4.7いいね!

口コミ5

最寄駅
城野駅(JR)
南口 徒歩3分

住所 福岡県北九州市小倉南区城野1-13-15 フェリスタウン城野2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療計画を立てる際に心がけていることはありますか?

あい歯科クリニック小倉南 治療方針

A.患者さまのご希望されることを大切にし、より良い治療を提案したいと考えています。


歯科医院に来られる患者さまは、いろいろなご希望をお持ちです。できる限りその内容に添うことも大切にしつつ、科学的根拠に則った歯科医師の見解もプラスして、より良い治療をご提案することも大切だと考えています。

その際は意見を押し付けるのではなく、患者さまにしっかりご理解ご納得いただけるように説明いたします。まずお口の中の状態を把握していただいた上で、歯周病をはじめ各診療項目についての説明や治療のメリット・デメリットをお話しいたしますので、ぜひ納得いただける治療計画をご選択ください。

虫歯

Q.急な痛みやトラブルへの対応は可能ですか?

あい歯科クリニック小倉南 虫歯

しっかり麻酔をして痛みの少ない治療に努めています。

A.はい。事前にご連絡いただければ、できる限り当日対応させていただきます。


例えば急に痛みが出た場合や、つめ物・かぶせ物が取れてしまった場合はご相談ください。事前にご連絡いただければ、できる限り当日のうちに対応させていただきます。

まずはお困りのところを改善し、症状が落ち着いたら一緒にその後のことを検討していきましょう。引き続きお口の中全体の診療をご希望される方には、ていねいに診査診断を行い治療計画をご提案いたします。

患者さまのご希望を尊重して治療をご提案しますので、密にコミュニケーションを取りながら一緒にゴールを目指して歩んでまいりましょう。

小児歯科

Q.お子さまに接する際、気をつけていることはありますか?

あい歯科クリニック小倉南 小児歯科

A.「楽しい」と感じていただけるような環境作りに努めています。


小児歯科で大切なのは「まず歯科医院を好きになっていただくこと」です。当院は、緊急性が高くない限りむりに治療することはありません。恐怖心を与えてしまうとトラウマになってしまうかもしれないからです。

院内ではできる限り楽しく快適に過ごしていただけるよう努めます。お子さまのペースに合わせてブラッシング指導やフッ素塗布、シーラントなどの予防的処置を行いますので、焦らずお口を開けることから慣れていきましょう。

親御さまのご希望や必要性に応じて、お子さまの食生活や生活習慣に対してのご指導も行います。不明な点やお悩みがあれば何でもご相談ください。

予防歯科

患者さまの状態に合わせた予防歯科をご提案いたします

あい歯科クリニック小倉南 予防歯科

当院が予防歯科を通じて、患者さまがご自身の歯でしっかり噛んで食べられることや、不自由なくお話ができることといった生活の中での喜びを守っていきたいと考えています。

お口の機能というのは、全身の健康を守っていくうえで必要不可欠です。しっかりと噛んでおいしく食べることは、栄養バランスの乱れを防ぎ、全体の抵抗力を高めることにつながります。

お口の健康を維持するためには、定期的にメンテナンスのために歯科医院へお越しいただき、早い段階でトラブルを見つけ治療を開始することが重要です。ぜひ、2カ月から3カ月に1回のペースでご来院いただき、一緒にお口のケアを頑張っていきましょう。

患者さまのお口の状態に合わせたプランのご提案はもちろん、日々のお手入れのアドバイスやケア用品のご案内など、皆さまがお口を健康で清潔に維持できるようサポートを行ってまいります。

歯周病

噛む機能を守っていくためには、清潔な口内環境を維持することが大切です

あい歯科クリニック小倉南 歯周病

歯周病の原因は、磨き残しによる汚れやプラークによって発生する「細菌」です。そのため、日頃のブラッシングに加え歯科医院での定期的なクリーニングを行い、お口の中を清潔に保つことが重要です。

当院にお越しいただければ、歯科衛生士がていねいにクリーニングをし、その上でブラッシング指導を行います。お口の些細な変化に気づけるよう担当制で対応しますので、ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

必要に応じて歯周病に関する知識や情報をお伝えしますので、日々の生活の中で気になっていることや治療に関する疑問などは何でもご相談ください。当院への受診が、快適な食生活を手に入れるきっかけとなれば幸いです。

ホワイトニング

より美しく健康的なお口元に!ご自宅で行えるホームホワイトニングをご用意しています

あい歯科クリニック小倉南 ホワイトニング

より美しく健康的なお口元を目指すうえで、歯の白さは大切な要素です。ホワイトニングで歯を漂白すれば、お口元に自信が持てるだけでなく、歯や口内への健康意識が高まり、虫歯などの予防にもつながるといったメリットがあります。

当院は、ご自宅で行えるホームホワイトニングをご用意しています。ホームホワイトニングは、当院で作製したマウスピースに薬剤を入れ、ご自宅で2時間ほどお好きなタイミングで装着していただく方法です。
ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと比べて作用を実感するまでに時間がかかりますが、その分色味が後戻りしにくく、ホワイトニング後の白さを維持しやすいというメリットがあります。

その他、オフィスホワイトニングよりもコストがかからず、患者さまの費用面の負担が少ないことも特徴の一つです。薬剤のみをご購入いただくことも可能です。またホームホワイトニングは年齢に関係なく受けられます。気になる方は当院へご相談にいらしてください。

インプラント

天然歯に近い噛み心地と見た目を取り戻せるインプラント治療

あい歯科クリニック小倉南 インプラント

インプラント治療は、失ってしまった歯の機能を取り戻すための治療です。顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付けます。人工歯根と顎の骨を結合させるため、天然歯と同様の噛み心地が得られ、見た目も違和感が少ない点が大きな特長です。硬い食べ物や繊維質の食べ物もしっかりと噛むことができるようになるので、健康的なお身体作りにもつながると思います。

一方で外科的な処置必要など、治療時の患者さまへのご負担は決して小さいものではありません。当院は事前に緻密な検査とていねいなご説明を行い、メリットだけでなくデメリットもきちんとお伝えするようにしています。患者さまにご納得いただいてから治療へ進みますので、ご心配な点や疑問点があれば、些細なことでも遠慮なくご質問ください。

当院は、天然歯を長く残せる治療のご提供を心がけております。インプラント治療を行うかどうかも含めて複数の治療方法をご提案しますので、まずは気兼ねなくご相談いただければと思います。

矯正歯科

患者さまのご希望を伺い、費用や期間についてもしっかりとお話しします

あい歯科クリニック小倉南 矯正歯科

歯並びが気になるけれど、見た目が損なわれる金属製の矯正装置は付けたくない、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方へご案内したいのが、マウスピース矯正です。マウスピース矯正は装置が透明で、他人から気付かれにくくなっています。そのため、矯正中の見た目にも気を配りたい方に向いている治療方法と言えるでしょう。

当院では、事前カウンセリングでしっかりと患者さまのご希望を伺っています。カウンセリングは治療前に3回ほど、詳細な検査も含めてていねいに行っていますので、まずはどのような方法で治療可能なのかを知るためにも、ご相談にいらしてください。初回のカウンセリングでお口を拝見し、大まかな費用と期間についてお伝えいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内