4.8いいね!

口コミ5

最寄駅
津久野駅
出口 徒歩10分

住所 大阪府堺市西区神野町2-21-22 パルファン神野1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

上野芝はやし歯科の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTなどを導入し精密診断を行える環境です。過ごしやすい空間づくりも意識しています

歯科医院は独特のにおいや、いかにも病院という雰囲気で緊張されたりマイナスな感情になったりする方もいらっしゃると思います。当院では、そのようなストレスが少しでも軽減できるように、良い意味で歯科医院らしくない雰囲気づくりに努めています。

まず特有のにおいを軽減しリラックスしていただけるように、微量のアロマオイルを使用しています。内装は木の素材を基調にして、照明の色合いにもこだわり、温かい雰囲気のインテリアでコーディネートしました。院内は、車いすやベビーカーの方もお越しいただけるようバリアフリーになっており、キッズスペース付きの個室診療室もご用意しております。

皆さまがストレスなく通院しやすい雰囲気づくりをスタッフ一同で心がけております。歯科医院に恐怖感をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度当院に足をお運びください。診療機器の面でも歯科用CT、位相差顕微鏡などを導入して、できる限り精密な治療をご提供いたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

用途に合わせて滅菌器を複数使い分けて、お口に入れる器具の滅菌・除菌を徹底しています

当院では、感染の心配がない、衛生的な環境で患者さまに治療を受けていただきたいと考え、衛生管理を徹底しています。滅菌できないものは使い捨て用品を使用し、滅菌可能なものは高圧蒸気滅菌器にかけています。それ以外にも、ハンドピース用滅菌器、歯科用ハンドピースメンテナンス装置、超音波洗浄機などを用意し、用途や器具に合わせて使い分けています。

また、院内感染を防ぐためには換気も重要です。医療用空気清浄機を設置しているほか、歯の削りカスなどが飛散するのを防ぐための口腔外バキュームも導入しています。常に清潔感のある状態を維持していますので、ぜひ不安なくお越しください。

こだわり

子連れ配慮

親子で入れるキッズスペース付き個室診療室などの環境を整えています

当院では、小さなお子さま連れの患者さまにも、気兼ねなく治療にお越しいただきたいという思いで、ご家族皆さまで通いやすい環境を整えています。待合室の一部にキッズスペースやおむつ交換台があるほか、親子、ご家族で入れるキッズスペース付きの個室診療室も用意しました。個室診療室は、ご兄弟で一緒に来られても全員ご入室いただけますので、ご家族だけのプライベート空間で治療を受けていただけます。小さなお子さまから目が離せない、周りの目が気になる、という方もぜひご利用ください。

また、事前にお申し付けいただくことで、親御さまの治療中にスタッフがお子さまをお預かりすることも可能です。歯科医院が楽しい場所であると思っていただけるよう、スタッフ全員が明るい雰囲気づくりを心がけています。

お子さまの成長に合わせた対応を行っています

幼いうちに歯科医院に行く習慣、ケアを受ける習慣を身に付けることで、大人になっても安定した状態を保つことができます。

当院では、お子さま一人ひとりのペースに合わせた治療を行っています。緊急性のある場合以外は無理やり治療を行うことはありません。歯科医院に対して恐怖や不安を覚えて来院されるお子さまも多くいらっしゃいます。基本的にはお子さまが自分の意思で口を開けていただけるようにまずは練習から行い、徐々に慣れていただくようにしています。お子さまがなるべく怖い・痛いというイメージを持たずに足を運ぶことができ、そのままのイメージで治療を終えられるようにしています。

診療室でお子さまが泣いて周りの方の迷惑になるかもと、気にされる患者さまもいらっしゃいますが、キッズスペース付きの個室の診療室もありますので泣いても構わないので気兼ねなくご利用頂けたらと思います。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の痛みを少なくする工夫や、治療前のカウンセリングなどもしっかり行います

「歯科医院は怖い」と思われている方は、痛みに不安を感じていらっしゃる場合がほとんどです。そのため、当院は痛みが苦手な患者さまのために痛みに配慮した治療を行っております。

麻酔注射をするときは、いきなり歯茎に注射針を刺すことはしません。まずは痛みをできるだけ和らげるために、歯茎の表面の感覚を麻痺させる表面麻酔を行います。そうすることで、針が刺さる瞬間の痛みを感じにくくしています。

当院では、患者さまの状態や注射する部位に合わせて表面麻酔を数種類そろえ、他にも麻酔液を体温に近い温度に温める機器の導入、電動麻酔器を使って注射の圧力を一定にコントロールするなど、注射している間の痛みまで少なくする工夫をしています。

歯科医院に来られる方は、歯に痛みがある方がほとんどですが、さらに不安をお持ちであればそれだけ痛みに対して敏感になります。患者さまの不安を軽減できるように、わからないまま治療が始まることがないよう治療前のしっかりした説明を行い、スタッフからのお声かけをでリラックスしてもらえるような心地よい空間作り、質問しやすい雰囲気作りを、スタッフ一同で心がけています。

患者さまがリラックスできるような環境を大切にしています

痛みは感覚的・心理的な要素からの影響が大きく、緊張している状態だとより痛みを感じてしまいます。当院では皆さまに、少しでもリラックスしていただけるよう、明るい雰囲気づくり、コミュニケーション、リラックスできるBGM、治療中のちょっとしたお声がけなどを大切にしています。医院全体でこまめな声がけを意識しておりますので、少しでも不安や疑問があれば、気兼ねなくご相談ください。

初診時はいきなり治療をするのではなく、カウンセリングで患者さまから疑問やご要望をお伺いすることから始めます。「何をされるのか分からない」という思いも恐怖心や不安につながるため、分かりやすくていねいにお話しいたします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科用CTや、拡大鏡を用いて小さな変化も見逃さない精密な治療を行います

当院が大切にしているのは、歯のトラブルを再発させない精密な治療の提供です。生まれ持った天然歯は、治療を4~5回ほど繰り返すと抜歯に至る可能性があります。

そのため当院では、やり直しのない治療を心がけており、患者さまのお口がより良い状態で長持ちする状態を目指しています。歯科用CTや拡大鏡を用いて歯の状態を細部まで確認し、治療時には拡大鏡を使用することで精密な治療を提供できるように努めています。この拡大鏡は、肉眼の8倍でより細かい部分まで見ることができるので、虫歯の場合だと、余分な部分を削ることがないよう、また取り残しもないようにしっかりと病原を取り除き、歯を長持ちさせることにつながります。

また、治療後は再び同じ歯を治療することにならないように予防していくことが大切です。ぜひ気兼ねなくご利用ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院の新型コロナウイルス感染症対策

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています
・待合室に空気清浄機を設置しています
・待合室の雑誌、新聞、ウォーターサーバー等は撤去しています
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整を行っています
・定期的に換気をしています
・院内に患者さまの手指消毒用に消毒液を設置しています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています

【スタッフの予防対策として】
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者さまへお願いしている予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・入室時には手指消毒のご協力をお願いしています
・診療室、待合室の人数を減らすため、予約の厳守をお願いしています

患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内