歯も整形ができる!症状別の治療方法・料金まとめ

歯も整形ができる!症状別の治療方法・料金まとめ

40087 View
★役に立った!17

目を二重瞼にしたり、鼻を高くしたりなど顔の整形は広く知られていますが、歯も整形ができるのをご存知ですか?一番身近な歯列矯正をはじめ、出っ歯など口元を整える外科的手術、料金も比較的お手頃なものまで方法はさまざまです。

こちらでは、歯の整形の種類と方法、期間、費用等についてご紹介します。歯が綺麗になると自分への自信につながり、自然と笑顔も輝いていきます。「気になる部分はあるけれど、どんな方法があるか分からない…」という方はご自身の症状に合わせて治療法を検討してみてください。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

この記事の目次

1.【レベル★★★】外科的手術で歯の整形

口を閉じたときに上顎または下顎が出ていたり、両方の顎が出ていたりしていて口が完全に閉じないなどの症状は外科的手術で整えることができます。下記の症状に該当する方は外科的手術が必要なケースが多いです。切開、剥離、骨切りなどをおこないます。

1-1 出っ歯(上顎前突)

 

上の歯(顎)が突き出ている、笑った時に上の歯茎が露出してしまうなどの悩みを抱えている方が対象です。上の歯を抜歯してスペースを作り、顎の骨を奥に入れます。

■上顎分節骨切り術

・手術時間…1~2時間程度
・入院期間…2~3日間
・費用…約35万~160万円

1-2 受け口

 

下の歯(顎)が突き出ている、受け口で「しゃくれ」と言われる口元のラインをしている場合に行います。受け口の方は、「サ」行や「タ」行などの発音がしにくくなる傾向がみられます。

■下顎分節骨切り術

下の歯を抜歯してスペースを作り、顎の骨を奥に入れます。

・手術時間…1~2時間程度
・入院期間…2~4日間
・費用…約35万~140万円

■下顎枝矢状分割骨切り術

下の顎が大きく出ている場合は、耳の下辺りの骨を切って奥に入れます。抜歯は行いません。

・手術時間…1~2時間程度
・入院期間…3~10日間
・費用…約56万~70万円

1-3 でこぼこの歯

歯並びがでこぼこになったり、歯が重なっていたりする方が対象です。状態によって抜歯や顎の骨を切って、ラインを整えます。

■上顎・下顎前突出同時手術

・入院期間…2~3日間
・費用…約45万~160万円

2.【レベル★★☆】インプラント治療で歯の整形

・インプラント

顎の骨にチタン製の土台(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を被せる方法で、歯を失ってしまった箇所に人工の歯を装着することができます。基本的には、インプラントを埋めたあと歯肉を縫合し、骨と馴染むまで2~6カ月ほど待ってから再度歯肉を切開し、人工の歯を装着する2回法が行われています。最近では、インプラントを歯肉で完全に覆わず出したまま期間を置き、人工の歯を装着する1回法やインプラントの埋め込みと歯の装着を同時に行う手術法もあります。

■1回法、2回法の場合

・手術時間…約1~2時間
・治療期間…約3カ月~1年
・費用の目安
骨にインプラントを埋め込む…1本あたり約10~30万円
人工の歯を装着する…1本あたり約5~20万円
その他、メンテナンス費用に1回約3000~1万円(1年に1~4回程度)

※医院によって方法が異なりますので詳しくは医院へ直接お問い合わせください。

3.【レベル★★☆】矯正治療で歯の整形

Braces

3-1 歯列矯正

もっともポピュラーで歴史もある方法で、お子さんから大人まで広く浸透しています。最近は歯の裏側や目立たない素材の装置もあり、矯正中の見た目も気にならないものもあります。

