最寄駅
赤坂駅(福岡県)
2番出口 徒歩10分

住所 福岡県福岡市中央区赤坂2-3-20 AKASAKA2320 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.「治療内容にご納得いただくこと」を方針としているのはなぜですか?

横田デンタルクリニック 治療方針

A.「知らない間に治療された」「選択肢がなかった」など、歯科医院に対する不満を耳にしたからです。


患者さまにご納得いただいたうえで治療に進むことを、当院の方針としています。院長が勤務医時代、転院されてきた患者さまから「前の歯科医院では治療方法が選べなかった」「知らない間に治療された」といったお声を耳にしたことがきっかけです。

そこで当院では、患者さまにご納得いただけるよう、特に初診のご説明をていねいに行うことを大切にしています。口の中の写真やレントゲン写真を撮影させていただいたうえで、治療方法をいくつかご提案します。それぞれのメリット・デメリットについてもきちんとご説明いたしますので、患者さまはそれを踏まえたうえでご判断ください。

小児歯科

無理やり治療をせず、怖がっているお子さまに対しては「練習」を行ってから徐々に治療を始めます

横田デンタルクリニック 小児歯科

虫歯治療を怖がるお子さまもいれば、中には抵抗感なく治療を受けられるお子さまもおり、一人ひとり歯科医院に対する見方は異なります。

当院ではお子さま一人ひとりのペースに合わせた診療を行っておりますので、虫歯治療を嫌がるお子さまに対して無理やり治療をすることはありません。治療を怖がっている場合は、まずしっかりとコミュニケーションを取り、信頼関係を構築し、その後治療の「練習」をたくさん行います。具体的には、治療の器具を見せることや、歯を削る前に予行演習など行い、恐怖心を取り除いてから実際の処置に進みます。

治療以外では、お子さまのシーラント・フッ素塗布・歯磨き指導・クリーニングなども保険診療にて対応しています。成人の方の診療も行っており、家族単位でご利用になれますので、ぜひ皆さまでお越しください。

虫歯

Q.治療の「説明」と「提案」を大切にしているのはなぜですか?

横田デンタルクリニック 虫歯

A.患者さまにご納得いただける治療をご提供するためには、どちらも欠かせないものだからです。


虫歯治療をするときに大切にしているのは、治療の説明と提案です。当院の方針である「ご納得いただける治療のご提供」には欠かせないことだからです。歯の専門家である歯科医師の立場から、患者さまにとってプラスになるご案内ができるよう努めています。

ご説明するときは、何をされているかご理解いただきやすいよう、口腔内カメラでお口の中を撮影しています。治療前と治療後に撮った写真をご覧いただき、違いをチェックしていただきます。

ご提案の際は、素材も含めていろいろな選択肢があるので、選ぶときの参考にしてもらえるよう、できるだけ詳しく、幅広くご提案するようにしています。メリット・デメリットについてもしっかりお話しします。

予防歯科

Q.予防歯科ではどんな取り組みをしているのかお聞かせください。

横田デンタルクリニック 予防歯科

A.機器を使ったスケーリングや歯の汚れ落とし、画像を活用したお口のチェックをしています。


患者さまと一緒にお口の健康を守りたいというのが当院の願いです。予防は、ご自宅でのケアと歯科医院でのメンテナンスの両方が大切だからです。

当院では、歯の表面と歯周ポケットについた汚れを落とせる、エアフロー(※)と呼ばれる機器を導入しています。温水を使った超音波スケーリングや、歯の表面についた着色汚れを落とすことも可能です。

お口の中を守るためには、状態の変化にいち早く気づくことが重要です。口腔内写真やレントゲン画像など、院内に蓄積されたデータを使って違いを見極め、素早く対応しています。患者さまのお口の環境を良い状態に保つため予防に努めますので、一緒に健康なお口を維持していきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

マウスピース型の矯正と口腔機能トレーニングを合わせた、MRCシステムを導入しています

横田デンタルクリニック 小児矯正

当院はマウスピース型装置による矯正と、口腔筋機能トレーニングを組み合わせたMRC矯正(※)を行っております。これはMRCという会社による治療システムで、呼吸や食事の仕方、舌の位置などを教え、癖付けさせて歯並びを整えるためのものです。歯並びだけでなく、口内環境の維持や発育にもつながります。

また、小児矯正(※)は5歳から8歳までには行うようお伝えしております。大人になって口元が成長してしまうと、ワイヤーを用いた矯正が必要になり、抜歯するリスクも高まるためです。歯の状態によっては、早ければ3歳頃から小児矯正を始めるケースもありますので、まずはお早めに当院へご相談ください。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内