて処置をすることはいたしません。それではお子さまのトラウマになってしまうからです。

もちろん、時間の経過で症状が悪化する可能性がある場合は、親御さまと相談をした上で治療を行うこともあります。

それ以外の場合には、まずは診療台に座ってもらうところから始め、風を当てたり治療器具に触れてもらったり、お子さまのペースに合わせて一歩ずつ進めていきます。小さなお子さまは、親御さまと一緒に座ってもらうことから頑張りましょう。

正しいブラッシングで健康なお口づくり

正しいブラッシングで健康なお口づくり

お子さまのお口の健康を守っていくためには、定期的に歯科医院でお口のチェックをすることと、ご自宅でしっかりブラッシングをすることが重要です。歯科検診には、3カ月から6カ月に1回を目安にお越しください。お口のチェックを行い、トラブルの早期発見と早期治療を心がけていきましょう。

そしてご自宅でのケアでは、仕上げ磨きが痛かったり不快だったりすることがきっかけで、お子さまが歯磨き嫌いになっている場合があります。親御さまもぜひ当院でブラッシング指導を受けて、お子さまが歯磨きを好きになれるように取り組んでみてください。

そのほか、指しゃぶりや口呼吸など、歯並びに影響する癖についてもご相談を受け付けています。気になることは何でもお尋ねください。

小児歯科メニュー一覧 (自由診療)

※プラン予約ができるものはすべて自由診療です

  • 治療

レーザー治療(CO2)

1,100円(税込)

  • 所要時間:30分

    治療回数目安:1回

  • 治療範囲:1歯

    治療期間目安:1日

治療詳細
虫歯の治療や予防、口内炎、根管治療の際に使用いたします。刺激や出血、炎症を抑えた治療が可能です。
このような方におすすめ
虫歯や口内炎といった口内のトラブルが見受けられたお子さまにご案内します。
利用条件・注意事項
できる限り痛みやしみに配慮しながら治療を進めてまいりますが、多少は痛みを感じる場合があります。痛みが強い場合はお申し出ください。
リスク・副作用
担当歯科医師・スタッフ
田邊 智明 院長
お支払いについて(自由診療)

現金/クレジットカード
※交通系ICでの決済やID、楽天Edy、WAON、nanacoなどもご利用いただけます。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

フッ素塗布

治療詳細
12歳までのお子さまを対象に、歯の表面にフッ素を塗布することで、虫歯になりにくい強い歯をつくります。定期的なフッ素塗布とシーラントを併用して行うことで、虫歯のリスク軽減や再石灰化の働きが高まります。
このような方に適用
歯並びの乱れなどでブラッシングがしにくい方や、削るほどではない小さな虫歯がある方、乳歯のあるお子さま、歯を健康な状態で維持したい方、虫歯などの予防に関心がある方にご案内します。
利用条件・注意事項
塗布後すぐにうがいをすると、フッ素が取れることがあります。フッ素塗布をしたからといって、虫歯にならないわけではありません。正しいケアも併せて継続していきましょう。フッ素塗布後、30分間は飲食を控えていただいております。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 治療

シーラント

治療詳細
奥歯のクリーニングを行い、奥歯の溝をシーラント材で埋めます。シーラント材の中に含まれるフッ化物により、再石灰化作用を促進することも可能です。フッ素塗布との併用によって虫歯のリスク軽減の働きが高くなります。
このような方に適用
奥歯の凹凸に食べカスなどがよく残る方や、生えて間もない奥歯や乳歯の奥歯があるお子さま、歯を健康な状態で維持したい方、虫歯などの予防に関心がある12歳以下のお子さまにご案内します。
利用条件・注意事項
歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間などには使えません。前歯の裏や奥歯の凸凹など歯の溝部分のみに行います。一度つけても外れてしまうことがあるため、定期的なチェックが必要です。咬合が強いお子さまや、硬い食べ物を好むお子さまは、シーラントの素材が取れてしまう可能性がございます。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 予防

機械的歯面清掃(クリーニング)/歯石除去(スケーリング)