■金属ブラケット

銀色の金属とワイヤーを使用し一般的に広く知られている装置です。費用は抑えめですが、目立つのを敬遠する方もいるようです。

・通院期間…1年半~2年半
・費用の目安…60~100万円程度

※上の前歯のみは15万円程度の場合もある

■審美ブラケット

銀色の金属部分が白色や透明色の目立ちにくい素材を使用しています。見た目を気にする方に選ばれています。

・通院期間…1年半~2年半
・費用の目安…金属ブラケットより1割ほど割高

■裏側矯正

ブラケットを歯の裏側に装着するので目立ちにくくなっています。見えやすい表側のブラッシングもしやすく便利です。

・通院期間…1年半~2年半
・費用の目安…110万~150万円

※上の歯だけ裏側矯正で下の歯はブラケットにする「ハーフリンガル矯正」もあります

マウスピース矯正

オーダーメードのマウスピースを装着する方法で、透明色の素材で目立ちにくいのが特長です。取り外しもできるので、矯正中も普段と変わらずブラッシングができます。

・通院期間…1年
・費用の目安…60~80万円

※比較的症状が軽い人やブラケットで矯正後に切り替える人などに向いている

4.【レベル★☆☆】詰め物・被せ物で歯の整形

4-1 オールセラミッククラウン

短期間で美しい歯並びと歯を手に入れたい、という方におすすめです。素材はすべて陶器(セラミック)でできている差し歯で、変色せず長期間にわたり美しい見た目を保つことができます。金属アレルギーの方も安心です。費用は歯科治療の中でも高額の部類に入ります。

・通院回数…2~5回(虫歯など歯の状態によって変わる)
・費用の目安…1本あたり約8~15万円

4-2 ラミネートベニア

特に前歯を綺麗に整えたい方や歯と歯の間にすき間がある方などに、歯の表面を削り歯の付け爪のような陶器(セラミック)を貼り付けます。歯を削る範囲も少なく短期間で理想の歯並びになることができます。

・通院回数…2~3回
・費用の目安…1本あたり約6~12万円

4-3 セラミックインレー

口を開けた時に銀色の詰め物が気になる、銀歯を気にせず笑いたい、金属アレルギーのため銀歯が不安という方に、自身の歯と近い色の詰め物にすることができます。

・通院期間…2回程度(虫歯など歯の状態によって変わる)
・費用の目安…約3~5万円

5.番外編!さらに歯を美しく蘇らせる方法

Woman teeth whitening concept

「費用を抑えて短期間で綺麗な歯になりたい」という方のために、良いとこ取りの方法を集めました。

5-1 ガムブリーチング

喫煙や遺伝によって歯茎が黒ずんでいる場合に健康的なピンク色の歯茎にすることができます。

・治療時間…レーザーによる施術の場合は約30分、エタノールなど薬液による施術の場合は約10分
・通院回数…1回程度
・費用の目安…約5000~3万円

5-2 ホワイトニング

白い歯にしたい場合、比較的気軽に受けられる施術法のひとつです。歯医者さんで施術を行う「オフィスホワイトニング」と診察後に自宅で行う「ホームホワイトニング」、歯医者さんと自宅で行う「デュアルホワイトニング」があります。

オフィスホワイトニング

薬液を塗布した後、特殊な光を当てて歯を白くします。短期間で白い歯になれるのが特長です。

・通院回数…1~4回
・費用の目安…1本あたり約2000~1万円

ホームホワイトニング

歯医者さんで歯型に合わせたマウスピースを作成後、薬剤を入れたマウスピースを自宅で数時間装着します。

・治療期間…約2~8週間
・費用の目安…約2~5万円

デュアルホワイトニング

上記のオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。

・通院回数…1~2回
・治療期間…約2~8週間
・費用の目安…約5~10万円

5-3 歯のマニキュア

歯に薄いプラスチック素材の液体を塗布します。通院回数も治療時間も短いのが特長です。

・通院回数…1回
・施術時間…約5分
・費用の目安…1本あたり約2000円
・持続期間…約1カ月

6.まとめ

「整形」と聞くと、大掛かりな施術と費用がかかるようなイメージがありますよね。症状によっては、美容診療・矯正歯科・歯科口腔外科で施術を受けることができます。もちろん、美容整形外科にも歯科医師が在籍しているので施術は可能ですが「怖い、高額」といった印象が強く、なかなか一歩を踏み出せない方には歯医者さんでの施術をおすすめします。まずは、医院にて口腔内をチェックしてもらい、自分に合った治療方法を提案してもらいましょう!

 

この記事は役に立った!

監修医飯田尚良先生

飯田歯科医院 院長

■院長経歴
1968年 東京歯科大学 卒業
1968年 飯田歯科医院 開院
1971年 University of Southern California School of Dentistry(歯内療法学) 留学
1973年 University of Southern California School of Dentistry(補綴学・歯周病学) 留学
1983年~2009年 東京歯科大学 講師
現在に至る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

美容診療の相談ができる歯医者さん一覧へ