4.7いいね!

口コミ5

最寄駅
蘇我駅
西口 徒歩9分

住所 千葉県千葉市中央区川崎町57-5 ベイフロント蘇我地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまに治療にご協力いただけるよう工夫していることは何ですか?

マンタ歯科・矯正歯科 治療方針

A.患者さまのお口の中の画像や治療内容を、プリントアウトしてお渡ししています。


治療をスムーズに進めるためには、患者さまがご自身のお口の中に関心を持ち、治療に参加していただくことが大切です。しかし、口頭で説明するだけでは「治療の重要性」はなかなか伝わりません。

そのため当院は、治療前後のお口の中の状況や治療計画をプリントアウトしてお渡しし、患者さまにしっかりご確認いただきます。ご自身のお口の中の変化をご覧になることで、日頃から予防に取り組むことの重要性や、問題が発生した際の早期治療の必要性を理解してもらえると考えたからです。再発しない治療を行うため、一緒に同じ方向を向いて進んでいければ幸いです。

虫歯

Q.虫歯予防で大切なことは何だとお考えですか?

マンタ歯科・矯正歯科 虫歯

A.「ブラッシング」を中心とした、日頃のケアが大切だと考えています。


当院が虫歯予防で大切だと考えているのは「ブラッシング」です。治療後のお口の環境を維持するには、通院によるメンテナンスだけでなく患者さまによる日頃のケアも重要ですので、状態を長持ちさせるためのブラッシング方法をご指導いたします。

ご来院の際は年齢に関係なく染め出しを行い、磨き方のチェックをいたします。そして、虫歯もしくは虫歯の疑いがある部分は治療を行うなどしっかり対応します。その際は、再発防止の意味も含め治療前後の状態を撮影し、定期的に見比べるようにしています。

歯科検診

Q.定期検診を受けることが大切なのはなぜですか?

マンタ歯科・矯正歯科 歯科検診

A.治療後の健康な状態をしっかり維持するには、定期的な見直しが大切だからです。


当院の歯科検診では、お口の中の写真撮影を行い前回と今回の違いをチェックしていただくなど、患者さまにご自身のお口に対して興味を持っていただけるよう努めています。デンタルソフトを使用し検査結果をプリントアウトしてお渡ししますので、お口の中の現状をぜひご確認ください。

定期的なチェックにより、お口のトラブルを軽減できると考えています。患者さまの状態によりますが、多くの場合3カ月から半年に1回の通院をおすすめしています。できる限り、はがきやお電話などで事前に当院からお知らせするようにしていますので、皆さまにも都合を合わせてご来院いただければ幸いです。

矯正歯科

きれいになった歯並びをより長く維持できるよう、サポートします

マンタ歯科・矯正歯科 矯正歯科

当院で矯正治療を希望される患者さまは20~40代の女性で、婚活などをはじめられたことで気になる部分をよくしたいと考えられている方がほとんどです。

それ以外にも、子育てが一段落し、自分の時間を取りやすくなったことや、お子さまが矯正治療を受けるようになり、ご自身の歯並びも気になったことがきっかけで、矯正治療を受ける患者さまもいらっしゃいます。

矯正治療を希望される患者さまの歯並びは、前歯の歯並びがガタガタだったり、出っ歯気味だったりと、見た目にもわかりやすいものが多いです。

当院は、かぶせ物などを利用して歯並びを整えるのでなく、きれいな歯並びをより長く維持できるようワイヤー矯正などによる矯正治療をご提案しています。

歯並びが悪くなる原因には、態癖(頬づえや指しゃぶりなど)や骨格、あるいは遺伝的な要素など、さまざまなものがあります。
日頃の何気ない動作が、歯列や噛み合わせなどに悪影響を与えていることがあります。その場合、矯正治療を行ってもきれいな歯並びを維持するのは難しいです。
当院は、矯正治療で歯並びをきれいにするだけでなく、きれいになった歯並びをより長く維持できるよう、生活習慣が歯並びに与える影響を患者さまにご説明して、ご理解いただいたうえで矯正治療を行います。

