5.0いいね!

口コミ7

最寄駅
広島駅
徒歩3分

住所 広島県広島市南区松原町5-1 ビッグフロントひろしま 7階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お子さまの将来の健康のため、幼少期の矯正治療をご提案しています

お子さまの将来の健康のため、幼少期の矯正治療をご提案しています

お子さまの永久歯が生えてくると、歯並びや噛み合わせについて心配されるご両親の方が多くいらっしゃいます。もし、お子さまのお口の中で気がかりなことがありましたら、ぜひお子さまと一緒にご相談にいらしてください。お子さまの年齢によっては、小児矯正(※)をご提案させていただくこともあります。

小児矯正は、お子さまが成長する時期に特別な装置を使用して顎の骨の成長をコントロールすることで、歯並びや噛み合わせをより良い状態に導く治療法です。小児矯正を開始するのに適した時期は、お子さまのお口の状態や歯並び、噛み合わせの問題の原因によって異なります。そのため、治療開始の時期を判断するためにも、なるべく早い時期にご相談いただくことが望ましいです。

小児矯正のメリットは、健康な歯を抜歯せずに歯並びや噛み合わせの悪化を予防することができることです。それにより、お口の中の清掃が容易になり、虫歯や歯周病のリスクを軽減できるでしょう。

無料相談もご用意していますので、親子で気兼ねなくご来院ください。どんな些細なお悩みでもお聞きいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

問診・ヒアリング

問診・ヒアリング

最初にお子さまのお口の中を確認させていただきます。それから、歯並びや噛み合わせなどのお悩み、小児矯正に対するご希望やご予算を、お子さまと親御さまから伺います。
そして、小児矯正の内容と治療の流れ、当院でご案内可能な矯正装置や治療方法のメリットとデメリット、費用、治療期間について大まかにご説明いたします。
ご相談は無料となっております。一度持ち帰ってご検討いただいても構いませんので、気兼ねなくお越しください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

精密検査

精密検査

小児矯正を前向きにご検討いただけるようでしたら、精密検査に進んでいただきます。
精密検査では、お口の中の状態をより詳細に把握する目的で、スタディモデル作製のための印象採得、歯科用CT撮影、お口の中およびお顔の正面、側面の精密な写真撮影を実施します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
40分

3

治療計画のご提案・方針の決定

治療計画のご提案・方針の決定

精密検査の結果をお伝えし、治療期間と治療費、生活スタイルなどを総合的に考慮し、お子さまと親御さまに適した小児矯正はどのようなものか相談し合いながら、実際の小児矯正についてお話を進めていきます。
内容にご同意いただけたら、小児矯正を開始するための準備期間に入ります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

ご説明・歯の型取り

話し合いの結果、正式に決定した治療方法や治療期間等の詳細を再度ご説明し、矯正装置を作製するために再度印象採得を実施します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

5

矯正装置の装着

矯正装置の装着

治療計画に基づいた矯正装置を装着します。装着が完了したら、日常生活上の注意事項、ブラッシングなどお手入れに関するご説明をします。
マウスピース型の矯正装置の場合は、着脱方法と取り扱い時の注意点をご説明いたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

6

矯正治療期間

矯正治療期間

1カ月ごとにご来院いただき、治療の進み具合、矯正装置の状態、虫歯の有無などを細かくチェックします。お使いいただく矯正装置によっては、締め具合などの調整も一緒に実施します。
その後、お口の中のクリーニングを受けていただきます。

来院回数目安
12-24回
所要時間目安
30分

7

保定・経過観察

保定・経過観察

治療計画通りの位置まで歯が動いたら、今度はその位置を維持するための保定期間に入ります。
保定期間中は、保定装置を装着して過ごしていただきます。3カ月から4カ月に1回程度ご来院いただき、定期検診と保定装置のチェック、クリーニングを受けていただきます。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分
医院からのお知らせ
2023年10月に開院しました。お口の事なら何でも気兼ねなくご相談下さい。宜しくお願い致します。

*保険診療でもQRコード決済(PayPay・LINE Pay)をご利用いただけます。

現在、平日のご予約が比較的空いており、スムーズにご案内できます。

☆お車でお越しの方へ
隣接に900台収容の駐車場がございますので、是非ご利用ください。(8Fにとめて頂きますと、直通です。)
駐車券を受付までお持ち下さい。サービス券をお渡し致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内