治療詳細
自宅での歯磨きでは、落とすことのできない汚れや磨き残しを取り除きます。専門の機器や技術によって、歯石などを除去します。フッ素塗布を併用すると、より虫歯予防の働きを高めることができます。
このような方に適用
歯の汚れや色味が気になる方、歯石や歯垢の付着が気になる方、口の中がネバネバしている方、歯を健康的に維持したい方にご案内します。
利用条件・注意事項
クリーニング後にも、歯垢や着色汚れなどは日々の生活で再付着します。定期的な歯科医院でのクリーニングと自宅でのケアを行うことで、虫歯や歯周病の予防につながります。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 予防

ブラッシング指導(TBI)

治療詳細
手鏡を用いて、どこに汚れがたまっているのか、どのように磨くとよいのかなど、丁寧にブラッシングのアドバイスを行います。歯磨きを好きになっていただけるようにお話しすることを心がけています。歯垢に反応する染め出し液を使用して、清掃状況を確認する場合もあります。
このような方に適用
虫歯などの予防に関心があるお子さまにご案内しています。
利用条件・注意事項
お子さまや親御さまによるご自宅でのケアだけでは落としきれない汚れがあるため、定期的に歯科医院でのクリーニングを組み合わせてください。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 予防

フッ化ジアンミン銀塗布(乳幼児う蝕薬物塗布)

治療詳細
小さなお子さまなど、治療ができない場合の処置です。乳歯の初期虫歯の進行を抑えるため、乳幼児う蝕薬物を歯面に塗る処置をいたします。成長に伴い治療ができるようになったら、虫歯の治療を行います。
このような方に適用
小さなお子さまなどご自分で行動管理ができず、虫歯の治療ができない場合や、初期の虫歯の方にご案内します。
利用条件・注意事項
虫歯を治療するお薬ではなく、進行を抑えるためのお薬です。薬物を塗布すると患部が黒く変色します。進行が抑えられているか確認するため、定期的な歯科検診が必要です。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 予防

マウスガード(スプリント)

治療詳細
専用のマウスピースを装着することで、就寝中の歯ぎしりや顎関節症などの改善を目指します。
このような方に適用
歯ぎしりやいびきが気になる方や、口が開けにくい、口を開閉する際に顎が痛むなどの症状がある方にご案内します。
利用条件・注意事項
虫歯や歯周病を防ぐため、装置のお手入れや管理をしっかりと行っていただく必要があります。
担当歯科医師・スタッフ
田邊 智明 院長
  • 治療

歯のけが/乳歯抜歯

治療詳細
<歯のけが>
レントゲンを撮り、神経までけがが影響していないかを確認します。症例によっては、歯科用接着剤を使って歯を固定します。歯が抜けたり折れたりした場合は、痛みがなくても、その歯を持ってお越しいただき、できるだけ早く対処することが大切です。歯が欠けたまま放置すると、噛み合わせに悪影響を与えることや、欠けた歯の対歯が抜けてしまうこともあります。

<乳歯抜歯>
永久歯が後ろから生えてきた場合や、乳歯がグラグラしていて抜かざるを得ない状況の場合に行います。抜歯する際は、表面麻酔を行い歯茎の感覚をまひさせたあとに、手動の注射器で麻酔液を注入し、抜歯鉗子という機械を用いて行います。無理に抜くのではなく、痛みをできる限り軽減する方法で抜歯します。
このような方に適用
<歯のけが>
急な転倒や事故等により、歯が欠けたり抜けたり、また歯茎から出血してしまったりしたお子さまに対処します。歯が生え始めたお子さまから、18歳以下のお子さまに対応しています。

<乳歯抜歯>
永久歯が後ろから生えているお子さまや、乳歯がグラグラしているお子さまにご案内します。
利用条件・注意事項
診療時間内であれば、急患にも対応しております。お待ちいただく可能性もございますが、事前に当院までお電話にてご相談いただけますと幸いです。
担当歯科医師・スタッフ
田邊 智明 院長
  • 歯並び

保隙(ほげき)装置:クラウンループ/バンドループ

治療詳細
予定より早く乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまでの期間が長く空いてしまう場合などに、永久歯が生える隙間がなくなったり歯並びが悪くなったりするのを防ぐために、クラウンループやバンドループを使用します。

<クラウンループ>
歯がない部分と隣接する歯に、かぶせ物とループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けます。