小児矯正

歯並びをよくするためには生活習慣の見直しと改善が欠かせません

マンタ歯科・矯正歯科 小児矯正

お子さまの仕上げ磨きをしていて歯並びが気になったこと、あるいは学校で実施された歯科検診で指摘されたことがきっかけで、お子さまの歯列矯正を意識し始めた親御さまは多いのではないでしょうか。なかには、歯並びが気になったお子さま自身から相談を受けた親御さまもいらっしゃるかもしれません。

歯並びが悪くなるのには原因があります。
遺伝的なものであったり、骨格上の問題であったり、歯並びが悪くなる原因は患者さまによって異なります。そのうちの一つ、「態癖(たいへき)」というものをご存知でしょうか。態癖とは体に表れる癖のことで、指しゃぶりや頬づえなどご本人が何気なくしている日常的な動作が、歯並びに悪影響を与えていることもあるのです。

歯並びが悪くなる原因として体癖が関係していることが考えられますが、この態癖の存在を知らない方は多いです。

そのため当院は、矯正治療を受けていただいた患者さまがきれいな歯並びをより長く維持できるよう、治療開始前に、口元や全身写真などで態癖がご自身の身体に与えている影響を確認していただいたうえで、生活習慣の改善を行いながら矯正治療を行っています。

生活習慣では、楽器やスポーツが歯並びに影響を与えている場合もあります。特に正面から見た顔立ちが細長いお子さまは歯並びが影響を受けやすいので、どのような点に気をつけたらよいのか生活と気持ちに寄り添った指導をさせていただきます。

小児歯科

お子さまが楽しく通院できるように、まずはおしゃべりをしたり、一緒に遊んだりしています

マンタ歯科・矯正歯科 小児歯科

治療を無理強いすると、お子さまは歯科医院を嫌いになってしまいます。先々の通院に悪い影響が出るので、当院はお子さまに無理をさせないことを心がけてきました。

まずは、お子さまときちんとコミュニケーションを取っています。場合によっては、キッズスペースで一緒に遊んで、信頼関係を構築していきます。

そうして一定以上の関係ができあがると、お子さまは自ら治療を受けてくれるようになります。楽しく歯科医院に通い続けられるように、親御さまは焦らずにお子さまを応援してあげてください。

美容診療

金属の素材をできる限り使わず、周りの歯と調和が取れた自然な見た目を目指しています

マンタ歯科・矯正歯科 美容診療

当院は見た目が良く、長持ちするつめ物・かぶせ物を作ることに努めています。長く機能することを考えた時に大切なのは噛み合わせです。

噛み合わせが合っていないと、過度の力がかかってしまい、つめ物・かぶせ物を長く使うことが難しくなってしまいます。そのため、当院は噛み合わせを確認しながら治療を行っています。

また、見た目にも配慮して、金属を含まない白い素材をおすすめしています。一部の素材は保険内でも入れられるので、気軽にお問い合わせください。当院は素材それぞれのメリット・デメリットや費用をご説明した上で、患者さまに選んでいただくようにしています。

予防歯科

歯茎からの出血は大好物を食べられなくなるサインですので、当院と一緒に歯周病予防を始めませんか?

マンタ歯科・矯正歯科 予防歯科

歯周病は目立った症状がないにもかかわらず、歯を失う原因になる恐ろしい病気です。そのため当院は、歯周病についてしっかりとお伝えし、患者さまに歯の健康に興味を持っていただけるように努めています。

最初は歯周病の検査を行い、病気の進行度をチェックします。検査結果は紙の資料にしてお渡しするので、ご自宅でもお口の状況を確認することが可能です。現状を分かっているのと、何も知らないのでは、予防に対する意識が違ってくると考えています。

また、患者さまが継続してお口の健康管理に取り組めるように、その方のライフスタイルに合った提案を心がけています。今後も自分の大好物を食べられるように、当院で歯周病になりにくいお口を目指しませんか?

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
-
13
14
-
15
-
16
-
17
18
19 20 21 22 23
24
25
26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内