治療方針

Q.海の中を思わせるような内装にした理由をお聞かせください。

舞浜マーメイド歯科 治療方針

少しでもリラックスしていただけるよう、あえて歯科医院らしくない雰囲気にしました。

A.歯科医院が苦手という方にも、できる限り気軽に通っていただきたいという思いからです。


歯科医院に対して「怖い」「痛い」といったイメージを持っている方は多いと思います。しかし、それが原因で治療を先延ばしにしてしまうと、救えたはずの歯を失ってしまうかもしれません。

そこで当院は「気軽に通える歯科医院」となることを目指し、丁寧な診療を行うことはもちろん、院内の内装や雰囲気づくりにもこだわりました。海の中をイメージした内装に、熱帯魚が泳ぐ水槽も設置しています。

そして、健康的なお口を維持していただくための予防歯科にも力を入れています。痛みが出てから行く場所ではなく、痛みが出る前にメンテナンスに通う場所になることが当院の目標です。

予防歯科

定期的なクリーニングで、虫歯や歯周病を予防しましょう。

舞浜マーメイド歯科 予防歯科

口内に汚れが溜まると、普段の歯磨きでは落とせない歯石へと変化します。歯石は時間が経つと硬くなり、取り除く際に痛みを伴う場合があります。そうなる前に、歯科医院でのクリーニングに取り組み、汚れを落としておくことが重要です。

クリーニングのペースは、3カ月から半年に1回がおすすめです。当院には複数の歯科衛生士がおり、いつでも対応できる体制を整えています。また、担当制にすることも可能ですので、ご希望の方はお申し付けください。

当院では、「お口が健康になることで全身に与える影響」を中心にアドバイスしています。患者さまと手を取り合いながら、お口の健康を目指して努めてまいります。お口に関することで気になることがありましたら、当院までご来院ください。

虫歯

Q.患者さまの歯を残すために心がけていることは何ですか?

舞浜マーメイド歯科 虫歯

できる限り皆さまの健康な歯を残すため、歯を削らない・抜かないことを心がけています。

A.なるべく「歯を削らない・抜かない治療」を行い、天然歯を残せるよう努めています。


歯は削れば削るほど弱くなってしまいます。削ることはお口全体の健康のためにも大切な治療ですが、歯の寿命を短くすることにもつながります。

皆さまに健康な歯を長く保ち続けてほしいという思いから、当院ではなるべく「削らない」「抜かない」治療を行っています。そのために、できるだけご自身の歯を残していただけるような治療方法を提案します。

治療時の痛みには、しっかり麻酔をかけることで配慮しています。痛みが強いといった緊急性が高い場合はまず痛みを和らげる治療を行いますので、我慢せずにご相談ください。

小児歯科

Q.お子さまが治療を怖がらないように工夫していることはありますか?

舞浜マーメイド歯科 小児歯科

潜水艦の中のようなレントゲン室で、楽しみながら検査を受けられます。

A.お子さまが自ら「通いたい」と思っていただけるような空間づくりをしています。


虫歯治療は大人でも苦手な方がいらっしゃいますので、小さなお子さまが怖がってしまうのは当然です。そこで当院は、院内全体にわくわくするような工夫を凝らすことで、お子さまに通院を楽しんでいただき、将来的な虫歯のリスクを減らすお手伝いができればと考えました。

院内にはキッズスペースがあり、歯科医師の制服のポケットには貝殻をあしらうなど、お子さまが親しみやすいよう配慮しました。また、お子さま一人だけになるレントゲン室は、潜水艦の中をイメージしたデザインにして、冒険心をくすぐるような工夫をしています。小児歯科でも虫歯になる前の予防をメインとしていますので、まずは一度お子さまと一緒にご来院ください。

美容診療

通院のきっかけに、手軽に取り組めるホワイトニングをご用意しています。

舞浜マーメイド歯科 美容診療

「歯科医院に行きたいけど、なかなか一歩が踏み出せない」という患者さまは少なくありません。そこで当院は、患者さまに通院のきっかけを持っていただくため、手軽に始められるホワイトニングを取り扱っています。

院内で行う「オフィスホワイトニング」やご自宅で取り組める「ホームホワイトニング」、二つを併用する「デュアルホワイトニング」の三種類をご用意しました。患者さまのお話を伺いながら、費用や結果などご要望に添った方法を提案させていただきます。また、ご希望があればセラミックのつめ物やかぶせ物の製作も承っております。お口の健康作りのきっかけとして、白い歯を目指してみてはいかがでしょうか。

医院からのお知らせ
3/16(月)から診療を再開いたします。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-187322無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内