歯周病の治療内容|本地ヶ原歯科

お気に入り

3.7いいね!

口コミ16

最寄駅
藤が丘駅(愛知県)
出口 車10分

住所 愛知県尾張旭市北本地ケ原町1-54地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病はこんなに怖い病気です

歯周病は虫歯とは異なり、自覚症状がないまま進行します。
歯周病は家でいうなれば、土台です。
痛みや腫れに気が付いた頃には重度に進行している場合が多く、やがて歯が抜けてしまう恐ろしい病気で。現在、40歳以上の日本人の8割が歯周病と言われています。

当院の歯周病治療の流れ

当院の歯周病治療の流れ

1.問診・レントゲン撮影・歯ぐきの腫れ・歯周ポケット等を検査します。
2.検査結果を基に、歯周病の進行状況を説明します。
3.患者様の歯垢を少し採取し、位相差顕微鏡で菌を検査します。
4.原因菌が見つかった場合は、お薬とカビ菌に効くうがい薬をお渡しし、ブラッシングの指導も行います。
2回目以降の治療は、再度、菌を検査し、原因菌の有無をチェックします。
その後、歯石取りを行います。
菌が減っている事を確認した上で、歯石を取るとよりその有効性が感じられます。

当院で特に力を入れている歯のクリーニング

当院で特に力を入れている歯のクリーニング

当院ではルートプレーニングに力を入れています。
ルートプレーニングとは歯周病治療の1つで、ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、超音波の器具を用いて歯周ポケットの中、いわゆる歯茎の中の歯の根に隠れている部分の歯垢や歯石を取り除くことです。
歯と歯茎の境目までは多くの歯科医院で、歯石を取るのが多いですが、歯茎の中の汚れまでをきっちり取っていく歯科医院は少ないと思います。
やはり歯周病は歯茎の中の汚れを取らない限り改善されていきません。
当院ではこの治療に時間をかけてきっちり行っております。

当院でお勧めの歯周の内科的な治療

当院でお勧めの歯周の内科的な治療

お口の中にはたくさんのカビや歯周病の原因菌がいます。
原因菌が減少すると、歯周病は改善します。
歯周の内科的な治療は、お口の中のカビや細菌の種類を位相差顕微鏡で調べて、歯周病の原因となっているカビや細菌の有無を検査し、 原因菌に対してよく効くお薬の服用と、カビ菌に対してよく効くうがい薬で歯周病を良くしていく治療法です。
この治療法と合わせてクリーニングすると外科処置をせずに、歯周病が改善される患者様が多いです。

関連口コミ

kumaさんの口コミ (30代)

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
治療内容
歯周病

歯周病の治療で、通ってます。子供も一緒に連れて行ったのですが、子供と一緒に入れるファミリールームへ案内されました。
治療中DVDをつけてくれて、子供も飽きずに過ごしてくれました。
子供もまた来たいと言ってました。

この歯科は歯周病の治療が得意のようで、1週間ではぐきからの出血が止まりました。
今まで悩んでた自分が、勇気を持ち行った歯科が良かったです。

先生や衛生士さんの対応、治療もとても丁寧でした。
しばらく通い、必ず治したいと思います。

受付の対応は、私の時はとても丁寧でした。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (愛知県/40代/女性)

EPARKで予約

3.0いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療2
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 アクセス 駐車場
対応 電話・受付対応
治療内容
歯周病 / 親知らず

前回かかったときはとても丁寧に説明していただき、やさしい先生だな、という印象でした。

今回は、かなり事務的な対応でした。
まぁ、放置していかなかった私も悪いのでしょうが、デリカシーのない言葉も感じられました。

最終的な、治療方法などは患者に決定権があるのはわかるのですが、こちらは素人で知識もありません。

選択肢がないまま、どうしますか?とか質問あります?とか聞かれたってそもそも何を質問すべきかすらわかりません。

大体状態が、悪いから行ってるんです。治療するつもりで行ってるんです。治したいと思うから行くんです。

治すべき場所は?

治療をするためにどれだけの期間、頻度で通うべきなの?

治療方法等、選択肢はあるのか?

治療費はどのくらい必要なのか?

最低このくらいは、先に説明してもらわないと答えようがありません。



正直、今歯の状態がこうなっていて~とかきいてもよくわかりませんので。

個人的にはですが状態説明より結果どうすべきかのが重要です。



近所で通いやすいので、通うつもりでおりますが、、、。



続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医院からのお知らせ

ー必ずお読みくださいー
※予約日時の変更の際は、お手数では御座いますが医院に直接ご連絡頂けますと幸いです。

ネット予約を取られた患者様宛に症状確認のため、医院番号(0561-54-3926)から電話を致します。
電話に出るようにお願い致します。

※診療時間外に予約を取られた場合、折り返しの連絡は翌診療時間内となります。

◆注意◆
ご予約を確かなものにする為に、キャンセルは基本的に不可となります。
キャンセルや変更の可能性がある場合は、お電話でのご予約をお願い致します。
当院の基準以上にキャンセルをされている方は、 予約の利用制限させていただく場合があります。
ご理解のうえご利用下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内