3.4いいね!

口コミ11

最寄駅
牛込神楽坂駅
A1 徒歩3分

住所 東京都新宿区北山伏町1-32 GranDuo神楽坂2-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

できるだけ抜かない、削らない治療をいたします

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 虫歯

当院はできるだけ歯を抜かない、削らない治療を心がけています。
一度歯を抜いたり、削ったりすると歯はもろくなってしまいます。だからこそ当院の虫歯治療では、悪い部分だけを削り、抜歯はできるだけ最終手段で考えています。虫歯の初期段階であれば、削らずにすむ場合もありますので早期発見、早期治療で歯を大切にしていきましょう。

歯科口腔外科

より良い歯科診療のために

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 歯科口腔外科

「歯科口腔外科」とは、抜歯をはじめ口の中や周りの手術を行う診療科です。歯科医院において、「歯科口腔外科」は海面下で歯科診療を支えています。一般の歯科診療(虫歯・歯周病、入れ歯など)と、歯科口腔外科の治療とは、別物だと認識されているのかもしれませんが、決して別物ではなくより良い歯科診療は、歯科口腔外科の立場から、口の中の状態を理解し、整えた後に行うことができます。

歯周病

ご自身の歯を多く残すためには、早めの歯周病対策が大切です

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 歯周病

歯周病は、プラークと呼ばれる細菌の塊が原因となって歯周組織が溶かされる病気です。虫歯と違い、痛みなどの自覚症状がないまま進行しやすく、重度になると健康な歯が抜けてしまうこともあります。

歯周病を予防するには、お口の中に汚れが溜まらないようにします。毎食後と寝る前の歯磨きはもちろん欠かせませんが、寝る前はフロスを使った掃除も加えると良いでしょう。それ以外にも、定期的に歯科医院で検査やクリーニングを受けることが大事です。

当院では歯科衛生士によるクリーニングやケア方法の指導を行っています。出血や歯のぐらつきなど、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

ホワイトニング

ご自宅で歯を白くするホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングのどちらも対応可能です

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 ホワイトニング

ホワイトニングには、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)と、院内で施術をするオフィスホワイトニング(※)があります。当院はどちらの方法にも対応しているため、患者さまのご都合に合ったやり方で白い歯を目指していくことができます。

オフィスホワイトニングを行う際には、ホワイトニングに詳しい歯科衛生士が診療を担当します。また、診療室は個室となっているため、周囲の視線を気にする必要がありません。他の患者さまがいる前では見た目についてのお悩みを話しにくい方でも、落ち着いてご相談することができると思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまを虫歯にさせないために、フッ素塗布やシーラントなど予防に力を入れています

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 小児歯科

乳歯に虫歯があることで、永久歯も虫歯になるリスクが高まります。また、生えかわったばかりの永久歯はデリケートで虫歯になりやすいため、幼い頃から虫歯予防や治療に取り組んでいくことが大切です。

当院の小児歯科では、歯磨き指導やフッ素塗布、あらかじめ奥歯の溝をプラスチックでふさぐシーラントなど、虫歯を予防するためのさまざまな処置に対応しています。

また、院長自身も二児の父であり、子育て中のため、お子さまと接することに慣れています。お子さまにとって歯科医院が「怖い場所」「痛い場所」になってしまうことがないよう、できる限りの配慮をして診療にあたっています。

矯正歯科

透明なマウスピース矯正で、歯並びをきれいにしませんか?

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 矯正歯科

歯並びが悪いと、口元に自信が持てなくなってしまうだけでなく、清掃がしづらくなることから、口臭や虫歯、歯周病のリスクも高まります。当院は矯正治療にも対応し、こうした問題の改善に努めています。

また、当院は透明で目立ちにくいマウスピース矯正(※)を導入しました。そのため、矯正中のお口の見た目を気にされる方でも治療に取り組むことが可能です。

マウスピースは取り外しが可能なため、お食事や歯磨きを普段通り行うことができるというメリットもあります。虫歯になるリスクを減らしながら、歯並びを整えていくことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

マイクロスコープを使用して、精密な根管治療を行っています

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 根管治療

虫歯が歯の神経まで達した場合には、感染した神経をきれいに除去する「根管治療」を行うことになります。しかし歯の根は複雑に入り組んでおり、細部までしっかりと処置ができていないと、再治療が必要になる恐れもあります。

当院は、マイクロスコープという歯科用顕微鏡や高倍率のルーペを導入し、精密な根管治療が行えるよう努めています。また、根管治療の際は少しずつ進めていくのではなく、長めに時間をとって重点的に治療を行うようにしています。

処置中の映像を残すことも可能なため、術後には大きなモニターに映像を映しながら説明を行うことで、視覚的に分かりやすく治療内容をお伝えできるよう工夫しています。

つめ物・かぶせ物

見た目が自然な白いつめ物・かぶせ物もご用意しています

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 つめ物・かぶせ物

保険の銀歯などの目立つ素材に抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。そこで当院は、白く透明感があり、自然な歯に近いセラミック(※)の素材にも対応し、ご要望に合った素材を選択できる体制を整えています。

また、ただ見た目の美しい素材を使用するのではなく、いかに精密な治療を提供できるかという点にこだわり、セラミックなどの治療についてもていねいな診療を心がけています。視野を拡大することができるマイクロスコープを使うなど、可能な限り再治療のリスクを減らせるように、さまざまな配慮をしながら治療を進めていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

詳細な検査結果をもとに、セルフケアのアドバイスを行っています

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 予防歯科

虫歯などのお口のトラブルを未然に防いでいくためには、歯科医院でのケアはもちろん、セルフケアも重要です。

当院の予防歯科では、検査によって患者さまのお口の状態を詳細に把握したうえで、セルフケアがどの程度できているのかを、歯科医師や歯科衛生士からお伝えするようにしています。患者さまご自身で清潔なお口の状態を維持できるようサポートしていきます。また、検査結果については写真や動画などを用いて、分かりやすく説明できるよう工夫しています。

定期検診は、3カ月から6カ月に1回くらいのペースで受けることをご提案しています。検診時には、歯科衛生士によるケアを行って、お口の中に蓄積された汚れを取り除きます。

妊婦向けの歯科診療

妊娠中の方に向けた歯科診療にも対応しています

AOデンタルクリニック牛込神楽坂 妊婦向けの歯科診療

妊娠中の方は、歯茎が腫れやすくなるなど、お口のトラブルが起こりやすくなってしまいます。当院は、妊娠中の方に向けた歯科診療にも取り組んでおりますので、お気兼ねなくご相談にお越しください。

親御さまのお口の中の状態は、生まれてくるお子さまのお口にも影響を与えます。出産準備として、親御さまがお口の中を清潔に保つことが、お子さまの歯を守ることにもつながってきます。

基本的には、トラブルを防ぐための検診を行っていきます。レントゲン撮影や治療については、お身体への負担を考慮し、本当に今やるべきなのかを考えて判断します。

医院からのお知らせ
★1週間以内の受付を希望される方はお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内