<バンドループ>
歯がない部分と隣接する歯に、バンドとループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けます。
このような方に適用
奥歯の乳歯が早い段階で抜け落ち、永久歯が生えてくるまでに期間が空きそうなお子さまは、永久歯が生えてくるための隙間を維持しておく必要があるため、ご提案しています。
利用条件・注意事項
保隙装置を装着していると、食べかすや汚れが歯にたまりやすくなります。歯肉炎などお口のトラブルの原因になりますので、装着中はいつもより丁寧に仕上げ磨きをしてあげてください。
担当歯科医師・スタッフ
田邊 智明 院長
お支払いについて(保険診療)

現金/クレジットカード
※交通系ICでの決済やID、楽天Edy、WAON、nanacoなどもご利用いただけます。

治療の流れ

お口の検査・治療計画の説明

お口の検査・治療計画の説明

お子さまの歯や歯茎の状況を、口腔内カメラなどを使用して確認します。必要に応じて、レントゲンや器具を使用した虫歯のチェックを行う場合があります。

その後、お口の状況やお子さまのライフスタイルをお伺いし、親御さまと一緒に治療や予防の計画を立てていきます。また、お子さまも理解しやすいよう、実際に使用する器具を見ていただくようにしています。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療に向けてのトレーニング

治療に向けてのトレーニング

嫌がるお子さまを押さえつけて、無理やりに治療をすることはありません。お子さまご自身が院内の雰囲気やスタッフに慣れ、不安なく治療や予防を受け入れられるようになるまで待ちます。それまでに数回の通院が必要な場合もあります。ただし、緊急時にはやむを得ず処置を進める場合もあります。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

治療・予防アドバイス

治療・予防アドバイス

お子さまが不安なく診療台に座り、向き合えるようになったら治療や予防を始めます。また、虫歯などのトラブルが起きないよう、お子さまに歯磨きの練習をしてもらい、保護者の方には食生活やケア方法についてアドバイスをしています。

問題なく治療を受けられるお子さまは、説明から治療や予防まで1日で終わらせることもできます。

来院回数目安
1-複数回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

お子さまのお口の健康を守るために、定期的に歯科検診やクリーニングを受けることをご案内しています。数カ月に1回はお越しいただき、お子さまのお口の状況や変化を確認します。成長に合わせたアドバイスや治療、予防をご提案しているので、悩みごとなどがありましたらご相談ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

どんな時に小児歯科の受診を考えたらよいですか?
歯が生え始めたら、検診を兼ねて一度ご相談にお越しいただけたら幸いです。お子さまが小さな頃から歯科医院に通う習慣をつけていただくことで、将来的にもお口の健康を維持しやすくなります。
歯磨きはいつから行えばいいですか?
歯が生えてきたらスタートするようにしましょう。歯磨き粉を少量使って、ゆっくり丁寧に磨いていきます。お子さまの歯磨きについて分からないことがありましたら、いつでもお尋ねください。
親に虫歯が多い場合、子どもも虫歯になりやすいですか?
虫歯は唾液から感染することがあるため、リスクは高くなると考えられます。お子さまのお口の健康を維持するためにも、まずは親御さまがお口の健康を意識していくことが大切です。
乳歯にかぶせ物をした場合、永久歯への生えかわりに影響はありますか?
なるべく永久歯に影響が出ないように配慮しながら治療をします。主にレジンという素材を使用しますが、欠けたり隙間ができたりすることがあるため、お子さまの状況によっては銀歯を使用することもあります。
子どもに大人用の歯磨き粉を使わせてもよいですか?
なるべくお子さま用の歯磨き粉を使ってあげることが望ましいです。お子さまの歯磨き粉は、フッ素の量など、大人の方向けの歯磨き粉とは含まれている成分量に違いがある場合もございます。

関連口コミ

sさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
小児歯科

いつも家族揃ってお世話になっています。いつも混み合っており少々待ちますが、先生の技術・お人柄が良いからだと思います。これからも頼りにしております。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
【ネット予約の患者様へ】
ネット予約で選択した治療以外は当日お受けする事は出来ません。
もし治療と検診など複数の処置をご希望の場合は、お電話にて直接ご予約願います。

・急患対応をご希望の方はお電話にてお問い合わせ下さい。
 また事前にご予約頂いている患者様が優先となりますのでお待ち頂く場合がございます。
 予めご了承下さい。

・当面の間駐車場利用サービスは停止させて頂きます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内