口コミ1

最寄駅
三鷹駅
南口 徒歩2分

住所 東京都三鷹市下連雀3-7-27 グリエヴェール1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

成城さくら歯科 三鷹院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療前の準備をていねいに行うことを大切にしています

当院には噛み合わせを計測するための機器を導入しています。こちらの機器を用いることで、噛み合わせにかかる力や位置を測定することが可能です。さらに、治療の際には専用のスタジオでお口の中や顔貌などを撮影させていただきます。そうすることで、お顔全体のバランスを見ながら治療を行うことが可能となりました。

そのほか、骨の奥行きや厚みを確かめたい時のために歯科用CTも取り入れています。

検査の結果、患者さま自身がお気づきでないお口の問題などが判明する場合もあります。その際には、どういった処置や対応が必要かを、ていねいに説明したうえで治療をご提案することもあります。患者さまの大切な歯を守るためにも、なるべく早い段階で問題の原因を根本から取り除いてしまいましょう。

当院のアフターケアについて

治療を終えた方には3カ月〜1年に1回の定期健診をご案内しています。その際にはお口の中の写真を撮影したり、歯周病の数値を確かめたりして、お口の健康状態をチェックします。

さらに、噛み合わせの位置や力を計測する検査も行います。噛み合わせのバランスが崩れたり、寝ている間に歯を食いしばったりしていると、知覚過敏や虫歯・歯周病を発症しやすくなるからです。当院はさまざまな方法で患者さまのお口の健康を支えています。ぜひ当院に、皆さまの歯を守るお手伝いをさせてください。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みや不安をできる限り取り除けるように心がけております

麻酔注射を打つ際などには、患者さまの体調の変化にも目を光らせつつ、小まめにお声がけをさせていただきます。当院では、お子さま、成人の患者さまを問わず不安や恐怖心がある状態で無理に処置を進めることはいたしません。

とはいえ、患者さまのほとんどは歯科医院に対して苦手意識を持っているものです。そう言った方にもリラックスして治療に臨んでいただけるよう、当院には個室の診療室をご用意しております。また、他の診療室も診療チェア同士の間隔を開けることで、患者さまのプライバシーを保護しています。他の患者さまに声が聞こえることはありませんので、人に聞かれたくないお悩みごとでも気兼ねなくご相談いただければ幸いです。

今後も、患者さま一人ひとりのお気持ちに寄り添って、誰もが心身共に落ち着いた状態で治療に臨める環境作りに努めてまいります。

こだわり

治療の事前説明

生活習慣や普段の癖、食生活を把握したうえで、治療プランをご提案しています

当院では「歯」ではなく「人」を治療していると考えています。なぜなら、虫歯や歯周病をはじめとしたお口の病気の原因は、患者さまの生活の中にあることがほとんどだからです。そのため、患者さまに合った治療をご提案するためには、主訴だけでなく、生活習慣なども把握することが重要です。

そのため単に症状をチェックするだけではなく、生活習慣や食生活などについてもしっかり聞きとりをしたうえで治療計画を立案します。

もちろん、問診や検査の結果は患者さまにもきちんとお伝えします。その際には動画ソフトやお口の中の写真、レントゲン画像などを用いて、内容を分かりやすくする工夫を忘れません。

また、当院には個室が二つあります。他の人に相談内容を聞かれたくないという方は個室の診療室が利用できますので、遠慮なくその旨をお伝えください。

説明用のツールを使って、目で見てイメージしやすい説明を行っています

お口の病気の中には、歯周病のように痛みや腫れなどの自覚症状がほとんど出ないものもあります。それらの症状は気づかないうちに進行し、最悪の場合は歯を失う原因にもなりかねません。そのため、患者さまには日頃からご自分のお口の中に興味を持って、日々のメンテナンスに力を入れて取り組んでもらえるようお願いしています。

口頭による説明だけでは、お口の中のどこに問題があるのか、理解が難しいこともあるでしょう。そのため当院では、レントゲンやお口の中の写真を用いて、どこがどのように悪いのかをていねいに解説いたします。説明を聞いて、分からないことがあったら遠慮せずにその場でおっしゃってください。患者さまにご理解・ご納得いただけるまで、何度でも説明をさせていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまの「なぜ」に答えられるように、治療機器を充実させています

患者さまのほとんどは、ご自分のお口に起きている問題に対して漠然と「何かがおかしい」と感じているものです。しかし、何が原因で問題が起きているのかまでを理解している方はとても少ないように思います。

そのため当院は治療機器を充実させ、患者さまの「なぜ」に答えられるようにしています。例えば当院には「歯科用CT」や、咬合力を計測する機器などを導入しています。歯科用CTを使うことで、立体的なお口のデータを採取できるようになりますし、噛む力を計測することで噛み合わせや顎関節症の治療がスムーズに行えるようになります。

また、当院には出血を抑えながら治療ができる「歯科用レーザー」、コンピューター制御によってセラミックのつめ物・かぶせ物(※)を作る「セラミック治療システム」などの機器も揃っています。機器の充実はそのまま治療の質に直結すると当院は考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

セラミック治療システムや歯科用レーザーについて

当院自慢の設備は「セラミック治療システム」です。こちらはつめ物・かぶせ物をコンピューターがその場で削り出してくれる機械です。メリットとして、製作を外注に出すよりも期間と費用を抑えたつめ物・かぶせ物の作製が可能となる点が挙げられます。また、当院では作製したつめ物・かぶせ物を焼成することで、より破損しづらいセラミック治療を実現しています。

さらに歯科用レーザーは、「ヤグレーザー」と「炭酸ガスレーザー」という2種類を使い分けています。ヤグレーザーは知覚過敏や歯茎の腫れ、歯の根の治療など幅広い用途に使用します。一方、炭酸ガスレーザーは出血を抑えながら切開することができるという特徴があります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

除菌システムを設置し、院内の水にもこだわっています

院内感染のリスクを減らすために、当院は院内の水にもこだわっています。具体的には除菌システムを導入することで、配管内の細菌増殖を防いでいます。化学薬品を混ぜ込むわけではないので、人体に与える影響はほとんどありません。院内感染を防止するためには、器具の洗浄・滅菌はもちろん、水を清潔に保つことも重要だと考えています。

院内の衛生管理を徹底するためには、水を清潔に保つことだけでなく、器具の洗浄・滅菌も重要です。院内感染のリスクを軽減するための設備として、当院には器具の内部も隅々まで滅菌できるクラスB滅菌器や、歯を削る器具専用の滅菌器などを設置しております。

クラスB滅菌器を使い、複雑な構造の器具も隅々まで滅菌処理しています

治療の際に使った器具は全て洗浄機に入れて汚れを落とした後、滅菌器にかけます。当院の滅菌器は「クラスB」という、複雑な器具の内部までしっかり滅菌できるタイプのものです。

歯を削る時に使用するタービンは、専用の滅菌器で細菌を死滅させます。こちらもクラスBなので、器具を一つひとつていねいに滅菌することができます。

滅菌後の器具は、清潔な環境で治療の直前まで保管しています。そのため、万が一にも治療器具を使い回すようなことはありません。ご不安なく治療に臨まれてください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内